注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

私は子供いません、若い頃は子供一人は考えたけど、 既婚ですが、周りはお金が大変…

回答10 + お礼3 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/02/08 13:02(更新日時)

私は子供いません、若い頃は子供一人は考えたけど、
既婚ですが、周りはお金が大変でイライラしてるのを見て、自然にいらないと思い養育費を貯金し、老後施設がいいなとか

子供が嫌いではありませんが、周りは養育費で大変だと嘆いては、イライラしてたり、
そんな人を見てきたから私は欲しいとか思わなくなりました、

職場では不妊とか言う人いるけど、

なぜ子供が欲しいとか思うのか
子持ちの人にはいいませんが自由が私に合っていて、子育てやお金で大変な人をみてきたせいか、

子供いるとお金かかるからと、職場で働いてますが、いないのがそんなにいけないかな?とたまに思います特に何も言わないけど、

私の友達も養育費とか大変だし、旦那さんも欲しいもの我慢してまで子供?みたく思い子供いません、

子供いないのがそんなにダメ?
否定されたりします。一切何も言わないけど、

No.2999180 20/02/05 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/05 16:43
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

子供が欲しい、要らないは人それぞれ。

No.2 20/02/05 16:47
匿名さん2 

子供がいないとだめだとは思いません。
私は欲しかったし、子供が2人居ますが
養育費がかかるのと仕事が楽しいので子供には申し訳ないですが保育園に行かせて働いてます。
逆に職場で私は子供がいる立場で急な病欠や遅番ができずに申し訳ないと思いつつ働いてます。
産休や育休もありますし。
子なしや、子供が大きくなった人ばかりに負担が行き申し訳ないです。
その分助かってます。
ありがとうございます。

No.3 20/02/05 17:04
匿名さん3 ( ♀ )

私は子供がいます。出産を経験したくて、母親になってみたくてその選択をしました。
ただそれだけです。

否定する人の心理は全くわかりません。
子なしの人を見ても選択子なしなのか不妊なのかは他人には関係ないし当人の自由だと思っています。主さんの周囲には干渉してくる人がいるんですね。その人らがおかしいだけなので、万人がそう思っているとは思わないで大丈夫ですよ。

私は選択子なしの人の気持ちがよくわかりますし否定しません。私も一人でいるのが好きで自分の時間が全くなくなりビックリしています。自分で選んだ道だから後悔はないけど、子供いない人に勧めることなんかとてもできません!!

No.4 20/02/05 17:26
通りすがりさん4 

結婚=子供を作る。
作らないなら、入籍する意味がない。

実際に結婚して、旦那側親族との付き合いがイヤで離婚したくなったりしない?
でも子供がいると、我慢する材料だったりする。
夫婦間が気まずくなっても、仲直りの材料に子供がなる。
子供が居ないと、意地になれば離婚直行。

No.5 20/02/05 17:32
匿名さん5 

あと20年後だったか30年後だったか、日本の人口の半分が一生独身になるそうだから。そして10年、20年と経つうちに人口がめちゃくちゃ減っていきます。
ここまで急速に減るのは日本だけという異常事態で世界全体では人口が増えすぎて食糧難が訪れるのだけども。

人口が減ると消費が減り税収も減り、人口減少に比例してみんなの給料が下がる仕組みになるそうです。
更に給料は下がる上に人口減少と老人を支えるために給料の天引きされるものをまた値上げしないと維持できないから手取りも今より減るそうです。
すでに今でも税金や保険の値上げで数十年の間毎年手取りは減らされてきてるんですけども、それに気付いてない人さえいる。じわじわやって気付かれにくくして暴動を防ぐ作戦ですからね。

さらに、給料も下がるけど社会保障は削られ物価や税金も上がるからみんなが使えるお金が減ります。

それに気付いて今から対策や行動に移してないとかなりやばいことになるみたいです。普通の暮らしがしたいなら子どもは二人も産んでる余裕はほとんどの家庭になくなります。

上記のような状態は自分だけじゃなく自分の子どももまさに巻き込まれます。
そうすると行き場を失った若者や中年の子どもが親に寄生しだすから親子が共倒れするそうです。
今すでにその寄生者の数が右肩上がりで増えています。さらなる未来はもっと世の中が酷くなるのですごい数になっていくことでしょう。
自分の子どもが例え就職できても何十年も安定して稼げたり仕事を辞めないで続けるのは今でもすでに難しくなりつつあり、いきなり中年でなんらかの事情で仕事ができなくなり親に寄生することもよくおきています。
離婚による寄生も増えています。

さらなる未来は親の年金も減り社会保障が削られてもっと親世代子世代の両方が悲惨な経済状況になるので寄生虫を養うのは容易ではなくなります。子世代も逆に親の面倒をみる余裕は少しもなくなり苦しみます。

もはや親は子どもが巣だつまでの間だけではなく、おじさんやおばさんになった子どもの生活費まで万が一を考えて貯めておかなければならない人が増える。
これ今日本ですでに起きている現象ですよ。これからもっと全体に広がっていきますよ。

だいたい2割弱ぐらいの人は子どもいても問題なく生涯を終えることはできると思うよ。そこに入らないとね。

No.6 20/02/05 20:51
匿名さん6 

4さんは子供を何だと思っているのですか?夫婦間の潤滑油にするって酷くないですか?夫婦仲の悪い両親を見て子供がどんなに傷つくか分からないのですか?潤滑油にされる側の気持ちはお考えになりました?

そういう身勝手な考えで子供を産む人たちよりか、産まない人の方がどんなに賢明でしょうね。
もちろん、純粋に子供を望んだ方が産むのは喜ばしいことだと思いますし、産まない選択もありだと思います。どちらの選択もなんらおかしいことではないと思います。

No.7 20/02/05 21:25
通りすがりさん4 

6さんへ

潤滑油にできる夫婦は、そんな殺伐としない。
アナタは潤滑油にもならない、元から愛情不足の夫婦に産まれた子供を対象に話されても困ります。
私は主さん夫婦が子供を考えるとき、愛情不足夫婦を想定していません。
アナタは、可愛そうな家庭に育ったか?
周りにそんな子供がいるんでしょうね。
長年寄り添った年配夫婦に話を聞いたら、潤滑油であるケースが多いことがわかります。

No.8 20/02/07 08:53
お礼

>> 7 私には周りに親の夫婦仲か悪く離婚した人いますが、

嫌な思いしてたよ、
子供が喧嘩しないで、と仲介してもだめで先子供いらないとかいう家庭みました、

No.9 20/02/07 13:13
お礼

職場でいないと不妊とかいわれますがそんなにダメ?疑問あります、

もしかして養育費が大変だから働か来て養育費関係ない私を妬むのかなとか感じます、大半子供いて養育費稼ぎきてるからだと思います、大変なら子供考えてから産むとか先を見るべきだなと
私の考え方が違うのかなとも
結婚しろとか子供とか生き方それぞれではと思う私です。

職場には60で未婚男性いました、

様々な人いますから子供いないのがダメなのがわからない、

No.10 20/02/08 07:56
お礼

人間がいるから税金も値上げするし、年配だと、先はあと何年だけど、

私より若い世代は
稼いで子育てして、楽しさを感じません。

No.11 20/02/08 08:26
匿名さん11 

目先の楽しか見えてないから。
老後老人ホームって(笑)
主が年取るときそのシステムあるの?
これだけ少子化が騒がれてて。
お金を積んでも見てくれる人材いるの?(笑)

人は自分の家庭の自慢なんてしないんだよ、フツー。
うちはうまくいってますなんて、本当にそうでも言わない。
みんな大変だ、辛いとしか言わないんだよ。
子育てしてる者同士は愚痴りながらも子供達の事かわいい、成長が見れて幸せだとはなしていますよ。
子持ちでない人には言わないですよ?
不妊かもしれないし、変に嫉妬されたり、結局は気持ちがわからないから、はなから相手にされてないんですよ。
だから愚痴は言えど円満自慢はしない。
それを真に受けてる人のが何もわかっていないよ。
それに気付けないのに子育てして苦労道を進むなんて…みたいに言うのはちょっと違うかな。

若いうちはいいよ。
体が動くしなんでもできる。
年取ったら買い物も電球が切れたら変えてくれる人もいない、老後。
施設はいれればいいけどね。
出来なかったら?
電球ひとつ変えてもらうのにお金を払うんだよ?

仮に子がいてもそうなる時はくるだろうけど、電球変えてくれ、買い物に連れていってくれと気軽に頼める人がいるのといないのとではだいぶ違うと私は思うけどね。

私は決して老後のために子供産んだわけではないです。
そのつもりでも迷惑かけてしまうのは現実にあるんだよ。

何番さんかの喧嘩の仲直りのきっかけのために子供は生んでないはず。
だけど生活の中で潤滑油になってるのは事実。
現実がわからないのが安易で浅はかな考えで残念なんだよ。

No.12 20/02/08 08:41
匿名さん12 

結婚イコール子育てなの?

入籍する意味が無いとか言ってる人
視野が狭い

子無し選択してる人もいる

No.13 20/02/08 13:02
匿名さん13 

わたしは両親がいつも喧嘩でイライラしてぐちぐちしてるのをみていたので
籍すら入れたいと思いません笑

なので、いいと思います。
結婚できないのではなく、しないのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧