注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

くだらない質問ですが、聞いてください。長年の疑問です。 世の中には色々なオタク…

回答6 + お礼0 HIT数 265 あ+ あ-

匿名さん
20/02/13 14:11(更新日時)

くだらない質問ですが、聞いてください。長年の疑問です。
世の中には色々なオタクがいて、中でも鉄道オタクやアニメ、ゲームオタクが有名ですよね。特に鉄道オタクについての場合ですが世の中のイメージにあるように、眼鏡かけて、汗ばんだいかにもな感じの人が多い気がします。また、内気かと思いきや意外とマナーが悪かったり自分がよければいい的な非常識な人が多い気がします。常々、オタクになるかどうかとルックス・性格の相関関係ってあるのかな?と不思議に思ってました。
つまりなぜ、オタクにはイケメンだったり、爽やか、おしゃれな人が少ないのかということです。そういう人がホームでカメラ持ってる光景は見たことないです。(もちろん鉄道アイドルなど例外はありますが)
2パターンの考え方があると思いますが、
元々ブサイクだったり根暗な人が鉄道を好きになりやすいって言う論理と
鉄道にハマると容姿等気にせず夢中になってしまうという論理です。
私は前の論理が多いと思いますが、
なぜそういう人だったり非常識な人が、乗り物である鉄道を好きになりやすいのか、鉄道の中毒性が分かりません。
みなさんの考えを教えてください。

No.3000699 20/02/08 11:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/08 11:47
通りすがりさん1 

知り合いの鉄オタを書きます。
彼や彼の仲間は幼少から鉄道が好きで、子供の頃も小遣いを貯めてカメラを良くしたり、乗りに行ったりしてます。
社会人になると地方の鉄道にも手を伸ばすので、日本中を旅します。
会社も行きながらなので1度しか行けないだろう場所になると、写真を必死で取ります。
同じ様な人が多いため、地元の人の迷惑になっていると思います。
鉄道関連は全て興味を持ってしまうので、見た目に使うお金がないのです。

No.2 20/02/08 12:35
匿名さん2 

確かに鉄道だけは、今でもステレオタイプのオタクが多いですね。
ゲームやアニメはモデルか?ってくらい綺麗な人も居ますよ。
私はブスですけど、身綺麗にするように心がけていますし、
というよりOLなので、普段着からそんな服装をするわけにはいきません。
コミケでもそんなステレオタイプのオタクは最近見掛けません。
ですが鉄道だけはどうしてだかそうなりますよね。
憶測ですが、まずカメラが高い、そして全国各地を飛び回るので、
服装に掛けられるお金に限りがある、休みを取りやすい仕事じゃないと厳しいので、
必然的に収入も低くなり、服に回せるだけのゆとりがない、
また、ベストポジションをキープするために、服は機能性重視、汚れてもいい服装、
このあたりからあまりファッションを気にしないのではないでしょうか。
しかしこの間の女芸人ナンバーワンを決める番組で、自衛隊を辞めて、
鉄道ネタで勝負してきた女性は、身なりに気を遣っていそうな感じでしたので、
鉄道オタクの中でも、男女問わずお綺麗な人も居るんじゃないかなと思います。

No.3 20/02/08 13:01
匿名さん3 

趣味にかけるお金>>>>>>身だしなみにかかるお金
らしいですよ

No.4 20/02/09 02:38
匿名さん4 

>つまりなぜ、オタクにはイケメンだったり、爽やか、おしゃれな人が少ないのかということです。

ステレオタイプのオタクみたいな格好をしている人達は、たとえオタクじゃなくてもなぜか、何かのオタク扱いされてネガティブな事を言われます。あの米津玄師だって元々オタク界隈にいたわけですが、ポジティブなイメージの人や美男美女はたとえかなりのオタクだったとしても、オタク扱いされてネガティブな事をあまり言われません。イメージによる先入観ってやつは確かにあります。

No.5 20/02/13 13:24
匿名さん5 

いい質問ありがとうございます。
ブサイクなら性格がいいと思いきや
性格診断でも立派なブサイクな性格と出てきた男性知ってます。
喋る内容も知識がなさそうなものばかり。人相では上目遣いの男性はナルシストで冷酷で利益重視と出てきたり
優しい人もいますが、彼は思いやりがなく外観が悪いのに意地悪をしてくる男性でした。
彼は男友達がいないからかもしれませんが。

No.6 20/02/13 14:11
匿名さん6 

うちの父もオタクですが、やはりファッション関係興味ありません、髪型もずっと同じ。
ですが、元が美形なので、粗末な服着てもサマになっていますし、伸び放題っぽい髪もオシャレに見えるふしぎ。 清潔ではないのに清潔そうに見える不思議。

顔なのかな、顔がよくて清潔っぽければ、オタクでもオタクでもにみえないのかも。隣の爽やかさんも鉄オタかも知れませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧