注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

2歳7ヶ月 トイトレが進みません。 トイレに座らすとオシッコは出ますが、自…

回答5 + お礼0 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
20/02/04 22:57(更新日時)

2歳7ヶ月 トイトレが進みません。

トイレに座らすとオシッコは出ますが、自分から言ってくれません。
うんこさんは座らしても無理です。

普段から隠れてうんこさんをします。そしてオムツじゃないと出来ないみたいです。

トイトレパンツ、普通のパンツ、おしっこ漏らすと泣き顔アンパンマン パンツ
ご褒美シールにご褒美オヤツも無理でした。

来年は幼稚園 それまでに出来るか不安です。

何かお勧めありますか?

No.2998723 20/02/04 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/04 20:53
匿名さん1 

現在保育学校の卒業を控えた未熟者です笑

トイレに行きたがらないのは、「トイレ面倒臭い」「遊びを中断してまで行きたくない」等などトイレにメリットを感じてないからかな、、と個人的に思います(合ってるかは分かりませんが。。)

沢山試行錯誤された様子がうかがえ、それでも、失望と出来ないことに焦る気持ちもありますよね。

大丈夫です。お子さんがトイレに行きたくなるようになれば自然と行きます!もしもまだ試されてないようでしたら、トイレをお子さんが好きなものでモリモリにして見てください笑

トイレの壁に好きなキャラクターを印刷したものを貼る。好きな玩具を置いてみる。等など…まずは、トイレでおしっこ。うんち。と言うよりもトイレが楽しい!!!!!!!!と感じられるようになって貰えたらトイレットトレーニングが進むかなと思います♪

そして、成功体験を増やすこことも大切にしてあげてください。失敗した時は責めず、成功した時にめっちゃ褒める。それを繰り返してみてください!

でもそこには根気強さと余裕が必要ですよね。その2点があればとっくに出来てるさ!って思いますよね。

子育て中のお母さん!!応援してますよ。たまにはスマホ育児もOKだし、おしっこで濡れたパンツにウンザリしたら、洗わないで捨てちゃうのもOK!たまには子育てにテキトーになってもいいんですよ。無理はしないでくださいね。

お子さんがトイレ楽しくなったら嬉しいです、、!

No.2 20/02/04 21:00
匿名さん2 

うちは今月3歳
まだオムツ
トイトレしたらストレスで便秘になりました。
幼稚園の先生から無理にしなくても
幼稚園入ればみんなやるようになる
無理しないでいいと言われて救われました

No.3 20/02/04 21:15
匿名さん3 

学校に上がるときにはみんな自分でできてる。
そのうちできるようになるから気にしないで
お母さん、大変だけど。


No.4 20/02/04 21:23
匿名さん4 

私は1歳前におむつが外れたようです。
同じ時間に便座に座らせる。
シーシーと声掛けしたら便座でおしっこするようになり、ウンチもできるようになった・・・そうです。
自分で便座に座れないので、意思表示をしていたようです。

同じことを娘に試しましたが、全くダメです。
弟も同じ方法で育てられましたが、3歳までオムツしてました。

個性だと思います。
うちの子も取れる気配ないけど、楽観的にとらえてますよ。

No.5 20/02/04 22:57
匿名さん5 

上の子と真ん中は3才くらいに取ったけど、末っ子は3才半までオムツだったよー。
あまりうるさく言うと我慢して痔になるよ。
私、幼稚園のころ、ボットントイレが嫌いでうんち我慢して、物陰に隠れて耐えてたけど耐えきれなくていつも漏らしてたもん。
お子さんも物陰にいるならそれと同じじゃない?
ママが怒るのが嫌なんだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧