関連する話題
保育園の入園式についてです。 育休が4月に終わり、1歳の息子を保育園に預ける予定です。 コロナウイルスでいろんなイベントが中止になっている中、 通園予
未婚27歳一児の母です。 20歳の時に当時付き合っていた彼との子供を妊娠して出産しました。 当時は結婚する予定でしたが現在は子供と2人で暮らしています。
娘だけ誉めない担任。 もうすぐ小学6年生になる娘がいます。 5年生の時の担任の先生と娘の性格が合わず、辛い思いをしてきましたが、クラス替えでようやく解放

子育ては、あまり過保護すぎても放任すぎてもいけないとよく言いますが、皆さんが思う…

回答8 + お礼7 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
20/02/07 08:25(更新日時)

削除投票

子育ては、あまり過保護すぎても放任すぎてもいけないとよく言いますが、皆さんが思う
これは過保護だろ〜って思う事教えて下さい。
自分の感覚が世間一般的なのか分かりません。
例えば
幼稚園生になってもご飯を食べさせてあげるとか、中学生になっても歯医者へついていく、とか…?

No.2999569 20/02/06 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/06 08:45
匿名さん1 

削除投票

自分で出来る事を、自分でさせていこうとする
姿勢が見えないと過保護な印象を受けます

No.2 20/02/06 08:49
匿名さん2 

削除投票

過保護ではないけど社会人になって親のことを
『パパ』『ママ』
って呼んでる人は親に依存してるのかな?
親に甘やかされてるのかな?って思う。

過保護になりたくなかったら、小さいうちから少しずつ子供がやることに手を出さない様にすれば良いだけかと。

No.3 20/02/06 08:50
アドバイザーさん3 

削除投票

中学生の歯医者への付き添いは、普通だと思う。歯科助手してたけど、虫歯の神経抜きますか、被せ物の色はこれにしますか、保険適用外なら幾らです、とか子供には判断できないこと多いもん。

幼稚園で常に食べさせてあげるのは、過保護というか過干渉。たまに甘えてきて、アーンってしてあげるのは、スキンシップの範囲。

小学生時代の色々な過保護は、私は良いと思う。子供ってマジで何するかわからないから。あれしなさい、これしなさい、と常に先回りして口や手を出す過干渉は、良くないけどね。

大学生になってまで、送り迎えしたり、夜7時以降の外出を禁止する、夜のバイト禁止するって人が先日スレを立てていたけど、その人は過保護すぎると思った。



No.4 20/02/06 08:53
匿名さん4 

削除投票

1さんの回答に尽きると思います。危険ではないことなら、やれることはやらせる。「自分の子ども」ではなく、「子どもも立派なひとりの人間」としてみてあげなきゃね。

No.5 20/02/06 08:56
匿名さん5 

削除投票

私とこは3人子供育てて来ました‼️
色々ありましたがどちらかと言うと過保護だったかなと思います。
子供らが高校生ぐらいまでは病院一緒に行ってましたね。
そんな事普通にしてましたね笑
いいんですよ、過保護にしたからと言って誰にも迷惑掛けてないしいつまでも手に掛けてあげれる訳ではないので後で後悔したくないから一生懸命子育てしました。
今は3人共に結婚して子供も居てます‼️

No.6 20/02/06 09:06
通りすがりさん6 

削除投票

ど田舎で車じゃないと病院は行けなかったので、付き添いが過保護なら免許取るまで過保護にされてた。

学校は電車通学で、中学から休みは母も休んで何もしなかった。
だから、飯と洗濯を取得した。
あまり、過保護にされてないと思う。
高校生以上で飯と洗濯ができない奴は、過保護にされてると思う。

No.7 20/02/06 09:09
匿名さん7 

削除投票

小6の子を親が着替えをさせているってのを聞いて吃驚したことがあります。朝が弱い子で、そうしないと学校に遅刻するんですって。

でも、親が何をしてやるかではなく、子どもが自立できるかどうかが問題だと思うんです。やろうと思えば自分ででもできるなら、親が手伝ってもいいんじゃないでしょうか。うちの主人は50になってもシャツのアイロンを自分でしません。でも何の問題もないですよね。やろうと思えばできるけど、必要がないからやらないだけです。受験生は塾の送迎や小さな買い物も全部親に頼る子がいますけど、それも良いんじゃないかと思います。

No.8 20/02/06 09:44
お礼

削除投票

>> 1 自分で出来る事を、自分でさせていこうとする 姿勢が見えないと過保護な印象を受けます 出来ることは自分でさせるようにしないとですね!ありがとうございます

No.9 20/02/06 09:46
お礼

削除投票

>> 2 過保護ではないけど社会人になって親のことを 『パパ』『ママ』 って呼んでる人は親に依存してるのかな? 親に甘やかされてるのかな?って思… 大人になってパパ、ママはちょっと恥ずかしいですね。時間がかかっても見守らないといけないですね〜ついつい急いでいるとやってあげるので…ありがとうございます。

No.10 20/02/06 09:51
お礼

削除投票

>> 3 中学生の歯医者への付き添いは、普通だと思う。歯科助手してたけど、虫歯の神経抜きますか、被せ物の色はこれにしますか、保険適用外なら幾らです、と… 病院の付き添いは普通なんですね!昔自分が中学生だった頃に、あらー、まだお母さんも来てくれるのね的なニュアンスで看護師に言われたので過保護なんだと思ってました!
確かに保険云々のことは親しか分からないですよね!過干渉もよくなさそうですね…

No.11 20/02/06 09:52
お礼

削除投票

>> 4 1さんの回答に尽きると思います。危険ではないことなら、やれることはやらせる。「自分の子ども」ではなく、「子どもも立派なひとりの人間」としてみ… 一人の人間として見てあげないといけませんね!ありがとうございます。

No.12 20/02/06 10:02
お礼

削除投票

>> 5 私とこは3人子供育てて来ました‼️ 色々ありましたがどちらかと言うと過保護だったかなと思います。 子供らが高校生ぐらいまでは病院一緒に行… 3人も!尊敬します。そうですね、いつまでも手を掛けられる訳じゃないので、私も後悔しないように育てたいです!ありがとうございます。

No.13 20/02/06 10:04
お礼

削除投票

>> 6 ど田舎で車じゃないと病院は行けなかったので、付き添いが過保護なら免許取るまで過保護にされてた。 学校は電車通学で、中学から休みは母も休… そうですね!車だと付き添いが普通ですね。高校生以上で簡単なご飯と洗濯、うちも出来るようになってほしいです。あえて私が何もしなければ自立が早いのか…ありがとうございます。

No.14 20/02/06 10:09
お礼

削除投票

>> 7 小6の子を親が着替えをさせているってのを聞いて吃驚したことがあります。朝が弱い子で、そうしないと学校に遅刻するんですって。 でも、親が… 自立させるのが大切ですね!自分からやろう!と思ってくれるように育ってほしいです。確かに最近の塾は随分遅くまで空いてますものね。ありがとうございます。

No.15 20/02/07 08:25
匿名さん15 

削除投票

簡単な事、怪我しないことはさせるってことじゃないかな?
私は心配性だからいろいろやっちゃうけどね。
子供もいつまでも子供じゃないから、いつかそれやらなくていいよ!って言われると思ってるんだけどダメかなぁ?
幼稚園児の食事は自分で。
中学生のは医者、病院は◯。
からだがしんどいのに話が聞けるか心配だから。
私は習い事の送り迎えとかはしちゃう。
暗くなると危険なのと何かあったら、あの時送ればよかったとか後悔したくないから。

子供になるかあるくらいなら、過保護で私はいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧