注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

子供の自慰行為についてです。 6歳の娘なんですが、3歳頃から机の角にお股を押し…

回答8 + お礼2 HIT数 2803 あ+ あ-

匿名さん
20/02/05 16:58(更新日時)

子供の自慰行為についてです。
6歳の娘なんですが、3歳頃から机の角にお股を押し付けて自慰行為をしています。
何も言わない、他の遊びに誘ってあげるのが効果的だと教えていただきましたがそれができません。他の遊びに誘う程の余裕がありません。何も言わずに過ごした事はありますが効果はありませんでした。
保育園でもやっているみたいです。この前車の点検に行った時もキッズスペースにあるソファーで自慰行為をしていました。めちゃくちゃ怒ってしまいました。
そして今、自慰行為をしていてお風呂だよと呼んでもこなかったことにカチンときて暴言をはいてしまいました。
なんでお股やるの?気持ちいいの?楽しいの?そんなにやりたかったらお股やってもいい世界に連れて行ってあげる。お友達に可笑しい子だと思われるよ。ママ向こうにいるから今やりなよ。男の人の前でやったら裸にされて連れて行かれちゃうよ等グチグチ言ってしまいました。娘は泣いていました。
どうしたらいいのでしょうか?
このままでいいんでしょうか?娘の自慰行為を見るのが嫌です。気持ち悪いです。
周りに自慰行為をしている子供がいません。
小児科でも市役所の子ども課でも相談しました。
でも、そのうちおさまるよ。叱っちゃいけないよと言われるばかりです。
娘が1歳になる前に離婚したのですが、愛情不足からきているのでしょうか?



No.2998730 20/02/04 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/04 20:54
通りすがりさん1 

保育園の先生に相談しつつ、あなたがカウンセリングしてもらいましょう。
お子さんより、あなたに問題がありそうです。何なら、一緒にカウンセリングしてもらってもいい。

No.2 20/02/04 20:58
匿名さん2 

愛情不足もあるし
やはりあなたに余裕がなさすぎる
二人で相談してもらおう

No.3 20/02/04 21:05
お礼

>> 1 保育園の先生に相談しつつ、あなたがカウンセリングしてもらいましょう。 お子さんより、あなたに問題がありそうです。何なら、一緒にカウンセリン… ありがとうございます。
家庭訪問の時に自慰行為の事を相談しましたが、「そうなんですか…園でも1度見かけたことはあります。他の遊びには誘うなどの対応をしましたが、もしまたやっているようならお母さんに教えますね」といった感じでした。
私に問題ですか…
カウンセリングにいって何か変わるでしょうか?ただ話を聞いてもらうだけで。

No.4 20/02/04 21:09
お礼

>> 2 愛情不足もあるし やはりあなたに余裕がなさすぎる 二人で相談してもらおう ありがとうございます。
愛情不足…その通りだと思います。娘のことは大好きで娘が居ない人生なんて考えられませんが、カチンとくると娘に強く当たってしまい、毎回後悔してはそれを繰り返しています。
いい母親になりたいです。笑顔で抱きしめてあげられる母親になりたい

No.5 20/02/04 21:19
匿名さん5 

どこに相談しても「無理に辞めさせるな。そうすればいつかはなくなる」と言われるとありますが、私もそう思います。

というか、保育を学んでいるのですが、講義でもそう習いました。


しかし、不安ですよね。
今回お母様が叱ってしまったのは、いつもだったら相談所で言われるとおり見守ったりしてるけど、キッズスペースでみんなに見られる場所でそのようなことをされたことが辛かったのですよね。

愛情不足ですか?
そうは思えません。
本当に娘さんのことが心配だから、改善してあげたくて悩んでるんじゃないですか。。

もう悩んでる時点で立派な愛ですよ。

大人の自慰行為を想像すると、お子さんの現状を「キモチワルイ」と思ってしまうのも仕方がありません。
でも、専門的知識でみると子供の自慰行為と大人の自慰行為は全く別物です。
保育園なんかに行くと男の子が寝る前にちんちんをもにょもにょしながらぶっといじってることなんて、どこの園でもよくあります。
子どもからしたらなんか気持ちいいからとか落ち着くからとか…もっと言えば「そこにちんちん(お股)があったから触ってる(押し付けてる)」だけです笑

大人のようにオカズを探して、必死になって快感を求めてるわけじゃないので安心してください、、

まずは、スキンシップを多めにとってみることから始められたら改善する気がします!以外に思うかもですが、どこかに遊びに連れていくという大掛かりなことより、「仕上げの歯磨き」「髪を結んであげる」「こちょこちょ」など簡単なことの方がスキンシップとしては有効だったりするんですよ♪

また不安なことがあったらいつでも相談してくださいね(*^^)v

No.6 20/02/04 21:19
匿名さん6 ( ♀ )

お子さん寂しさからしてるのか何か心に問題抱えてるのかもしれないから精神科でカウンセリングを受けたら。お子さん無意識にやってて自分でやってること理解してないのでは?どうして自慰をするのか知るためにも専門の人に聞いてもらった方が良いね。あなたに原因ないとも言えないしね。

No.7 20/02/04 21:33
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

悩む気持ちは分かります。
うちも同い年の娘がいます。
うちの子はそうした行為を見かけたことはないけど、見かけてしまったら悩むだろうな。。

でも叱ったのは良くなかったですね。
ご自身でも反省されてると思うけど、あんな言い方したらお子さん傷つくよ。
たぶん、まだ性的な事は知らなくて、単純に本能的なものだと思います。

女の子だし、お股は大事な部分だから、そうしたことをしてるとバイキンが入って腫れたり、病気になっちゃうから気を付けてね。とかでいいんじゃないかな?

後はどうしたの?かゆいの?気になるの?って聞いてあげるとか。
人前でお股を触ったりしてると恥ずかしいよって言うとか。
ママがやってたらどう思う?って聞くとか。

2、3歳の子じゃないから、気を逸らすだけよりは聞いてあげるとか理由を説明して(多少嘘でも)あげた方が本人も考えられるんじゃないでしょうか?

No.8 20/02/04 21:45
匿名さん8 

そういう行為って、あんまり人に話さない方がいいと思う。
しかも女の子だし。
お母さんとの信頼関係とか、対人関係に何かあるんだと思う。
お母さんも辛そうだし。子供さん大事にしてあげてください。

No.9 20/02/04 22:16
匿名さん9 

一人になって手持ちぶさたでやるので、それが指しゃぶりやチックになるか、自慰になるかの違いだと思います。
うちの息子は腫れて病院に行ったら収まりました(自慰行動はなかったですが、男の子はどうしても触るので)。
小児科の待合室で同じクラスの女の子と一緒になったのが相当嫌だったみたいで、控えめにさわってね、と先生に言われつ効いたみたいです。
だから、主さんのお子さんも軽~く病院沙汰になったらいいと思います。

No.10 20/02/05 16:58
アドバイザーさん10 

主さんの気持ちも分かるよ。

例えばなんだけど、パンツに赤い油性ペンで色を塗ってバレないように履かせるとか、、

大変!血が出てる!お股痛い痛いになっちゃうよ!


ってお子さんに危機感を持たせるとか。。荒療治かもだけど、私ならそうするかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧