注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

愚痴です。今の若者、結婚しなさすぎ!!!!少子高齢化で、日本もうやばい!!人口ま…

回答59 + お礼41 HIT数 2505 あ+ あ-

匿名さん
20/02/12 21:02(更新日時)

愚痴です。

今の若者、結婚しなさすぎ!!!!



少子高齢化で、日本もうやばい!!人口ますます少なくなる!



女子はイケメンで金もちで優しくてスポーツができる男がいいってさ、漫画に影響されすぎだよ!そんな完璧いねーよ!理想かたるな!



男子はかわいくて胸がおおきくてスタイルよくて優しくて美人で料理ができる女がいいってさ、そんな完璧いねーよ!漫画見すぎの夢みがちやろーが!ハイスペックなやつなんて探してもいないの!

つーかいるわけないじゃん。


今の日本人、なんでも顔で判断しすぎ。



あー!イライラする。



スッキリした✨


No.2999321 20/02/05 21:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/05 21:05
匿名さん1 

少子化は何も国民のせいばかりではない。
産みたくても経済的貧困が原因で断念する人もたくさんいる。

No.2 20/02/05 21:06
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

身分相応で落とし所探して欲しいですね・・親に寄生して自立できない(したくない)が本音では?

No.3 20/02/05 21:10
匿名さん3 

でも戦争前後は貧しく
ても結婚してたでしょ。
経済だけの影響かなぁ。
家庭の父親、母親の仲
みてて家庭像が作れない
若い人も多いみたいよ。
スマホあれば良いと思
ってるのかも。
物欲も性欲もない人
多そうだしね。
草食系多いと思う。

No.4 20/02/05 21:11
匿名さん4 

貧困層ほど結婚にはメリットがある
そして子供を産むことはデメリットが大きい

No.5 20/02/05 21:29
匿名さん5 

戦前は子供も女も、そんな金かからなかったでしょう。高度経済成長からバブルで子供も女もめっちゃ金かかるものになってからの超不景気だから。結婚も子供も増える訳がない。先進国化すればどこも少子化になるよ。

No.6 20/02/05 21:31
通りすがりさん6 

問題なく生産されてると思ってたら、この生産工場では稚魚がどれだけ作られているか…、かなり怪しいと言われてしまった…

No.7 20/02/05 21:45
匿名さん7 

結婚に対してメリットを感じないからでしょう。
今の時代ネットで、結婚、出産、子育て、結婚してからの人間関係についてまとめた記事や個人の呟きなんていくらでも見かけます。そういうのも見て判断しているのでしょう。

No.8 20/02/05 21:59
匿名さん8 

ただ女の社会進出が進み一人で生活ができる人が増え、その一方男性は給料が下がる
これが結婚しない理由ではないでしょうか?某結婚相談所で働く友人が話してましたよ。
昔テレビでとしてましたね。そして女性の社会進出が進んでるフィンランドは結婚しない人も増え更に離婚率もかなり高いそうです。現地の方が話してました。

理由は女一人で生活ができるから

主さんは既婚者ですか?

結婚て意外とそんな夢みがちな人は少ないですよ。


未婚率が高いと言っても周りは全員結婚しましたけどね。

No.9 20/02/05 22:13
匿名さん9 

すみません!結婚したいのですがお相手がいません!告白されたことがないのです!

No.10 20/02/05 22:15
匿名さん10 

今て低収入の人も多いと思います。
そのため、家族を養っていく自信無い人もいます。

あと、全体的なコミュニケーション能力の低下も関係あるため異性と上手く仲良くなれない人いると思いますし
社会人なってしまうと出会いも少ないと思います。
あと自由を制限されたくない人も多い
と思います。

No.11 20/02/06 00:31
通りすがりさん11 

それが主さんの
「心の悩み」なのですか?
つぶやきカテに書いたらいいのに。

すみません、回答になってないので
回答も書いておくと
理想が高いんじゃなくて
結婚になんのメリットも
感じないのが理由です。

少子化関して嘆かれているので
子供に関して言いますと
嫁も稼ぐの当然でもワンオペ基本、
待機児童、ネットによるいじめ、
ニート、引きこもりになったら、
発達障害、
各家庭の水準格差の広がり。
子供を背負うことに
不安要素がありすぎる。

中には昔からあったものもあるが、
昔はそれに名がついてなかっただけ、
広く周知されてなかっただけで
未婚者にはいわゆる
知らぬが仏状態だった。

今は何にでも名前がつく。
毒親、アスペルガー、そんなのも
きっと昔からあったのに。
そういうネガ情報を
常日頃浴びていると、
子を持つことには
ネガティブになります。

No.12 20/02/06 19:17
匿名さん12 

結局のところ、主さんの顔が不細工というのが悩みなのですか?

No.13 20/02/07 21:49
お礼

>> 1 少子化は何も国民のせいばかりではない。 産みたくても経済的貧困が原因で断念する人もたくさんいる。 すみませんでした。

いいすぎました

No.14 20/02/07 21:51
お礼

>> 2 身分相応で落とし所探して欲しいですね・・親に寄生して自立できない(したくない)が本音では? 自立して明るい未来にしてほしいです。日本は少子高齢化にどんどんなっているので、私的には今の若者が負担になっていく世の中になるのがいやなんです

No.15 20/02/07 21:52
お礼

>> 3 でも戦争前後は貧しく ても結婚してたでしょ。 経済だけの影響かなぁ。 家庭の父親、母親の仲 みてて家庭像が作れない 若い人も多いみ… そうなんですね、、。意見ありがとうございます。

No.16 20/02/07 21:55
お礼

>> 4 貧困層ほど結婚にはメリットがある そして子供を産むことはデメリットが大きい 奥さんばかりが負担かかって大変になりそうですよね。

たしかにデメリットが多いかもしれませんが、そんなこといっても仕方ありません。

日本の未来がかかってますから。思った以上に少子高齢化が進んでますよ。

No.17 20/02/07 21:56
お礼

>> 5 戦前は子供も女も、そんな金かからなかったでしょう。高度経済成長からバブルで子供も女もめっちゃ金かかるものになってからの超不景気だから。結婚も… 意見ありがとうございます。

No.18 20/02/07 21:56
お礼

>> 6 問題なく生産されてると思ってたら、この生産工場では稚魚がどれだけ作られているか…、かなり怪しいと言われてしまった… 意見ありがとうございます

No.19 20/02/07 21:59
お礼

>> 7 結婚に対してメリットを感じないからでしょう。 今の時代ネットで、結婚、出産、子育て、結婚してからの人間関係についてまとめた記事や個人の呟き… メリットを感じなければそれでやめるんですか。

何事もメリットデメリットはあります。すべての物事に必ずしも少しのデメリットはありますが。
そこからどれだけメリットを見いだせるかが重要なんです。

No.20 20/02/07 22:00
匿名さん20 

百年後には日本人自体が地球上から抹消して、って、数年前から言われていること。
これから、ダブル(ハーフ)クオーターと多民族国家になり、血脈の中に日本人の習慣と文化は残っていくのではないかと思いますよ。

No.21 20/02/07 22:00
お礼

>> 8 ただ女の社会進出が進み一人で生活ができる人が増え、その一方男性は給料が下がる これが結婚しない理由ではないでしょうか?某結婚相談所で働く友… 経験から得る意見ありがとうございます。

私はまだ大人ではないので、大人になったら結婚しようかと考えています。

No.22 20/02/07 22:01
お礼

>> 9 すみません!結婚したいのですがお相手がいません!告白されたことがないのです! わたしもないですよ。

いいすぎました、すみません

No.23 20/02/07 22:02
お礼

>> 10 今て低収入の人も多いと思います。 そのため、家族を養っていく自信無い人もいます。 あと、全体的なコミュニケーション能力の低下も関係あ… 生きやすい世の中になってほしいですね。

No.24 20/02/07 22:04
お礼

>> 11 それが主さんの 「心の悩み」なのですか? つぶやきカテに書いたらいいのに。 すみません、回答になってないので 回答も書いておくと… 結婚はメリットでえらぶものではないと私は思いますが。

No.25 20/02/07 22:06
お礼

>> 12 結局のところ、主さんの顔が不細工というのが悩みなのですか? それも悩みの一つですね、、。深刻な悩みです笑

でも顔が不細工だからといい批判したり蔑んだり馬鹿にしたりする世の中にはなってほしくはないですね。

不細工でも人権はありますから。

No.26 20/02/08 00:51
匿名さん7 

>>No.19
何か他のコメントを見てるぶん、メリット・デメリットの話に否定的というか必死な印象ですね。
私は「こういう意見もあるよ。」と伝えただけですが。世の中人それぞれいろんな考えの人がいますから。

あなたの考え方は別に間違ってはいません。ただ、あなたが主張するように「メリットをどれだけ見出だせるかが重要」だとしても、いろんな境遇の人がいますから一律で通せるかは、また別の話です。

夫婦仲が良くない家庭に生まれた子供や職場で既婚者の家庭の愚痴をたくさん聞いてる独身の方が、将来結婚を意識する時がきたとしても↑のような同じ考えできるかどうかってことです。まぁ、それこそ人それぞれですが。

No.27 20/02/08 05:29
匿名さん5 

ただ主がブスで男に選ばれないから僻んでるだけか。
主張はカッコいいけど、動機はダサいってよくある。

No.28 20/02/08 06:03
匿名 ( 20代 ♀ IJKPCd )

私は物心ついたときから
両親の不仲を見てきたので
結婚に全く魅力を感じません。
私にとって結婚することに
メリットは感じません。
そういう人もいます。

No.29 20/02/08 06:24
匿名さん29 

産む能力は物理的にあるはずだけど、
子供を育てる能力が自分にはないと思う。

まぁせいぜい5〜6歳くらいまでは可愛い可愛いでいられても、
反抗期とか思春期とか、
人間として向き合って人として育てて人として自立した心を身につけさせてやらなければならないと思うと、
私には無理。

ほとんどの親たちも無理だったから、
だからニートとか引きこもりとか増えてんだと思う。
そうなったときどう向き合えば良いのか、または養えば良いのかも自信ない。

ずーーっと健康に良い子に育ってくれる保証があるなら子供欲しいけどね。
ないからね、そんな保証。

それに旦那さんだって、
別にイケメンがどうのとか収入がどうのを求めてなくて純粋に愛情で結婚したとしても、人は変わってく。
ずーっと良き夫であり良き父でいてくれる保証があるならいいけど、
ないからね。そんな保証。
相手次第。


だったら自分だけならちゃんとした人間でいられる保証がある、自分のことなら信じられるから、
自分だけを信じて一人で生きてくのが一番の幸せだと私は思う。

出家した人は結婚とかしないらしいし。
煩悩に惑わない人生送りたいなら、その代わり孤独は必須と思う。

私は
お姑さんがどーだとか、
息子が働かないとか、
ママ友と揉めてるとか、、
そんなの聞くだけでお腹いっぱい。ご愁傷様って感じなので、
煩悩より孤独をとってる。

No.30 20/02/09 02:45
匿名さん30 

兎に角結婚すればなんでも上手く行くと思っているのですか?

No.31 20/02/09 06:56
匿名さん31 

私も主さんと同じことを思うよ。
なぜ結婚しない?できない?
子供生まない?

私はお金じゃないと思う。
人間が裕福なあまり怠け人間なったんだよ。
結婚はメリット、デメリットでしか考えられない。
子を持てばお金が…自分の時間が…面倒くさい。
働かなくても親がご飯食べさせてくれる。
わがまま人がふえたんだよ。
戦後は貧乏だって子供生んでたし、兄弟はいっぱいいたよ。
今の裕福から生活の質を落とせない人とはなから家族の責任を持ちたくない人が増えたんだよ。

体を動かせて自由でいられる、目先の事しか考えてない。
子供なんて大変だから生まない、自由、お金なくなるから…老後はいい老人ホームで…
笑わせるなって。
今これだけ介護は人気なく人手不足。
それに加えて少子化。
介護職つく人いるのかな?
外国人きてくれるかなぁ?
間に合う?AIロボット。

あと家庭を持つことにびびりすぎ(笑)
年収がどのくらいあったら…
親がうまくいかなかったから…
みんな愚痴ってるから…
愚痴るのは当たり前、幸せ自慢なんて家庭もち同士土しかしないって。
みんな愚痴りつつ頑張ってる。
ネットの世界で言われてる事でしか価値観をみいだせてない。

日本はまだ裕福で幸せな方の国だと思うよ。
学校も行けず働かないといけない子はいないしそんな子は保護されるし、水道からきれいな水もでる。
やればまだまだ建て直せるのに。
やる気がない、戦う気がないんだよ、装備品は揃ってるのに。

それと社会が学歴や職にカラーをつけたこと。
私は中卒の人を偉いと思う。
だって本当はあと7年間は勉強と称してあそべたんだよ。
なのに大卒のが給料よくて、見下されるのはなんで?
専門的な大学ならまだしも、取り合えず行っとくみたいな大学なら意味ないし、それでも中卒より給料、立場は上。
ナンバーワンにならなくてもいい、オンリーワンでいいといいながら、それを許さない社会はやっぱり疑問。
中卒でも腕のいい職人、取り柄がなくてもひたすら頑張れる根性持ってるとかね。

私はまだ未来は変えられると思う。
家庭、子を持つ確かに大変だよ。
それ以上に幸せがあるのにな。
おかずを取り合いながら食べる夕食、ケーキを切らずホールごとつっついて食べるもまた楽しいんだよ。
一人で好きなだけ食べられる夕食も誰にも取られず食べる三角のケーキもずっとは寂しくないかな…

No.32 20/02/09 08:02
匿名さん32 

出生率が2を超えないと、人口減少してしまうんだけど。

先進国で2を超えてる国はほとんどないんだよ。女性を優遇しているヨーロッパでさえ超えられないんだ。

インドとか、アフリカでだけ人口が増えてる。

結局のところ、経済発展するほど子供が減るということに見えてしまう。

だからこれは、宿命なんだ。

豊かになった国は滅びろ、という神様の命令

No.33 20/02/09 08:05
匿名さん33 

昔よりできることの幅が広がったから結婚も遅くなるんじゃないですか〜田舎の方ではみんな結婚も早いし
顔や見た目で選ぶばかりに結婚が遅くなっているわけでもないでょうし

No.36 20/02/09 08:43
匿名さん36 

結婚しなくてもいいじゃないですか!?
独身だと仕事している人は、税金をその分多く払っているわけだし、充分に社会に貢献しているじゃないですか⁉︎
将来独身を貫くとしても、自分の面倒は自分でみるという覚悟があるなら、結婚はしなくてもいいんじゃないですか⁉︎

No.37 20/02/09 09:15
匿名さん30 

戦後の高度経済成期と現代の違いが分からない人がいるのね。
第二次世界大戦後に廃止されたけど家制度があったのも知らないのかな。
政府の政策に問題があるのにも何の疑問も持たないのかなぁ。

お金じゃないって言ってる人がいますけど、お金は大きく影響しますよ。
税金は上がって給料は据え置き、もしくはカット。
終身雇用だって無くなって職を失くしたら子供どうやって育てます?
もう戦後じゃないんです。

少子化少子化と言いながら政府はここ数十年具体的な政策は出していないです。
わがままとかそう言うレベルではないんですよ。

No.38 20/02/09 09:20
匿名さん38 

若者の女です。
結婚するつもりないです。
だって1人で生計立てて生きていけるから。
こども産みたくなったら、制度整ってる国の人と結婚してそっちで産む。
日本では産まないかな。
日本に愛着ないし。

No.39 20/02/09 10:37
匿名さん39 

だって20代女性の梅毒届け出数が
ここ数年で5倍位になって怖いし
新品ちゃんもいないし、それなら
1人がいい

No.41 20/02/09 19:50
お礼

>> 20 百年後には日本人自体が地球上から抹消して、って、数年前から言われていること。 これから、ダブル(ハーフ)クオーターと多民族国家になり、血脈… 意見ありがとうございます

No.42 20/02/09 19:52
お礼

>> 26 >>No.19 何か他のコメントを見てるぶん、メリット・デメリットの話に否定的というか必死な印象ですね。 私は「こういう意見… 意見ありがとうございます

No.43 20/02/09 19:54
お礼

>> 27 ただ主がブスで男に選ばれないから僻んでるだけか。 主張はカッコいいけど、動機はダサいってよくある。 そういうことになりますね笑

ブスで男に選ばれない。
ということは、男は顔でしか選んでいないくだらないやつだと遠回しにいってることにもなりますが。

よく考えてコメントしてほしいものです

No.44 20/02/09 19:55
お礼

>> 28 私は物心ついたときから 両親の不仲を見てきたので 結婚に全く魅力を感じません。 私にとって結婚することに メリットは感じません。 … そうなんですか、、。無神経なことをいってすみませんでした。

No.45 20/02/09 19:59
お礼

>> 29 産む能力は物理的にあるはずだけど、 子供を育てる能力が自分にはないと思う。 まぁせいぜい5〜6歳くらいまでは可愛い可愛いでいられても… そうですね、お姑のいじわるや、旦那との仲違いや、育てた子供がいい子になるとは限りませんよね、、、。

意見ありがとうございます

No.46 20/02/09 20:00
お礼

>> 30 兎に角結婚すればなんでも上手く行くと思っているのですか? 上手くいくとは一言もかいてませんが。

コメントをよく理解した上で意味のあるコメントをお願いいたします

No.47 20/02/09 20:04
お礼

>> 31 私も主さんと同じことを思うよ。 なぜ結婚しない?できない? 子供生まない? 私はお金じゃないと思う。 人間が裕福なあまり怠け人間… 私はただ、顔で人を選んで結婚しない人たちにイライラするだけなんです。

ブスだからといい、さげすむ世の中になってほしくないんです。

同意見です。

意見ありがとうございます

No.48 20/02/09 20:04
お礼

>> 32 出生率が2を超えないと、人口減少してしまうんだけど。 先進国で2を超えてる国はほとんどないんだよ。女性を優遇しているヨーロッパでさえ超… そうはなってほしくないです。


運命をかえるには私たち次第なんです

No.49 20/02/09 20:05
お礼

>> 33 昔よりできることの幅が広がったから結婚も遅くなるんじゃないですか〜田舎の方ではみんな結婚も早いし 顔や見た目で選ぶばかりに結婚が遅くなって… この世の中には結婚が不必要になってきてるんですね、、

No.50 20/02/09 20:06
お礼

>> 36 結婚しなくてもいいじゃないですか!? 独身だと仕事している人は、税金をその分多く払っているわけだし、充分に社会に貢献しているじゃないですか… 少子高齢化でくるしむことになるのに、そんな気楽なことがいえるんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧