注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

精神科か心療内科に行きたいと思っていますが、親になかなか相談できません。高校3年…

回答6 + お礼6 HIT数 548 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♀ )
20/02/08 16:36(更新日時)

精神科か心療内科に行きたいと思っていますが、親になかなか相談できません。高校3年です。

閲覧ありがとうございます。
前に精神科について遠回しに相談したのですが、何?行きたいの?と強く言われてからもっと言いづらくなりました。姉には相談できました。ですが言うしかないような感じに返されました。ですが、怒られそうでこんなことで?と思われそうで色々悪いように考えて親には相談できません。

毎日中学生の頃の夢を見て、起きると心臓付近に穴が空いたようなずんと重くなるようなとにかく苦しい朝で起き上がるのも辛いです。1人で外に出れば、汗が止まらくなってドキドキしてひどい時は道を忘れてしまったり、食事も味気がないです。食欲も出ません。バイトは周りに気を使いすぎて、毎日気が重くて辛くて辞めてしまいました。友人には依存してちょっとした事で苛立ち捨てられるのが怖くて私から縁を切って酷く気持ちが落ち込んだり...。1人になった途端色々思い出して泣いたり、とにかく辛いです。

親にはこれを相談したいのですが...なかなか言いづらいです。病院へ行くにも保険証が必要で、親が持っているんです。どういうふうに相談すれば少しでも言いやすいでしょうか...。

No.3000777 20/02/08 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/08 14:40
悩める子羊さん1 

辛いですね‥💧
お気持ちお察しします‥

私も精神的に少し不安定でして精神科に通院していて来週にも行く予定です.

親御さんに本当に辛いことを感情をそのままぶつけて話すのがいちばんだと思います‥

なんのアドバイスにもなっていませんね‥ごめんなさい🙇🏻
あなたが幸せになりますように‥!

一緒に頑張りましょう!!

No.2 20/02/08 15:08
匿名さん2 

詳しい内容を言わなくていいと思います、相談したい事があるから、病院行かせてってお願いしては?

No.3 20/02/08 15:30
通りすがりさん3 

ご両親にお話になることがいいと思いますが、どうしても難しければ、学校のカウンセラーなどに相談してみてはいかがですか。結局、ご両親には連絡がいくとは思いますけど。

No.4 20/02/08 15:39
匿名さん4 

心療内科に行きたい事を言えない、という事じたいが問題かと思います。
親ならば、反対もしなければむしろ心配ですぐにでも連れていくんじゃないですか?

No.5 20/02/08 15:40
匿名さん5 

すぐに予約は取れないので早めに親に本当に行きたいということを話したほうがいいですよ。

No.6 20/02/08 15:58
匿名さん6 

親としては、子どもが心療内科に行くって直視したくない現実だなあ。世間体が悪い。

でも本格的に鬱になったらもっと困るし、今のうちに改善しとくのがいい。病院に行くことでちょっとでも楽になるヒントがもらえるなら行った方がいいよ。

主さんが言いにくいのは分かるけど、このまま悪化させたらもっと親に嫌われて、主さんがもっと困ることになるよ。言いにくくても今のうちに言うのがマシだと思う。

診療内科はなかなか予約が取れないと聞くので、保険証を借りられればいいという問題でもない。「これ以上悪化させて鬱にならないために、今病院に行きたいんだ」と頼んでみよう。

No.7 20/02/08 16:31
お礼

>> 1 辛いですね‥💧 お気持ちお察しします‥ 私も精神的に少し不安定でして精神科に通院していて来週にも行く予定です. 親御さんに本当… レスありがとうございます。私にとってはレスしてくれるだけでも大きなアドバイスです。
頑張って話してみます。

No.8 20/02/08 16:32
お礼

>> 2 詳しい内容を言わなくていいと思います、相談したい事があるから、病院行かせてってお願いしては? レスありがとうございます。

なんで?と聞かれるのはとても不安ではありますが、これからのためにも相談したいと思います。ありがとうございました。

No.9 20/02/08 16:33
お礼

>> 3 ご両親にお話になることがいいと思いますが、どうしても難しければ、学校のカウンセラーなどに相談してみてはいかがですか。結局、ご両親には連絡がい… レスありがとうございます。

周りの人が伝えてくれるのはこちらとしてはとても楽に思います。無理そうであるなら、その方法で試してみたいと思います。ありがとうございました。

No.10 20/02/08 16:34
お礼

>> 4 心療内科に行きたい事を言えない、という事じたいが問題かと思います。 親ならば、反対もしなければむしろ心配ですぐにでも連れていくんじゃないで… レスありがとうございます。

相手の言い方なので相手の心情を探りすぎてしまう癖があるのも問題ですね。改めて実感しました。ありがとうございました。

No.11 20/02/08 16:35
お礼

>> 5 すぐに予約は取れないので早めに親に本当に行きたいということを話したほうがいいですよ。 レスありがとうございます。

そうしてみます。ありがとうございました。

No.12 20/02/08 16:36
お礼

>> 6 親としては、子どもが心療内科に行くって直視したくない現実だなあ。世間体が悪い。 でも本格的に鬱になったらもっと困るし、今のうちに改善し… レスありがとうございます。

予約取れないことも多いのですね、意を決して早めに相談してみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧