注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

年少の娘の喋り方がキツい。 自分で言うのもおかしいですが、私も主人も喋り方がき…

回答6 + お礼6 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
20/02/08 12:09(更新日時)

年少の娘の喋り方がキツい。
自分で言うのもおかしいですが、私も主人も喋り方がきつい方では無いと思っています。実際〇〇さんの怒っている所は想像出来ないと言われた事もあります。1人娘なのでキツく当たる事も無いですし…夫婦仲も至って良好です。どの様な原因が考えられますか?このままではお友達に嫌われ無いか心配しています。どうすればいいでしょうか?

No.3000512 20/02/07 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/07 23:56
匿名さん1 

学校でそういう人がいるのかもしれませんね。
誰かの真似をしていると思われるので。
聞いてみたらどうでしょう。

No.2 20/02/08 00:06
匿名さん2 

一人娘さんということなので、甘やかし過ぎなのでは?
私の周りだけでも一人っ子で口調のきつい子が、3人ほどいます。どのお母様も比較的穏やかな方です。
事情は色々おありでしょうが、家族構成がそのままであるなら、お子さんに「お友達はそんな話し方してるかな?」などと、話し合ってみてはいかがでしょうか?

No.3 20/02/08 01:33
匿名さん3 

テレビや友達の影響とかあると思います。

No.4 20/02/08 07:40
匿名さん4 

性格的なものかなぁ。

幼稚園の先生に園での様子を聞いてみたらどうかな。

お家で 気になる言い方をした時に、正してあげることも大切だと思います。


私の周りでは、ひとりっこの子は、優しい口調の子が多いです。

No.5 20/02/08 07:48
主婦さん5 

幼稚園のお友達の、真似をしているのかも。
あるいは、テレビの真似。

そんな言い方が、ちょっと大人っぽくてカッコいいわ、なんて思っているのかもしれませんね。
背伸びしたがるお年頃だから。

そんな言い方されるとお母さん悲しいわ、今の言い方何だか怖いよ、など、気になったらその都度訂正してあげるといいのではないかと思います。

No.6 20/02/08 10:33
匿名さん6 

性格か、どこかで覚えて真似た。
私は言葉が荒いけど、娘二人は超穏やかで、託児所の、朝はいない先生方が「こんなに子供が穏やかに話すなんて、どんなお母さんかしら」と話していたそうです(^-^;
…つまりそれだけ、もって生まれたものは強いんですね。
まだ年少さんだから、お子さんが「腹へった」みたいにきつい言葉を話したら、「お腹が空いちゃったの?」みたいに穏やかな言い方に言い換えてみては?

No.7 20/02/08 12:01
お礼

>> 1 学校でそういう人がいるのかもしれませんね。 誰かの真似をしていると思われるので。 聞いてみたらどうでしょう。 回答ありがとうございます。誰の真似?と聞いた事ありますが、誰の真似でも無い!みたいな事言います…

No.8 20/02/08 12:04
お礼

>> 2 一人娘さんということなので、甘やかし過ぎなのでは? 私の周りだけでも一人っ子で口調のきつい子が、3人ほどいます。どのお母様も比較的穏やかな… 回答ありがとうございます。甘やかしすぎでしょうか。気をつけます。お友達はそういう話し方してるかな?と聞いてみます!

No.9 20/02/08 12:04
お礼

>> 3 テレビや友達の影響とかあると思います。 回答ありがとうございます。やはり友達の影響の可能性もありますよね。

No.10 20/02/08 12:06
お礼

>> 4 性格的なものかなぁ。 幼稚園の先生に園での様子を聞いてみたらどうかな。 お家で 気になる言い方をした時に、正してあげることも… 回答ありがとうございます。幼稚園の先生曰く、特に気になることは無いそうで…人数が多い園なのできっと先生もいちいち細かい所まで見てないんだと思います。正してあげるようにします。

No.11 20/02/08 12:07
お礼

>> 5 幼稚園のお友達の、真似をしているのかも。 あるいは、テレビの真似。 そんな言い方が、ちょっと大人っぽくてカッコいいわ、なんて思ってい… 回答ありがとうございます。そんな言い方怖いよ〜とは言っているのですがいまいち分かっていないのか…長期戦になりそうです。お母さん悲しいと言ってみます!確かに少し背伸びしているつもりなのかもしれません。

No.12 20/02/08 12:09
お礼

>> 6 性格か、どこかで覚えて真似た。 私は言葉が荒いけど、娘二人は超穏やかで、託児所の、朝はいない先生方が「こんなに子供が穏やかに話すなんて、ど… 回答ありがとうございます。性格もあるんでしょうか。生まれ持ったものは強いですよね、本当そう思います。言い方を変換してあげて、根気強く頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧