注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

脳死の母のお見舞いに行くのがつらい。私は冷たい人間ですか 倒れてから二週間…

回答10 + お礼8 HIT数 538 あ+ あ-

匿名さん
20/02/09 17:12(更新日時)

脳死の母のお見舞いに行くのがつらい。私は冷たい人間ですか

倒れてから二週間ほどずっと危ない状態です。
今日明日いつ逝くかわからないと言われ、毎日通って、少しでも変化があれば駆けつけてます。
回復の見込みはないので、点滴も僅かなものにしてもらい心臓死を待っています。

病院で母のそばにいるのがつらいです。
看護師さんや知人たちは最後まで聴覚は残るはずだから声をかけて、、と言いますが
脳死状態だと脳が数時間ほどで壊死して融解していき、解剖すればドロドロになっているといくつもの文献で読みました。
母は脳幹だけでなく全体がやられています。
聞こえていてももう言葉の意味なんて理解できないのではないでしょうか?

日に日にモニターの数値も悪くなってばかりで、異常を知らせるアラートがずっと響いてます。
耳に残って家に帰ってきてからも音がなり続けてます。

私は毎日母のそばに行く意味がよくわからなくなってしまいました。
父は、母はもう死んでいると言います。
危なくなれば病院から連絡があるのだから諦めなさいと言ってます。

私自身もうとっくに諦めてます、脳死だと言われた時にとうに母はもう死んでいたのだと考えてます。
でも、突然こんなことになって病院で一人ぼっちの母がかわいそうで、親孝行できなかった後悔から通ってます。

手を握ると母の頭が動きます。
脳ではなく脊髄などでのただの反射だろうと言われました。
でも私はそのたび母がまだ戻るのではないかと期待してしまい、それもつらいです。

葬儀のことやお金、母の身の回りのことなどやらなくてはならないことで一杯で、
でも病院から連絡が来るかもしれないと思うとなにも手つかずです。

知人たちは自分ならずっと、息を引き取るときまで出来るだけついているだろうと言います。
病院に泊まり込むこともせず、ついていない私は冷たい人間でしょうか?

No.3000624 20/02/08 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.16 20-02-08 19:36
通りすがりさん12 ( )

削除投票

本当にお疲れ様でした
お母さんも頑張られましたね

あまり自分を責めないで下さい
子供は多少 心配かけるものですよ

あなただけでは無い

安らかな顔で...お母さん逝かれた

お礼はいいのでお母さんの傍らにいてあげて下さい

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/08 08:22
匿名さん1 ( ♂ )

冷たくないよ
周りの意見に左右されずに自分がしてやれることしてやりたいことすればいい
現実的な問題もあるんだろうから今の気持ちをお父さんと本音で話ししよう
主さんの気持ちが分かるのはお父さんだけだと思うからね
色んなこと考えすぎて自身が潰れてしまわないように気を付けて下さい

No.2 20/02/08 08:29
匿名さん2 

いいえ。ただお母さんなら、
間際前の段取りを整えておくように言われたのではないですか?
お母さんだったらこう言う!!
って考えたら、体動きませんか?
ついてても聞こえてるわけじゃなし。
私は死ぬ間際に意識がないのに居ても無駄だと思う人間です。
それよりも生きてる間にどれくらいしたかだと思います。
だから親戚が祖母の死に際に間に合わなかった私を責めたらしいんですが、
生きてるうちに祖母に苦労や迷惑ばかりかけてた親戚が、意識がなくなってから
ドッと囲んでるのは異様に感じました。
遺産だけ狙いのものもいましたよ。
預金丸ごと持ち逃げしてね。
だから
あなたに今できることをしっかりして、
時々おかあさんに報告しに会いに行ってあげたらどうでしょうか。

No.3 20/02/08 08:40
お礼

>> 1 冷たくないよ 周りの意見に左右されずに自分がしてやれることしてやりたいことすればいい 現実的な問題もあるんだろうから今の気持ちをお父さん… ありがとうございます。
父は遠方に住んでいるので電話で連絡を取ることしかできず、また私が泣きわめいて父に心労をかけるのも良くないと思ってあまり話せません、
誰かに冷たくないと言われたかっただけなのかもしれないです。

No.4 20/02/08 08:46
お礼

>> 2 いいえ。ただお母さんなら、 間際前の段取りを整えておくように言われたのではないですか? お母さんだったらこう言う!! って考えたら、体… ありがとうございます。
間際前の段取りなど今まで一切話してくれたことはありませんでした。
母はまだ若いですし、健康体で心肺停止原因も検査しても謎なので本当に突然のことだったんです。
生きてるうちに私は迷惑をかけるばかりで、何もしてやれませんでした。
父は私が頑張っている姿を見れば母も報われるだろうと言いますが、ならば毎日病院に行ってあげるべきなのかとやはり考えてしまいます。
元々は私も意識がないのにいても無駄だと思う人間でした、霊的な類も信じていません。
やはり母の死を受け入れられていないのかもしれないです。

No.5 20/02/08 09:03
通りすがりさん5 

脳死から心停止にお礼で変わってますが、どちらにしても延命治療を誰かが頼んだのですか?

私は身内の延命治療を拒否しました。
感情的には1分でも長く生きて欲しいですが、治療を始めると終わりが分からない。
ずっと休んで費用を賄えるだけの貯蓄もないから、結局傍に居続けるのも無理になる。
今のうちに心の整理をして、葬儀費用や準備をするといいです。

No.6 20/02/08 09:06
匿名さん6 ( ♀ )

その場にいるのが、嫌なんでしょう

ついてるか、連絡来たら行くか
あなたの自由ですよ、

精神的につらいと思うので、

No.7 20/02/08 09:10
お礼

>> 5 脳死から心停止にお礼で変わってますが、どちらにしても延命治療を誰かが頼んだのですか? 私は身内の延命治療を拒否しました。 感情的には… 脳死=脳幹反射がない、自発呼吸がない、脳波の停止であって
今は人口呼吸器のみで心臓が動いている状態です。
最初搬送されたときは蘇生したのと僅かに自発呼吸があったので、ICUで呼吸器がつけられそのままです。
延命治療を拒否といいますか、しない方針だと搬送されて三日後くらいに言われました。
が、人口呼吸器を外すことや点滴などを止めるということは社会的、倫理的にできないそうで
脳死は最長でも一ヶ月で心肺停止するということでそれを待ってるのです。

No.8 20/02/08 09:10
お礼

>> 6 その場にいるのが、嫌なんでしょう ついてるか、連絡来たら行くか あなたの自由ですよ、 精神的につらいと思うので、 ありがとうございます。

No.9 20/02/08 11:38
通りすがりさん9 ( ♀ )

主さんが冷たい人だったら
悩まないし 辛い思いはしないですよ
病室で一人で居るお母さんが可哀想だという優しさがあるじゃないですか

勝手な推測ですが 私がお母さんの立場なら もういいよ ありがとうって思います。 お母さんの魂はそう言うと思いますよ

主さん自身 疲労で体を壊さないように気を付けてくださいね

No.10 20/02/08 15:08
お礼

>> 9 お気遣いいただいてありがとうございます。
母は今日息を引き取りました。
朝連絡を頂いて三十分ほどで到着しましたが、急変から一気に脈がなくなったそうで
私が着いたときにはもう心臓は動いていませんでした。
最後のときにいてあげられませんでしたが、まだ手はあたたかくて、綺麗にしていただいたあとの母はとても美しくて、安らかに見えました。

No.11 20/02/08 16:40
通りすがりさん9 ( ♀ )

そうでしたか…

主さんみたいな娘さんを持って
お母さんは幸せですね

御愁傷様です

No.12 20/02/08 16:57
通りすがりさん12 

49才のお母さんでしたかね

あなたの気持ちわかりますよ
気持ちが落ち着かない

見舞い、顔は見たいけど 行くと苦しいんですよね

お母さんの悲しい姿見るととても辛いですよね

あなたが行きたい時行けば良いと思います

回復されるといいですね

寒いので風邪とか気を付けて下さい

No.13 20/02/08 16:58
通りすがりさん12 

あっごめんなさい

今お礼文 読みました

言葉がでません

No.14 20/02/08 17:29
お礼

>> 11 そうでしたか… 主さんみたいな娘さんを持って お母さんは幸せですね 御愁傷様です ありがとうございます。
母は私のようなどうしようもない娘でも、見捨てずに愛してくれました。

No.15 20/02/08 17:32
お礼

>> 12 49才のお母さんでしたかね あなたの気持ちわかりますよ 気持ちが落ち着かない 見舞い、顔は見たいけど 行くと苦しいんですよね … 以前の相談も見てくださってた方でしょうか、ありがとうございます。
つらくてまた相談してしまいました。
今のほうが悲しいですが、母の顔が安らかだったので少し救われました。

No.16 20/02/08 19:36
通りすがりさん12 

本当にお疲れ様でした
お母さんも頑張られましたね

あまり自分を責めないで下さい
子供は多少 心配かけるものですよ

あなただけでは無い

安らかな顔で...お母さん逝かれた

お礼はいいのでお母さんの傍らにいてあげて下さい

No.17 20/02/09 16:05
お礼

>> 16 ありがとうございます
悔やんでも悔やみきれません

No.18 20/02/09 17:12
匿名さん18 

病院に行く行かないではなく 母に迷惑をかけ 親孝行出来なかったことを悔やむ主さんの気持ちが重要だったんです。
持論ですが 天災・事故・病気・殺害自殺などで 主さんが母より先に亡くなる事はなかった=良いも悪いも 母にとっては主さんが産まれてから 今までの姿を見届ける事が出来た。

僕には7歳の子供の親ですが まずは親より生きる事 良い事・悪い事経験しながら幸せになってほしい。 それだけで十分な親孝行と思っています。

ずっとついてあげる事より 覚悟を決めて天国へ送りだし 主さんが母への感謝を忘れず いい人生歩んでいけるよう前向きに頑張る姿が 1番の親孝行でしょう。
知人の見た目だけの 冷たいどうこうなんて気にする事は一切必要ないです。 私が母の立場であれば 心の中でずっとついていなくていい 負担かけてごめん。 やる事いっぱいあるでしょ お母さんの分まで幸せに生きていってと言います。

お母さんお疲れさまでした。 主さんこれから頑張ってください(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧