注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

※某ヒーロー漫画のキャラ改名の件※ 賛否両論、バッシング等あると思いますが、質…

回答5 + お礼5 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
20/02/05 00:55(更新日時)

※某ヒーロー漫画のキャラ改名の件※
賛否両論、バッシング等あると思いますが、質問させて下さい。

某ヒーロー漫画が「史実を想起させる」という理由で、キャラの改名で揉めています。海外では一般常識なのか、主にそちらから指摘が多いようですが、調べてみると確かにそのキャラの名前や役柄が過去の歴史や差別用語を連想させてしまうような節はありました。
ですが、残念ながら日本人自体はその歴史を知ってる人の方が多分少なく、連想させる用語も日本では別の意味で使うというのが一般的です。作者は意図してつけたわけではないが、今後はキャラの名前を変更させて頂くと仰っていました。

前置きが長くなりましたが、作者がコメントを発表したあとも「謝罪しろ!」と海外からの批判が絶えないのですが、これに疑問を感じています。

不快にさせてしまったのは事実です。日本の歴史の教科書は戦国時代がメインで近代になると内容も薄いです。一つ一つの歴史を深掘りして学ぼう。という意欲や姿勢は海外に比べて低いかもしれません。

知らなかったじゃ済まない。のも分かりますが、本当に知らなかったことで、対応したあとも「日本側が無知なのが全て悪い。私達はこんな酷いことをされた!反省してない。改めて謝罪しろ!」と責められても、じゃあどうしろと思うんです。
日本の常識は海外の非常識と言われればそれまでですが、どの国も何かしら他の国に指摘されるような問題はあります。
何が言いたいかと言うと、白黒でハッキリ決めれることじゃないし、お互い妥協できるところは妥協して前に進めないかと思うんです。それが難しいから揉めてるのですが。

私は海外の方に特に偏見はないし、ケンカしたいとも思いません。ですが、いち作品のファンとしてはTwitterとかで過剰に叩かれているのが見ていて苦しいです。ファンが作者を守ろうとキツい言い方で過度に応戦しているのを見るのも嫌です。

もし仲良くなった外国人に「歴史が!」と言われれば日本だけじゃなく、じゃああなたの国の歴史も詳しく教えて。お互い勉強しよう。と伝える気はあります。
でもそれで上下関係ができて「謝れ!」となるのは違うと思うんです。「お互いにこんなことしてたんだね。ごめんね。でもこんなこともしてくれて助かってるよ、ありがとう。」なら分かりますが。何とかお互いに妥協はできないのでしょうか?

無知で脳みそお花畑なのは十分自覚しています。批判も覚悟しております。自分で考えて分からなくなってきたので、皆さんの意見をお聞かせください。
こんな長い文章を最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました。

No.2998666 20/02/04 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/04 19:29
匿名さん1 

こういう問題だけでなく、支持者がいれば必ずアンチがいます。
だから仕方がないと思って割り切ることがいいでしょうね。

No.2 20/02/04 19:34
匿名さん2 

問題になってましたね、偶然な気がしますが、改名するって事で何とか怒りを収めて欲しいですよね

No.3 20/02/04 19:36
匿名さん3 

外国人の知り合いも多いので、外国人の方は好きですが、この手のニュースは何度もありましたが、今回の件で初めて呆れてしまいました。

ただ何かしら反日に使える材料を探しているだけなんでしょうね。
言葉が悪いですが馬鹿なんだと思います。

No.4 20/02/04 19:44
お礼

>> 1 こういう問題だけでなく、支持者がいれば必ずアンチがいます。 だから仕方がないと思って割り切ることがいいでしょうね。 お返事ありがとうございます。

確かにそうですね。ある程度は割りきろうと思います。

No.5 20/02/04 19:47
お礼

>> 2 問題になってましたね、偶然な気がしますが、改名するって事で何とか怒りを収めて欲しいですよね お返事ありがとうございます。

好きな作品なので悪い話題で目立ってるのが辛いです。早く事態が落ち着いてほしいですね…。

No.6 20/02/04 19:49
お礼

お返事ありがとうございます。

多分、個人それぞれは悪い人ばかりじゃないと信じたいです。こういうのって一度始まるとお互いの悪いところを責め出すので、解決しないわりに泥沼になりますよね。

No.7 20/02/04 20:02
匿名さん7 

わたしは、その漫画すきなので。

応援するかぎりです。

てゆうか差別用語わざわざ探してるよね、怒って謝らせて何か解決するんかいって話。

忘れたいなら忘れれば平和なのにねー

No.8 20/02/04 20:43
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます

作品好きな人に巡り合えてよかった…!私も応援し続けます。

わざわざ探さなくても…とは思います。
謝っても感情的になってるので「誠意が足りない」「それで謝罪のつもりか。次は〇〇しろ!」と気が済むまで求められそうな気がします。
確かに、忘れたら平和になりますね!

No.9 20/02/04 23:19
悩める子羊さん9 

謝罪すんのは作者じゃない。
謝罪をするのはその行為をした人って勉強しなかったんかな?
ソレは勉強しといてさ。
で、虐殺の事は知ってる上で言うぞ…和解なんぞ無理だ。
文句言ってる国は何した?
日本は自国を犠牲にして海外を養おうとしてるんだぞ。
それに、妥協して出来る問題じゃない。はぁ…
耳なし法一を説得なんぞ無理。
でも、多くを知り語らない人とは仲良くできそうだね。

って、まぁココで言っても同じことなんだけどな。
主は優しさで言ってるけど、暴力を振るう相手に辞めろと言うのは難しいよ。ホント。

No.10 20/02/05 00:55
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます。

そうですね。難しい問題です。私ももっと勉強して視野を広げてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧