注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

ネズミ講などマルチ商法の人達は何で皆借金してまで(?)タワマンや豪華客船でパーテ…

回答2 + お礼2 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
20/02/05 14:55(更新日時)

ネズミ講などマルチ商法の人達は何で皆借金してまで(?)タワマンや豪華客船でパーティーなどSNSに画像貼って見栄はるんですか?
わたしたち金持ちです⭐︎みたいなアピールすごくないですか?実際違うんでしょ?
同級生や知り合いでマルチの勧誘にハマってしまった方がいますが、皆職業の割には普段贅沢してないしあまりお金なさそう。
絶対に関わりたくない為こういう奴はマルチ商法やってる人の特徴も教えてください。

No.2999125 20/02/05 14:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/05 14:27
匿名さん1 

全然連絡取ってなかったのに久しぶりに連絡してきた同級生は、
同窓会の連絡じゃない限り、マルチか宗教かどっちかだとほぼ思っていい。
マルチも上の方の人たちは、本当にリッチなんだよ、
主さんの同級生たちは末端だから吸われる方で、リッチな方じゃない。
あんな生活したいと思って始めて、タワマンや客船パーティーの資金源にされてるだけ。
というよりねずみ講やマルチは、最初に考え付いた人だけが儲かって、
儲かる話がある、見てよ、こんなにリッチな生活が出来るんだよ、
って言われて始めた人にはすでに、うま味はない状態なんだよ。
稼いだら、上に上にどんどん上納するシステムなんだから、末端はそりゃお金ないよ。
だから末端はさらに自分より下を作って、自分もリッチになろうと必死になる。
その為には、私はこんなに羨ましい生活してますアピールが必要になる。
これがねずみ講のシステム。

No.2 20/02/05 14:38
お礼

>> 1 確かに上の人達はお金あるみたいですが、中にはインスタとかで金持ちアピールして勧誘してる若い人達いますが実際は分からないですよね、もしかしたら末端の方かもしれないし。
楽して儲かる訳がないのに本当に気持ち悪いですね。

No.3 20/02/05 14:43
匿名さん3 

マルチ商法は実際上の人は本当に稼いでるみたいですよ。
マルチ商法に入ってまず最初に聞かされるのは小孫を作るような仕組みという事。
自分が直接勧誘した人が多いだけの人よりも、自分の勧誘した人が更に誰かを勧誘する人だと歩合が高いという事。

そしてその仕組みでうまく稼いでる人は一握りです。そのうまくいってる人が自分の子分みたいな取り巻きと一緒に人を呼んでパティもします。
マインドコントロールするためです。宗教みたいなものです。

私はアムウェイに3人位から誘われましたが毎月必ず自分や自分の紹介した人で3万以上買い物しなければならないという仕組みにどうしても嫌だと断り続けました。だって、日用品なんてドラックストアで広告の品探して買うのが楽しみだし。決まったものだけ使うわけじゃ無い。1か月1万も使わないのに3万とか異常。

以外と割と頭のいい人がハマりますね。
私に勧誘してきた3人は、元々進学高や大学出の人でした。大学まで行ったので友達もかなり多かったです。そして、大学まで行ったのにあまりいい仕事に就けていないひとです。
入った仕事先がブラックだったなどと難癖付けて辞めて手っ取り早く稼げると思った感じでマルチ商法にハマりました。

1人は県外の中学時代の友達、もう1人は前の会社の友人、もう1人は夫の親戚で繋がりはバラバラでそれぞれの特徴が上記に当てはまりました。

No.4 20/02/05 14:55
お礼

>> 3 たしかに頭よくてブラック勤めの人ってのは分かります。
わたしの知り合いの引っかかってる人も教師です。あともう1人いるけど頭はよくないかも。
わたしは誘われたことすらないんですが、普段きついとか冷たいとか言われる上ハッキリ言う性格だからかもしれないです。
なるほど。やはり上の人達は金あるけれど結局それに群がる若い子分たちはお金ないってことですね。
借金してる人も普通に沢山いそうですね。哀れ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧