注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

3歳暴走時期の子供に対してただ怒る冷たくするだけの父親なんていらない。 今日は…

回答5 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
20/02/07 10:21(更新日時)

3歳暴走時期の子供に対してただ怒る冷たくするだけの父親なんていらない。
今日はいい子にするって言ったじゃん嘘つき!とか
さっきまでいい感じだったのになんで台無しにするの?とか言い放ったり
次から次へとこれをやったらあれはダメ、という条件ばかりだす
とか
ばかり言ってネチネチガミガミうるさいです。旦那のことです。
そんなんこの年齢の子だったら日常茶飯事、毎日手に負えないような事をやるそういう時期。
それを言っても頭が追いつかないようです。
『やめてって言ってるだろ!!なんでやなことばっかりするの!!』と怒鳴ってばかりいるので娘の頭は思考停止、余計にやからしてさらに旦那は怒り新党。
そんな言い方は良くないって言ってるのに変えない、それなら関わらないでほしい、馬鹿だなと思ってしまいます。。
『やっと慣れた頃にはこういう時期を通り越してるんだろうな。俺はずっとこの子に追いつかない』と漏らしていましたが、そんな『俺中心』な考えは捨てて欲しいし、ただただ抑えられないなら関わらないでほしいとしか思いません。
保育園のイベントなどに参加してみても『他の子もそんな感じだからこんなもんか』とかは思わないようで、『あれがうちの子だったらひっぱたいてる』とか言ってます。
ちなみに背昨日の出来事はやめてほしいことをやめられず、精神的に滅入り気味になっている娘にガミガミ。おもちゃ片付けたらテレビ見ていいというからなんとか片付けをやりきったのに、テレビが汚れてるからテレビ見れないとかいう謎の理由で見せない事になった。『明日お母さんが忘れずに買ってきてくれて綺麗にしてくれたら見れるけど、忘れてたら明日も見れないから』とか言ってました。納得のいかない娘はアニメ見たいとボソっと何度も言ってましたが、聞き逃さず『聞いてないん?見れないって言ってるやろ』と。
そのほか『誰のせいでお父さん怖くさせてるの!?○○ちゃんのせいでしょう!?』と怒鳴ったりわざと痛く顔を拭いて、痛い!という娘に『わざと痛くしてるの!』とか言ったり。それは違うでしょって突っ込みたくなることばかりです。
旦那の子供との接し方話し方を見ていて意地悪な方向に行くのが心配です。

No.3000020 20/02/07 01:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/07 07:30
会社員さん1 

それって子供に影響しなきゃいいけど。うちの旦那、子供を怒らせて遊ぶところがあって、それで娘がギャーギャー怒るんです。それを旦那が喜んで遊んでる。みたいな。
で、娘は今7歳ですが、怒りん坊になった気がします。そしてすぐ大きい声を出す。

No.2 20/02/07 07:59
匿名さん2 

子供が一人の人間だって分かってないのかも、娘さんを守れるのは主さんしかいないし、フォローしてあげたいですね

No.3 20/02/07 08:19
匿名さん3 

物心着いてからや思春期の年齢になると、もういろんな意味で大変だと思いますよ。家の兄の娘が
今大変な状況になってるからね。

兄の所は、母親が少し精神疾患なので
何もかも、否定されてたのか分からないけど、高1の楽しい高校生生活を
台無しにされてしまい。

ものに八つ当たりしたり、投げたり
手に負えなくなり、救急搬送されてしまい入院してしまいました。

なので、小さいうちは仕方ないよ。
怒り方にもよるけど、言葉覚える時期だとね。乱暴な言葉教えてしまうと
尚更真似する時期ですからね。

旦那さんにも気をつけてもらいたいですね。

No.4 20/02/07 10:15
匿名さん4 

主です、
すみません1さんの回答はどう受けたらいいのかよくわかりませんでした。しかし怒らせて楽しむのはひどい話ですよね。娘さんが友達を怒らせて楽しむようにならないか心配ですね。
2さん、確かにそれは思います。ガキなんて俺が好き勝手にできる物ってしか思ってないじゃないかな。あとは、自分が甘やかされ過ぎて、の反面教師であやまかしてなるものかってなってるのもあるみたいです。多分旦那は発達障害があって親は手に負えなかったし、3歳まで保育園にも言ってなかったそうです。下の子はまだ1歳ですがその傾向がありそうな感じがしています。今は赤ちゃんで可愛いだけだけど、今後さらに旦那は対応できずに荒れる気がしてます。

No.5 20/02/07 10:21
匿名さん4 

主です。
3さん、上の子は旦那がいなければもう少し優しい性格になってたと思ってしまいます。。
平気で嘘をついたり、え?そこで意地悪な冗談言う!?ってことも多い。なのに子供が嘘、言い訳をしたら嘘つきだとか嘘つくやつは出て行けとか、みんな嫌な思いするとか自分の棚上げが凄いです。。嘘や想像、作り話を盛んにする時期だから半信半疑で聞いてればいいのに。叱り方が本当に下手というか、嫌な言い方ばかりするのでもう嫌過ぎます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧