注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

勉強が出来る以外の自分の長所を見つけられません。 前提条件として、私は中3受験…

回答6 + お礼6 HIT数 624 あ+ あ-

匿名さん
20/02/07 22:59(更新日時)

勉強が出来る以外の自分の長所を見つけられません。
前提条件として、私は中3受験直前女子で、家族や友人との関係も悪くはなく、リスカなど行動を起こしたことはありません。
私は、県内トップくらいかつ最寄りの高校を受験するために3年間塾に通い続け、クラスはいつもトップ、成績優秀な優等生というイメージを持たれています。
親しい友達や彼氏、家族は本当は私はサボリ魔でスマホ依存で頭のネジが複数外れているアホだと知っています。ですが、成績やテストの点の噂だけ知っている人は、私を勉強という観点以外では見ません。まぁ当たり前なんですけど。そしてその人達は、私の成績や受験校を聞くと軽く「絶対合格する」と言います。最近は親しい友達も冗談っぽく言うようになりました。
今まで気にしなかったようなこんな些細なことに苛立つようになったのは、今年の二学期からです。宿題が多いのは夏季講習も同じですが、宿題をする時間が少ないため、あっという間に宿題が溜まり、自己嫌悪だけして改善はしない無意味な日々が積み重なるうちに、思考停止してスマホ見るのが楽だと気付いてしまって今に至ります。
私はそんな優等生じゃない!
私はこんなに頑張れてないのに!
私は皆より全然勉強できてないのに!
謙遜とかではなくて、自己嫌悪の延長線上に見てしまってただの皮肉に聞こえるんです。
結局何が言いたいのか分かりにくいのでまとめると、優等生の肩書きと本来の自分のギャップに苦しんでいて、どうすればもう一度自分を勉強に奮い立たせればいいのか分からないと言うことです。

No.2999962 20/02/06 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-02-06 23:36
匿名さん1 ( )

削除投票

アイデンティティ(自己同一性)って聞いたことありますね。
これは言っちゃえば「自分が思う自分のイメージ」と「自分以外が思う自分のイメージ」を一致させることなんです。
これまでの結果(成績)で周りがあなたを勤勉な子と思うのは当然で、実際宿題を貯めてスマホに逃げた主さんの姿を知らないなら当然ですね。
さて主さんはそのアイデンティティが崩れて苦しんでいるように一見見えますが、「自分はそんな真面目じゃないのに」とイメージ払拭したいなら遊び呆けた結果を潔く見せりゃいいだけです。でも、主さんは実際はちゃんと勉強する自分に戻したい。
結局は周りと認識のギャップは関係ないんですよ。周りの期待と裏腹にそのイメージと外れてる自分への自己嫌悪を周りのイメージに八つ当たりしてるだけ。
ギャップに苦しんでるから勉強できないとかじゃなく今勉強できない理由をギャップのせいだと思い込んでるんでしょう。
勉強に奮い立たせるなら自分の生活見直すとか勉強しないままでどうなるのか想像するとかスマホぶっ壊すとかただただ自分と向き合うだけですよ。周りは関係ないです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/06 23:36
匿名さん1 

アイデンティティ(自己同一性)って聞いたことありますね。
これは言っちゃえば「自分が思う自分のイメージ」と「自分以外が思う自分のイメージ」を一致させることなんです。
これまでの結果(成績)で周りがあなたを勤勉な子と思うのは当然で、実際宿題を貯めてスマホに逃げた主さんの姿を知らないなら当然ですね。
さて主さんはそのアイデンティティが崩れて苦しんでいるように一見見えますが、「自分はそんな真面目じゃないのに」とイメージ払拭したいなら遊び呆けた結果を潔く見せりゃいいだけです。でも、主さんは実際はちゃんと勉強する自分に戻したい。
結局は周りと認識のギャップは関係ないんですよ。周りの期待と裏腹にそのイメージと外れてる自分への自己嫌悪を周りのイメージに八つ当たりしてるだけ。
ギャップに苦しんでるから勉強できないとかじゃなく今勉強できない理由をギャップのせいだと思い込んでるんでしょう。
勉強に奮い立たせるなら自分の生活見直すとか勉強しないままでどうなるのか想像するとかスマホぶっ壊すとかただただ自分と向き合うだけですよ。周りは関係ないです。

No.2 20/02/07 00:31
OLさん2 

受験お疲れ様です。

優等生ってイメージまわりに持たれると、なんだか重いですよね。わたしは中学時代優等生という周りの評価が気になって、やんちゃな友達の前ではっちゃけてみたら、八方美人と言われました(T_T)ショック そんな時代の友達は10年ぐらいたった今全く連絡取りません。

結局は勉強したことは私の身を助けてくれましたし、勉強して世界を広く知って国内外問わず価値観の合う友達もできました。少しかじったような勉強なのになんだか仕事で役立つこともあります。

リラックスモードの自分、勉強する自分、うまく切り替えて体調第一で受験望んでください!

No.3 20/02/07 07:43
匿名さん3 

まず主さんは存在してるだけで価値がありますよ、その前提で頑張りたい事を自分で選んだらいいと思うな

No.4 20/02/07 09:16
匿名さん4 

塾でつけた学力なので、あなたの栄華も高校合格でおしまいです。
今は少子化だから、スマホ廃人になっても、あなたの中学の学力ならマーチや地域一番の私大には受かりますから、大丈夫です。

No.5 20/02/07 12:10
匿名さん5 

クラスで一番、ましてや中学なら
頭が良い評価は社会に出たらされません。高卒なら尚更バカ扱いに変わります。まして仕事で上手くいかなければ
底辺扱いです。世論は社会人としての評価が全てですよ。

No.6 20/02/07 12:14
匿名さん6 

まぁまぁ、高校へ受かるために勉強しているのも事実なわけですから、勉強頑張っている自分も、ちょっとゆるい自分もどちらも認めてあげてください。

No.7 20/02/07 22:43
お礼

>> 1 アイデンティティ(自己同一性)って聞いたことありますね。 これは言っちゃえば「自分が思う自分のイメージ」と「自分以外が思う自分のイメージ」… 回答ありがとうございます。
自分の周りからのイメージを変えたい、自分の周りからのイメージと自分自身を一致させたいと思うなら結局自分が行動するしかないってことですね。他人に自分の勝手な事情を言葉少なに押し付けることをやめ、言葉にして伝えるようにしたいと思います。

No.8 20/02/07 22:48
お礼

>> 2 受験お疲れ様です。 優等生ってイメージまわりに持たれると、なんだか重いですよね。わたしは中学時代優等生という周りの評価が気になって、や… 回答ありがとうございます。
人のイメージってなかなか変わらないからこそ、変わった時の衝撃や失望が大きいものですよね。
勉強自体が目的になってしまっていたのですが、勉強はあくまで手段だと思い出せました。

No.9 20/02/07 22:51
お礼

>> 3 まず主さんは存在してるだけで価値がありますよ、その前提で頑張りたい事を自分で選んだらいいと思うな 回答ありがとうございます。
存在してるだけで価値がある、ですか。
も自分の当たり前がとても奇跡的なものだったのだと感じました。
自分の頑張りたいことがまだ無いので、まずはそれを見つける機会を増やすためにいろんな経験をしていきたいと思います。

No.10 20/02/07 22:55
お礼

>> 4 塾でつけた学力なので、あなたの栄華も高校合格でおしまいです。 今は少子化だから、スマホ廃人になっても、あなたの中学の学力ならマーチや地域一… 回答ありがとうございます。
中学校や塾という小さな範囲での順位や力にほとんど意味はないということを皮肉交じりに教えて下さいましたね。
周囲に流されず、自分の意見を持てる人間になりたいと思います。

No.11 20/02/07 22:58
お礼

>> 5 クラスで一番、ましてや中学なら 頭が良い評価は社会に出たらされません。高卒なら尚更バカ扱いに変わります。まして仕事で上手くいかなければ … 回答ありがとうございます。
学歴だけで人を見る社会は変わりつつあって、結局現場での能力が全てだということですね。学歴は臨機応変な対応が求められる社会で役に立たないことが多いと聞きます。自分が社会に出て自分の行きたい道に進めるように頑張ります。

No.12 20/02/07 22:59
お礼

>> 6 まぁまぁ、高校へ受かるために勉強しているのも事実なわけですから、勉強頑張っている自分も、ちょっとゆるい自分もどちらも認めてあげてください。 回答ありがとうございます。
周りに思われている自分も、自分が自分だと自覚している自分も結局全て私なので受け入れていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧