注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

母との関係性はやり直せると思いますか? 産まれた時から両親が育児放棄祖父母…

回答2 + お礼0 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
20/02/05 16:53(更新日時)

母との関係性はやり直せると思いますか?

産まれた時から両親が育児放棄祖父母の家で幼少期を過ごし
小学生の時家に戻されたものの
暴力、暴言、食事は米と塩と水と給食。
家事と下の兄弟の面倒をやらせるために戻されたようでした。
勉強より洗濯、掃除、オムツ、ミルクの毎日。
先生や祖父母に訴えても助けて貰えず
告げ口したことがバレて悪化していきました。
戦争していた頃はもっと酷かった。
両親と暮らせるのが一番幸せ。
家族が多いのだから家事や子育てを手伝うのは当然。と言われ
大人たちに見捨てられた気がしました。

最終的に高校生になって家を出ようと思った頃父が出て行って母が人が変わったように穏やかになって収まり
20年経ちますが今でも忘れられません。

母は父に洗脳されていたようで
今の関係は表向き良好です。
週一で会って買い物や食事や旅行に出かけてます。
孫の面倒も見てくれます。
でもその度にどうして私には愛情を注いでくれなかったんだろうとモヤモヤしてしまいます。
実家にも結婚してから一度も帰ってません。
実家に入るのが怖いですし、
居場所もないし
私の部屋だけがない。
嫌な記憶しかない。
母も家においでとは一度も言いません。
必ず外か私の家で会おうと言います。

嫌な記憶なので忘れたいです。
子供の為にも良好な関係で居たい。
私も働いているので何かあった時預け先がないと困るし。
どうしたら忘れられるんでしょうか。

No.2998963 20/02/05 06:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/05 09:40
匿名さん1 

忘れられるわけないでしょ、私だって忘れられなくてPTSDっていう障がいがあるんだもの。
自分に何もなくなったときにいい顔して近寄ってきて、結局自分の利益や損得だけ考えてこっちに歩み寄ってきたとしても、消せない事実だよ。
忘れたいのなら、過去を全部受け入れて、許すこと、そしてその記憶に一生蓋をし、
今のいい時だけを刻んで生きていくしかないよ。でもそんな親なら仲良く関係を取り戻すのも、屋だけどね。子供は親に預けなくてもいいわけだし、こっちには何のメリットもないよ。
逆に一緒にいることで、過去の嫌なことを思い出すんだから、ストレス以外何物でもないよ。

No.2 20/02/05 16:53
匿名さん2 

もう大人だし親と付き合う選択は自由にしていいと思います、疎遠になってもいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧