注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

友人の発言にイライラします。 私の気にしすぎでしょうか? 会社で仲の良い…

回答2 + お礼1 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
20/02/07 07:17(更新日時)

友人の発言にイライラします。
私の気にしすぎでしょうか?

会社で仲の良い3人組でいつもお昼ご飯を食べてます。
その時、A子の話に基本イライラしかしないのです。

自分の家は貧乏、
父親は理不尽にキレる、
自分の仕事が大変、
取引先とのやり取りが大変、
ホラーやグロ、辛いものが好き、

ようするに、
普通はマイナスなことを自慢げに話して「大変だね」「すごいね」「変わってるね」と言われたいタイプなのです。


この時点で私の気にしすぎかもしれません。

ですが私は、

父親が鬱病になりニートだったので母親が必死に働いてくれた、
残業時間は私の方が上、
取引先かとのやり取りは内容を見てもこちらのほうが大変、
ホラーもグロも辛いものも別に普通、

なんです。


決してわたしの方がすごいと言いたい訳では無いです。
ただ、
「自分はすごい、特別、変わっている」とどうして信じて疑わないのかなという感じです。

わざわざ私の方がすごいと言いたくないので聞くだけにしていますが、さすがにイライラして来ました。


更にはお互い実家暮らしなのですが、
A子は家に一銭も払わずご飯も食べさせてもらってるんです。
なのに昔親に貸したお金を返せと愚痴るのです。

私は家に家賃を払っているし、
もう1人のB子は一人暮らしでもっと生活費がかかっています。

貸した金くらい家賃として収めれば?と思うのです。



どうして自分は周りより特別だと信じて、
普通なのに変わっていると疑わないんでしょうか。


自分は地味ですが、趣味が多様なためいろんなタイプの人と関わってきました。
だから、
「ああ、こういう人もいるのか」
「自分は別に勉強出来るわけじゃないし、運動神経も普通だ」みたいに段々とわかってきたのです。

A子はクラスの端っこで仲良い1人としか喋らず過ごしてきたのだろうなと思います。


これはわたしの考え、気にしすぎですか?

みなさんの周りにはこういう人いますか?

はっきり言ってやった方が良いのでしょうか?


はっきり言ってA子が離れて行っても裏で「あの子が...」と私を悪者にしそうだし
私が離れたらB子と話しづらいしお昼は1人は嫌だし。


意見をおきかせ下さい

No.2999894 20/02/06 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/06 21:54
匿名さん1 

こういうタイプはエナジーヴァンパイアかマウンティング。
可能であれば、近づかないほうがいいタイプですけどね。

No.2 20/02/06 22:30
お礼

>> 1 エナジーバンパイア初めて知りました。
なるべく会話を減らす形で対処します

No.3 20/02/07 07:17
匿名さん3 

はっきり言うのもすっきりしていいと思いますし、その子と離れてもB子さんと仲良く出来ると思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧