注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

現在、転職活動中です。 退職理由と志望動機についてです。 会社は1年4ヶ…

回答3 + お礼0 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
20/02/04 14:40(更新日時)

現在、転職活動中です。
退職理由と志望動機についてです。

会社は1年4ヶ月勤めました。
去年の7月末で退社し、そこからは自由な時間を過ごしていました。

12月中旬頃から活動を始めて、今まで面接へ10社ほどは行きましたが、ひとつも受かりません。
話すのが苦手なので、退職理由や志望動機ができていないのかなと思ったので、考え直そうというところです。

以前の仕事は、社労士法人という業務委託を受ける会社で事務をしていました。
事務といっても、電話応対が多く、コールセンターといえるかもしれません。

そのなかで、わたしは労災関係の業務と
育児休業や社会保険に関わる業務に携わっていました。

本来の退職理由としては
・社労士事務所という専門的な分野になるので、知識が追い付かず、自分には合っていないと感じた
・きちんとした教育体制がなく、わからない仕事を振られるのが多かった
・コールセンター業務がしんどかった
・業務内容からか、退職者が多く、自分に振られる仕事が多く負担がかかった
・気軽に話せる人がいなく、相談相手などもいなかった
・自分の興味がある仕事をしたいと思った

上記が退職理由になります。

今までは、面接では
教育体制がなかったのと、電話を通してではなく、より人と関わる仕事がしたいようになったから。
と言っていました。

次に志望しているのは医療事務や、人のサポートに関わる職種のため、退職理
をもう一度よく考えた結果、
「労災の案件関わっていたが、当事者の方と接する機会はなかったため、より身近な角度からケアしたいと思うようになった。」
と考え直しました。

これであれば、志望動機に繋げることができるかなと考えました。

また、結婚のような人生に関わる仕事にも興味を持っており
前職では育児休業の案件にも携わっていたため
「人の人生に興味を持っており、育児休業の報告が来たら、その人たちにはどんなストーリーがあったのかなと、考えることがあった」
というのが志望動機に使えるかなと感じました。

また、自信の経験から、入院していたことがあり、そのとき不安な気持ちがあったが、医師や看護師にお世話になったので、わたしも人の心をサポートできる仕事をしたいようになったと考えました。

これらが使えるかなと思ったのですが
どうでしょうか、、?

アドバイスなどあればお願いします。

No.2998501 20/02/04 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/04 13:09
匿名さん1 

1年4ヶ月しか勤めてなくて、その後退職してから7ヶ月も何もせずプラプラ過ごしていて、何を今さら?っていう印象は拭えませんね。
働くことに真剣味がないんじゃない?と思われても仕方ない。
あと、話をするのが苦手なのに人と関わる仕事志望なんですか?

No.2 20/02/04 13:15
匿名さん2 

話すのが苦手な人により人と関わる?
矛盾が。しかも前職が辞めるのが早いのもデメリットだな…
プラプラしてる間なにしてたの?って聞かれそう。

なんだかやる気があまり感じられないな。

もったいない

No.3 20/02/04 14:40
匿名さん3 

医療事務がやりたいなら資格を取ればいいし
まだ若いなら専門学校に行けばいい
もう2月ですよ。
方向を決めたほうがいいです。
転職なら同じ業界なら経験が評価されます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧