注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

問題解いて正解しなきゃ殺す!みたいな呪縛から逃れられません。 間違えて殺された…

回答5 + お礼0 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
20/02/07 12:10(更新日時)

問題解いて正解しなきゃ殺す!みたいな呪縛から逃れられません。
間違えて殺された事は無いんですけど…。

私は、小さいころから、親とか家族に「失敗したらおしまいだから!なんで間違えたの!死ね!」みたいなことを何回も言われてきたんです。
勉強じゃなくても、ゲームでも間違えたりしたら言われるんです。
最悪の場合殴られたこともあります。泣きました。
さっき、今年で中学卒業して通信制の高校に入るので全くしてなかった勉強を取り戻すために勉強をしました。
間違えました。正解もできましたが。

間違えたときのダメージと、
ああ、間違えないか、間違えるだろ、こわい…っていう問題解いてるときのストレスがしんどいです。
どうやったら普通に勉強できると思いますか?

心療内科の先生にはそれは仕方ないと言われました。
でも普通に勉強したいんです。

No.3000126 20/02/07 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/07 10:51
匿名さん1 

ピアニストの清塚さんも同じように育ったみたいですね。
大人になった清塚さんは、殺されると思ってたからそのプレッシャーに比べたら全ての事はなんてことない、と言ってました。
やるしかないからやる、その後の人生は自分のもの。
そう考えて自立するまでとりあえずやるくらいの気持ちでいいんじゃないですか?

No.2 20/02/07 11:09
匿名さん2 

恐怖が植え付けられちゃうと、なかなか抜けないですよね、でもいくら間違えても大丈夫です、安心して勉強して欲しいな

No.3 20/02/07 11:21
匿名さん3 

自分が今やった方がいいと思う
勉強していくことが大事なことで
あって

テストの結果や失敗はどうでもいいと思います。

自分が幸せになるために勉強するわけです。
勉強するほど立派な人間になれますから

No.4 20/02/07 12:02
人生の先輩さん4 

勉強が出来ない子って、自分が何を理解してないのかすら理解してない子なんですよ。

テストでの間違いは、自分がまだその事についてちゃんと理解してないんだという証になります。

あとは、その間違った所だけを勉強し直せば良い。

その為のテストであり、問題集なんです。

間違いを恐れるのではなく、
間違い(自分が理解してない事)を理解できた♪
と、喜んで下さいね。

(^ー^)b

No.5 20/02/07 12:10
知りたがりさん5 

家族や親は、
じゃあ一切間違えずに
正解続きで生まれてから
今まで来たのか?
そんなわけないやん!
人に自分のできないことを
求めてるだけやん!
なにこれアホくさ!
って思えたら良いのにね、、、

正解続きなんて、機械ですらたまに
変なバグ出すんだから
人間ができるわけないよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧