注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

高校1年生の娘がいます。 私が18歳の時の子供です。 私の親は、母親が昔…

回答9 + お礼1 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
20/02/07 17:05(更新日時)

高校1年生の娘がいます。
私が18歳の時の子供です。

私の親は、母親が昔から私とは口を聞かない人でたまに言われるのは外見や性格を否定する悪口で、気に入らないことがあるとボコボコにされました。
高校生になった途端、いきなり話しかけてきたと思ったら「働いて今まで育ててやった分の金返せ」という人でした。
逆らえば暴力か狭い家の中でずっと無視されるので、高校中退してバイトしわずかながらお金を渡し、
年の離れた弟の世話と、家事もしなければならないなんにも楽しくない10代を過ごしました。
母の再婚相手も、母の言い分ばかり信じる人で私のことは信じてくれなかったので昔から「お母さんを困らせるな」「自分の思い通りにしたいなら、家を出て自活しろ」と何時間も説教したり、頭を何発も殴ったりら泣いたら「泣けば許されると思うなよ」とまた殴ってきました。
それを母は口元を緩ませながら見ていました。

夫婦喧嘩も激しく、キレた養父がガラスを割ったりダイニングテーブルを壊したり…
母が火に油を注ぐように怒鳴ったりして、母に暴力をふるえばDVなどと騒ぐので、私に暴力をふってきたりして…常に恐怖心に怯えていました。

私はどうしてもその家から逃げたくて、バイト先の人とデキ婚しました。
逃げの結婚なので、結婚7年目には離婚しました。
その後も、私は遅番の仕事をしたり再婚したりして、子供を振り回してしまいました。
そのぶん、幸せにしてやろうと習い事も本人のしたいことをさせたし、欲しいものがあれば二つ返事で買ってやったり、自分が親からされたかった全ての愛情をそそぎました。
私が親にされて嫌だった無視や暴力、必要なものを買ってやらないなどは絶対にしませんでした。
そのためか、娘は素直で友達が多く、優しくて元気な子に育ちました。
そうなる事が目標でした。

私とは真逆の人生をあゆみ、幸せになって欲しいとそればかり願ってきたのに、

成績優秀、友達に囲まれ、アルバイトもそつなくこなし、いつも元気に「ママおはよー」「ママ、たまにはご飯作るね」と言ってくれる娘が羨ましくて仕方なくなります。

私は、娘の年齢の時、アルバイトはしたくないのに親から育てて貰った分のお金を返すために嫌々していたし、洗濯もご飯作りも私がしなければ「いつ出ていってもいいんだから」と突き放された。あの頃の私は、娘みたいなキラキラした女の子に憧れていた。

娘といると、今まで秘めていた感情が爆発しそうに何度もなります。
思い切り「あんただけずるい」と叫んでしまいそうになります。

毎朝遅く起きてきても朝ごはん&弁当ができている。
帰ってきたら洗濯物が畳まれている、夕飯ができている。
雨や雪がひどい日は迎えに来て貰える。
車の中で友人の話を沢山する。

全て、私がしてもらいたかったこと。

そうしようと決めたのは自分なのに、
娘がどうしても羨ましくて羨ましくて仕方なくなり、1人でいると号泣しています。

そういう自分が異常なのはわかってるので平常心を保とうとお酒を飲んでみたり、気晴らしに出かけてみますが、何もをしても楽しくはなく…最近は横になってばかりいます。

娘は娘、私は私と心を持ちたいです。

何かアドバイス、もしくはこんな私に喝を入れてください(><)

No.3000104 20/02/07 08:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/07 09:03
匿名さん1 

主さんの子供時代は、納得できるものではなかったかもしれないですけれど、母親としては、成功しましたよね。
他の人から見ても、理想の母親だし、娘さんだって、主さんを目標にしていると思いますよ。
人間何かを手に入れれば、もっとってなりますけれど、苦労してやっと掴んだ幸せを今一度見つめ直してください。
主さんが努力して築いた今の母親としての地位は、誰もができることではないですよ。
主さんが娘さんをうらやましく思うのと同じように、今の主さんをみてうらやましく思う人は沢山います。
それを忘れないでくださいね。

No.2 20/02/07 09:15
匿名さん2 

主さんは母である前に人間ですし、そこまでお子さんを立派に育てたら、そろそろ自分の人生をスタートしていいのでは?

No.3 20/02/07 09:19
匿名さん3 

自分の思い描いたようなキラキラした素直で友達の多い子供で羨ましいです。
私もそんな娘に育てたかったです。
子供が幸せなら自分も幸せな気分になります。
私に対して冷たい娘で、何が…どこで間違えたんだろうと反省する日々。

No.4 20/02/07 09:25
匿名さん4 

素晴らしいお母様になりましたね。
きっとお嬢さんも、自分のお子さんにあなたのように接して、また素晴らしいお孫さんになると思います。
しあわせな10代は取り戻せないかもしれませんが、誰もが羨むようなお母さん、おばあちゃんになれて周りからは主さんこそキラキラ見えるようになるんじゃないでしょうか??

No.5 20/02/07 09:37
匿名さん5 

あなたは、娘さんを羨ましいと思っちゃいけないと自分を縛っているから苦しいのではないですか?

羨ましくていいんですよ。
そりゃ成績優秀で料理もできて友達も多くて、、、あなたじゃなくても羨ましい。
でもそれはあなたの功績です。
娘さんを羨むくらいの子どもに育てたあなたがすごいんです。

そういうお子さんに育って、また娘さんにとっては◯◯ちゃんのお母さん、若くていいね~という友達もたくさんいて、お子さんにとっちゃあなたが自慢でしょう。高校生のお母さんなら40,50代が多いですからね。
娘は成績優秀でお母さんは若くてお仕事バリバリ頑張ってて、あなたの家庭を羨む他人はたくさんいるでしょうね。

ただ、2つ言いたいことがあります。
ひとつは、
娘さんもあなたが離婚したことで、実の両親の元育った訳じゃない。何かしらのがまんや苦労をしています。
それでもいい子に育ったのはあなたのおかげです。
あともうひとつは、
あなたはまだ30代ですよね?
ハッキリ言ってまだ全然若いしまだまだこれからですよ。私は42だけど、これからやりたいことありますよ。
でも私達世代はまだ子育て世代。全然自分の時間もない解放されません。
あなたはお子さんが大きくてたまにご飯を作ってくれるなんてすごく羨ましい。
うちは朝から早く着替え、早く食べべ、早く支度しなさい!!
帰宅後も宿題させたりもうイライラキーキーですよ。おばさん疲れ顔です。

まだ若いからやりたいことこれからもっとやっていっていいと思います。
これまでのこと、あなた自身頑張ったって自慢してください‼️

No.6 20/02/07 10:32
匿名さん6 

良い娘さんに育てて偉いです

自分と同じ思いをさせなかった事すごいです

私は息子に自分がされた様にしてしまったので後悔してます

No.7 20/02/07 11:17
匿名さん7 

すごーく頑張って偉かったですね〜。

主さんは無理しても自分がして欲しかったことを娘ちゃんにしただけです。
娘ちゃんは元気な女子高生になったけど主さんにも確かな喜びを与えてくれましたね?
主さんが今自分の子供時代を振り返って泣けるのも、今の自分が幸せになったからなのです。
主さんが1人で頑張った訳ではなく娘ちゃんと一緒に頑張ったので二人が得られた幸せです。

幸せは与えることが必要ですが、受ける人がいなければ与える喜びは得られないからです。
若い時代を家事情で苦労されたからこそ、必死で娘ちゃんを守って頑張れた訳ですね?

主さんが娘ちゃんを通してキラキラ輝く女子高生を味わいながら羨ましいって思うの当然!
娘ちゃんにも言ったらいいじゃないですか?羨ましい!一緒に学生になりたーい!って…
一緒に泣いたり笑ったり羨ましがったり褒め合ったり…これからも一緒に幸せになれる!

No.8 20/02/07 12:42
匿名さん8 

こんにちは。
今、思っている事、過去の事を娘さんに打ち明けてみては?
でも最後にはあなたがいたから一緒懸命生きてこられたって❗ありがとう。
それだけでわかりあえるのでは。
あなたの闇を払拭するには隠さないのが良いでしょうね。

No.9 20/02/07 12:56
人生の先輩さん9 

私はお母さんと違って、こんに良い母親になれたんだよ!
と、胸を張って生きてくベキです。

張り合う対象を、娘さんから母親に変えてみましょうよ。

No.10 20/02/07 17:05
お礼

一人一人にお返事できずごめんなさい。

一つ一つの返信を、胸がつまりそうになりながら読ませていただきました。

私が育てたというより、娘が性格のいい子に育ってくれたと思います。

私が娘の事が羨ましい気持ちを素直に話し、
今、幸せだからそんな気持ちになることに気づかせてくださりありがとうございました。

あと数年で巣立つ娘のこと、これからも見守り、大事にしていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧