注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

東京への転勤を受けるか否か(現在は本州の北方面) 昨年、長男が浪人となり、予備…

回答5 + お礼5 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
20/02/07 11:22(更新日時)

東京への転勤を受けるか否か(現在は本州の北方面)
昨年、長男が浪人となり、予備校へ通うため一人暮らしとなりました。
私が子離れできず、心配で心配で仕事も手につかなくなり鬱病で1ヵ月程休みました。
それから半年以上、仕事を干された状態です。現状を打破するためにも転勤を受けようと思っています。また、長男は東京の大学へ進学予定なので一緒に住むこともできます。
ですが、気掛かりなことが2つあります。
一つ目は妻のことです。乳癌検査に引っ掛かり、カテゴリー5(マンモ検査上ではがん)ということで昨日精密検査を受けました。エコー検査で腫瘍があるということで病理検査となり、結果待ちです。仮にがんであったとしても初期と思われるので、手術して終わりかなと考えています。
二つ目は長女(高2)のことで、勉強でなやんでいるらしく、鬱かもしれません。進学校に入ってはいいが、周りと比べて勉強ができないと思っているらしく、睡眠時間を削って勉強しても追いつかないと・・・。このまま不登校になってしまう可能性も否定できず心配です。
この2つの気掛かりを持ったまま転勤しても私自身がまた鬱になるのではという不安もあります。
家計的には東京へ行くのがベストでしょうが・・・。
転勤を受けるべきか、このまま干されるのを受け入れるか?
自分でもどちらがよいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

20/02/07 11:22 追記
妻は両親がいつどうなるかわからないから、東京へは行かないそうです。
娘にはとりあえずちゃんと寝て、保健室登校でもいいから学校へ行くように、出られるときに授業に出るよう言っています。

タグ

No.3000116 20/02/07 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/07 09:59
匿名さん1 

ここは1つ!
家族みんなで新天地に行くのはどうですか!

東京は大学病院沢山あるので、奥様は心配ない。なんなら息子と一緒に住めるし。
娘さんも頭が良いなら、東京は高校選び放題。原宿・渋谷・お台場あるし。
気分転換にもなる。

ここは1つ!お父さんが俺についてこい!的な感じが言いかもしれませんが、奥さまにご相談がいいかもしれません。

4月から環境変えるのもいいかもしれませんよ。

No.2 20/02/07 10:04
お礼

>> 1 ありがとうございます。
妻(3人姉妹の長女)の両親がこちらにおり、面倒を見るつもりのようです。
全員で行く選択肢はないのかなと思います。

No.3 20/02/07 10:10
匿名さん3 

主さんにとっても気分が変わっていいと思うし、転勤されるべきだと思います、出来ればご家族みんなで行くのが良さそうですけどね

No.4 20/02/07 10:21
匿名さん4 

どうせ奥さんが治療中は大して面倒見れないのですから、現在介護べったりでなければ家族で東京異動にしては。
治療が合間に月1、2回滞在して様子見たらいいし。
または、息子さんとあなたが東京で二人暮らし。
大学を考えたら、娘さんも、私立で良ければ転入できると思いますので、移って欲しいのですが。
高校入試より2ランクくらい下げなきゃいけませんが、キリスト教系だと、同じ系列の私大の指定校推薦がたくさんあるから、東北で泣きながら勉強して、大して身に付かない生活するより楽だし精神衛生上も良いです。

No.5 20/02/07 10:45
お礼

>> 3 主さんにとっても気分が変わっていいと思うし、転勤されるべきだと思います、出来ればご家族みんなで行くのが良さそうですけどね ありがとうございます。

No.6 20/02/07 10:46
お礼

>> 4 どうせ奥さんが治療中は大して面倒見れないのですから、現在介護べったりでなければ家族で東京異動にしては。 治療が合間に月1、2回滞在して様子… ありがとうございます。妻や娘と話してみます。

No.7 20/02/07 10:49
匿名さん1 

長男、奥さまより娘さんが心配ですよ。

その歳でうつ病発生したら大変ですよ。統合失調症にもなりかねないし。
奥さまにご兄弟がいるなら、義ご両親任せればいいじゃないですか。

取り敢えず、娘さんが将来的に東京の大学に行くつもりなら、今から環境変えて、東京の生活になれてもらった方がいいですよ。

No.8 20/02/07 10:52
お礼

>> 7 ありがとうございます。娘と話してみます。

No.9 20/02/07 11:01
匿名さん9 

転勤を受けた場合、定年までどれくらいですか? 奥さまの治療は東京でも出来ますし、お嬢さんにとっては、大学進学も視野に入れますと、東京での編入は寧ろ良いタイミングかも知れません。何より家族4人、一緒に暮らせますよ。

気になる奥さまのご両親の件ですが、現在介護を必要としない状態なら、のちにご夫婦二人だけ、戻ることを考えたらいかがでしょう。妹さんお二人はお近くですか?それなら尚、安心です。

No.10 20/02/07 11:09
お礼

>> 9 ありがとうございます。話してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧