注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

大学入試を控えている者です。 母親は学歴主義的なところがあります。 私はセン…

回答2 + お礼0 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
20/02/08 15:42(更新日時)

大学入試を控えている者です。
母親は学歴主義的なところがあります。
私はセンター試験で目標点に全く届かず、でも妥協はいやなので元々志望していた大学に願書を出しました。
しかし、ほとんど受かる見込みはないからなのか、センター試験後やる気が起こらず、勉強が手につきません。
自分でもこのままじゃだめだと分かっています。両親にも申し訳ない気持ちがあります。
今日、その事で母親と喧嘩したときに、
どうせ落ちるのにどうしてそこに願書出したの
◯◯◯点も取れないなんて、本当に勉強してたの?
お兄ちゃんと比べても全然だめじゃない
友達に何て言ったら馬鹿にされるだろうな
なんて言われて、私を奮起させる気だったのかもしれませんが、正直今までで一番傷ついたし、自分を否定されている感じでした。
母の気持ちが分かりません。
受験失敗したら母にとって私は恥になるってことですか?
子どもの時みたいに、学歴とかステータスとか関係なく無条件で愛してもらえたころが懐かしいです。
最近は母は更年期なのかストレスなのかは分かりませんが、情緒不安定で家族内でもトラブルが絶えません。
本当にどうしたらいいんですか


No.3000702 20/02/08 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/08 13:10
通りすがりさん1 

願書出すときに、センター試験の結果を受けてどこにするのか相談しなかったんですか。もちろん、事前に話し合っていて、センター試験でも合格できるレベルであったのならともかく、危ないであろう学校に願書を出すときって親に相談しませんか。
まずはこのことで、お叱りを受けてもしょうがないことだという点が理解しましょう。

その上で、お母さんが情緒不安定なのは多分今に始まったことではないので、今嘆いてもしょうがないことではないでしょうか。また、お母さんが学歴を重要視するっていうのは、まずは当然で、自分の子が努力して志望する大学に合格し、将来の夢をもって大学生活をエンジョイすることを望むことは親として当然で、それに向けて叱咤激励するでしょう、普通は。

No.2 20/02/08 15:42
匿名さん2 

受験前の子にストレス増やしてどうするんだ。お母さんは人間ができてないな。言うなら試験が終わった後でしょう。

まあでも主さんは頑張ろう。今はちゃんと頑張って、それで無理なら仕方ないって納得がいく。後悔するのは苦しいよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧