注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

誰にもトラウマを話せません。周りにいる家族達がそのトラウマの原因だからです。 …

回答3 + お礼0 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
20/02/04 16:58(更新日時)

誰にもトラウマを話せません。周りにいる家族達がそのトラウマの原因だからです。
ここ数年、中学校には行かず、高校生も通信制、ネットで友達作りも禁止で友達や親しい人は1人もいません。高校生です。
長文失礼します。

でも、早く少しでもトラウマを癒して、やりたいことをしたいです。
やりたいことができないんです。多分、トラウマのせいで。
トラウマのせいにして逃げてるみたいに聞こえますけど、逃げたくなくても、すぐ泣いたりして、どうしても描くことに対して逃げます。

トラウマのこととかについて説明します。
私は、漫画、二次元が小学校の頃から好きです。
その辺りから、一枚絵、風景画なら賞を取ったことが何回かあります。漫画は結構書いてたけど、見せる場がなくて、タンスにしまってます。
去年あたりから漫画とかを描く楽しさに拍車がかかって、量がかなり増えました。

自分で書いた漫画は、親しか読んでくれる人がいなくて。高校卒業まで投稿とかは禁止なので。
親はこの前、どんどん良くなってるとか言ってくれました。自分でも、ゴミだとは思うけど、親は読んで感動してくれたので、希望を持ちました。自分は描いてもいいんだと。

絵や構成の本を買って読んだり、ネットや本屋の漫画、小説を読むのは心が救われるような気分になります。
現実にある綺麗なものより、紙や画面で見る綺麗な虚構が好きです。
自分で書くならもっといいと思います。失いたくないです。

それでトラウマは、勝手に自分でこじつけてるみたいな気もするんですけど、今はニートの兄に言われた、されたことです。

私の兄弟も多分アニメとかが好きで、私が漫画を書いているのも知っています。
ことあるごとに怒ってくるんです。なにもしてないつもりなんですけど。
いつも決まって言われることは お前は何しても無理 漫画を描くな 俺を敬え みたいな、要約するとそうです。
数年前の話なんですけど…。
私の努力を全部知ってるわけないし、本当によく知らないのに。ストレス解消する為の妹、みたいな扱いに思えます。
気に食わなかったことがあったら関係ないのに勝手に部屋に入ってきて殴られたりもします。

こんな人のこと無視すればいいんですけど、どうしても、自分がゴミだから兄はこうやって怒る、と思えるんです。
だから、漫画とかを貶されたことも、漫画さえ描かなければ怒られなかったのに、って思って泣いてしまいます。

最近まで、気にしない、って強がって書き続けたんですけど、もう漫画を読むだけでも悲しいです。
でも捨てたくないし、やめたくないです。どう考えればいいと思いますか。

心療内科には行ったんですけど、先生がハズレというか、なにがあってもバカにして信じてくれないから怖くて本音を言えないんです。殴られたことも、妄想だとか言われたり。

No.2998553 20/02/04 15:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/04 15:48
知りたがりさん1 ( ♀ )

継続は力なり。

誰が何と言おうと、自分が描きたいなら
ずっと続けたら良いよ

評価して欲しいから描くんではなくて
自分が描きたいから描く。
これの覚悟があれば、評価されようと
されまいと、自分に自信がついて来るから。
お兄さんとの関係に囚われないで
自分の兄は、その様な人だと位置づけして、じゃ〜自分はどう動こうか?
この先の人生をどうするか、
悩みながら、進んで行った先に笑顔が有れば良いね。
応援しますよ

No.2 20/02/04 15:56
匿名さん2 

お辛いですね。。

まず、素敵で優しいお母さま(お父さまかな?)をお持ちのようですので、相談(手紙でもメールでも)されてみてはどうでしょうか。

病院は確かに当たり外れがあります。その件もお母さまにご相談されては?口コミの良い病院を探して下さるかもしれません。(ご自分でも探してみると良いかも)

トラウマって色々な人に吐き出すことも大事なので、大変ですけど一歩ずつ話せる機会を作ると良いかもしれません。

ご兄弟への対応についてですが、同じ空間にいては漫画の執筆に悪影響でしょうし、
まずは図書館など、ご兄弟の存在の無い場所でチャレンジしてみてはどうですか?
(独りが不安でしたらお母さまに甘えましょう)

高校を出れば、いくらか自由が利きますし、進学でも就職でも、独り暮らしするなど、ご兄弟から離れることもできます。向き合う必要はありません。向き合うべきはご自分の人生です。

今時、夢中になれるものがある人って少ないんですよ。
周りの大人をたくさん頼って少しずつ前進しましょう。

No.3 20/02/04 16:58
通りすがりさん3 

医師はたくさんいます
トラウマ専門医を探してみるといいですよ

またカウンセリングもトラウマ関係を扱ってる人の所に行ってみたらどうですか

今も抱えこみ、誰にも話せない事ほど辛く孤独な事はないと思います。
家族関係の問題って難しいし
傷が深いよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧