注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

私には障がいがあって車椅子なので合同の旅行でお邪魔虫みたいにならないか心配です。…

回答8 + お礼8 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
20/02/12 22:45(更新日時)

私には障がいがあって車椅子なので合同の旅行でお邪魔虫みたいにならないか心配です。
私の家族と両親のお友達の家族で今度海外に1週間で旅行にいこう!と言うことが決定しました。
私は中3で、兄が高3で、弟が中2です。
お友達の家族は長男が大2、長女が高3、次男か中3です。
私は生まれつき障がいがあって歩けないので車椅子だし持病もあるのでめんどくさいケアも必要だし何をするにしても誰かの介助がないとできないです。

お兄ちゃんも優しくてずっと可愛がってくれていつもギューってしてくれるし弟も帰ってくるとずっと一緒にいてくれてなんでも助けてくれるし兄弟だけでよく遊びに行くほど仲いいけど今回の旅行で家族構成もほぼ同じなので「俺たちもあっちの家族みたいな方がいい」とか「車椅子の妹、姉なんてヤダな」って思われないか心配だし、
あっちの家族もみんな優しくてすっごい気にかけてくれるけど長い間一緒だと私のことを「お荷物だな〜」って思われないか心配です。みんなお手伝いとか準備とかしてるのに私は「ゆらは居るだけでいいんだよ〜ゆっくりしてな」って言われて何もできないし、誰か必ずゆらと一緒にいてくれるのでその子の時間も取っちゃってるって思ってもうしわけないです。

旅行は楽しみですがそうやって私のことを嫌いになっちゃわないかのが怖くてしんぱいです。

あと飛行機も酔いやすくて去年北海道行く時も酔って吐いちゃったしアクティヒティ系ではないらしいけどみんなの行動の邪魔になりたくないこともあります。

どう思いますか?私がどうしたらみんな楽しめますか?
回答お願いします。

No.3001042 20/02/08 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/08 23:10
匿名さん1 

あなたが楽しむこと。
あなたを楽しませたいから皆で行くんです。
みんなで、楽しい思い出を作りたい。ただそれだけです。

No.2 20/02/08 23:12
おしゃべり好きさん2 

んー個人的に車椅子の人に迷惑を感じたことがない。普通に楽しんでくれることが家族の喜びかも。

No.3 20/02/08 23:18
おしゃべり好きさん2 

両親のお友達家族も貴方の障害を知ってて旅行が決定したのだから、全く迷惑に思っていない。迷惑なら障害ある人がいる家庭と合同家族旅行しようと思わない。

No.4 20/02/08 23:19
匿名さん4 

思いっきり楽しめば、いいんじゃないですか?
そして、みんなに「ありがとう!」を伝えれば良いと思います。

みんな、ゆらさんの為にしてくれる事があると思います。

ただ、
その人から「いつもごめんね。すみません。迷惑だよね。」と言われるより、
沢山楽しんで「ありがとう!」って言われた方が、
私は嬉しいです。

やってもらって当たり前!って言うのは嫌だけど、ゆらさんはそうじゃなさそう。

私の兄は、旅行に行くと必ず体調を崩して、1日目はホテルに居る事が多かったけど、
「本人にもどうしようも無いんだし、まぁ仕方ないし、どうにかなるか!」と思ってました。
「せっかくの旅行だし、嫌な空気になるより、明日から楽しめればいいじゃん!」と。

海外旅行楽しんで!

No.5 20/02/08 23:45
匿名さん5 

主さんと二人っきりの旅行なら、正直大変だと思う。でも、そんだけ人数が多けりゃ負担は大したことはないよ。あなたにできることは「楽しむこと」だよ。それと皆にお詫びじゃなくてお礼を言ってね。

No.6 20/02/09 00:21
お礼

>> 1 あなたが楽しむこと。 あなたを楽しませたいから皆で行くんです。 みんなで、楽しい思い出を作りたい。ただそれだけです。 ありがとうございます😊たくさん思い出作れるようになるべくみんなに迷惑かけないで精一杯楽しみたいとおもいます!

No.7 20/02/09 00:29
お礼

>> 2 んー個人的に車椅子の人に迷惑を感じたことがない。普通に楽しんでくれることが家族の喜びかも。 普通に歩けないだけだったらいいんですけど私の場合握力が弱かったり薬でコントロール出来なくて発作が出たりするんです、、泣とりあえず楽しみます!

No.8 20/02/09 00:30
お礼

>> 3 両親のお友達家族も貴方の障害を知ってて旅行が決定したのだから、全く迷惑に思っていない。迷惑なら障害ある人がいる家庭と合同家族旅行しようと思わ… そうだと本当にありがたいですよね!

No.9 20/02/09 00:31
お礼

>> 5 主さんと二人っきりの旅行なら、正直大変だと思う。でも、そんだけ人数が多けりゃ負担は大したことはないよ。あなたにできることは「楽しむこと」だよ… ありがとうございます😊
たくさん楽しんでありがとうってたくさん言って良い思い出をいっぱい作ってきます!

No.10 20/02/09 00:33
お礼

>> 4 思いっきり楽しめば、いいんじゃないですか? そして、みんなに「ありがとう!」を伝えれば良いと思います。 みんな、ゆらさんの為にしてく… ありがとうございます!たくさんありがとうして良い思い出作ってきますね!
本当にみんなには感謝しかなくてどう恩返ししたらいいかわからないです、、

No.11 20/02/09 17:05
おしゃべり好きさん2 

詫びより例と他の回答者がいっていたけど、まさにそれ。周りは主さんの幸せを考えてるはずだから、答えるだけで感謝になり感謝の中に詫びは入ってる。
感謝を伝えたらもっと主のために頑張りたいと思うが、詫びだと自分の行為で主さんに負担かけてるのかなと身構えて、最低限の行動になる。
すみませんより、笑顔でありがとうで満たされると解決するよ。

身体は一番自分がそうなったらどうだろうと気持ちを自分に置き換えやすい障害なので、迷惑な顔をされた体験があるからこその悩みだろうけど、それは相手の内面の問題なので、主さんに問題はないから気にしなくていいよ。

思いっきり楽しめたらいいね。

No.12 20/02/09 22:04
匿名さん12 

嫌いになんて絶対ならない!
お兄さんと弟くんはゆらちゃんのこと大好きだと思う!特に男はたとえ兄弟でも弱いものは守りたくなるからなあ、きっとみんな少しでもゆらちゃんとの時間を過ごしたいと思ってると思うよ!俺だったらこんないい子の姉妹いたらハンデがあったとしても幸せだし彼女より大事にするよ笑ゆらちゃんが可愛すぎて兄弟くんたち彼女作れないんじゃないか?笑体のことなんて気にしないで自信持ってずっと笑っててな!

No.13 20/02/09 22:08
匿名さん12 

あと日本より海外の方がめちゃめちゃ優しいしバリアフリーしっかりしてるとこが多いよ!楽しんでな!!(俺もゆらちゃんち混ざって可愛がりたい())

No.14 20/02/12 22:41
お礼

>> 11 詫びより例と他の回答者がいっていたけど、まさにそれ。周りは主さんの幸せを考えてるはずだから、答えるだけで感謝になり感謝の中に詫びは入ってる。… お返事遅くなってごめんなさい😭
優しい言葉ありがとうございます!
もっともっと感謝の言葉を口に出して言うようにしようと思います。
本当に改めて恵まれてるなぁって感じます。精一杯楽しんできますね!

No.15 20/02/12 22:44
お礼

>> 12 嫌いになんて絶対ならない! お兄さんと弟くんはゆらちゃんのこと大好きだと思う!特に男はたとえ兄弟でも弱いものは守りたくなるからなあ、きっと… お返事遅くなってしまってごめんなさい😭回答者さんの力強い言葉を聞いてなんか安心しました!彼女さんも大切にして欲しいですね😂モテるみたいだけど弟はまだできてないです笑ありがとうございます!たくさん笑って楽しみます!

No.16 20/02/12 22:45
お礼

>> 13 あと日本より海外の方がめちゃめちゃ優しいしバリアフリーしっかりしてるとこが多いよ!楽しんでな!!(俺もゆらちゃんち混ざって可愛がりたい()) そうなんですね!えー!可愛がってください😂

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧