注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

子育ては、あまり過保護すぎても放任すぎてもいけないとよく言いますが、皆さんが思う…

回答8 + お礼7 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
20/02/07 08:25(更新日時)

子育ては、あまり過保護すぎても放任すぎてもいけないとよく言いますが、皆さんが思う
これは過保護だろ〜って思う事教えて下さい。
自分の感覚が世間一般的なのか分かりません。
例えば
幼稚園生になってもご飯を食べさせてあげるとか、中学生になっても歯医者へついていく、とか…?

No.2999569 20/02/06 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/02/06 09:44
お礼

>> 1 自分で出来る事を、自分でさせていこうとする 姿勢が見えないと過保護な印象を受けます 出来ることは自分でさせるようにしないとですね!ありがとうございます

No.9 20/02/06 09:46
お礼

>> 2 過保護ではないけど社会人になって親のことを 『パパ』『ママ』 って呼んでる人は親に依存してるのかな? 親に甘やかされてるのかな?って思… 大人になってパパ、ママはちょっと恥ずかしいですね。時間がかかっても見守らないといけないですね〜ついつい急いでいるとやってあげるので…ありがとうございます。

No.10 20/02/06 09:51
お礼

>> 3 中学生の歯医者への付き添いは、普通だと思う。歯科助手してたけど、虫歯の神経抜きますか、被せ物の色はこれにしますか、保険適用外なら幾らです、と… 病院の付き添いは普通なんですね!昔自分が中学生だった頃に、あらー、まだお母さんも来てくれるのね的なニュアンスで看護師に言われたので過保護なんだと思ってました!
確かに保険云々のことは親しか分からないですよね!過干渉もよくなさそうですね…

No.11 20/02/06 09:52
お礼

>> 4 1さんの回答に尽きると思います。危険ではないことなら、やれることはやらせる。「自分の子ども」ではなく、「子どもも立派なひとりの人間」としてみ… 一人の人間として見てあげないといけませんね!ありがとうございます。

No.12 20/02/06 10:02
お礼

>> 5 私とこは3人子供育てて来ました‼️ 色々ありましたがどちらかと言うと過保護だったかなと思います。 子供らが高校生ぐらいまでは病院一緒に行… 3人も!尊敬します。そうですね、いつまでも手を掛けられる訳じゃないので、私も後悔しないように育てたいです!ありがとうございます。

No.13 20/02/06 10:04
お礼

>> 6 ど田舎で車じゃないと病院は行けなかったので、付き添いが過保護なら免許取るまで過保護にされてた。 学校は電車通学で、中学から休みは母も休… そうですね!車だと付き添いが普通ですね。高校生以上で簡単なご飯と洗濯、うちも出来るようになってほしいです。あえて私が何もしなければ自立が早いのか…ありがとうございます。

No.14 20/02/06 10:09
お礼

>> 7 小6の子を親が着替えをさせているってのを聞いて吃驚したことがあります。朝が弱い子で、そうしないと学校に遅刻するんですって。 でも、親が… 自立させるのが大切ですね!自分からやろう!と思ってくれるように育ってほしいです。確かに最近の塾は随分遅くまで空いてますものね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧