注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

私が犠牲になるのが当たり前になっているような気がします。 これで怒るのは私が間…

回答2 + お礼2 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
20/02/09 00:55(更新日時)

私が犠牲になるのが当たり前になっているような気がします。
これで怒るのは私が間違っているのでしょうか。

お店の休憩時間のことですが、うちの店舗では忙しくない時間帯に交代で休憩に入っています。

その日のシフトは店長、私、Aさん、Bさん、Cさん。
店長の指示で、私とBさんが先に休憩に入り、そのあとでCさん、Aさんは夕方から別の店舗に応援に入るので、そこで休憩することになりました。

ところが店長が不在中、私とBさんがまだ休憩中にAさんが断りもなく応援先に出勤してしまいました。
全ての業務がこなせるのは店長、私、Aさんのみ。
Bさんは1年目で、Cさんは中途とは言え2月入社です。
当然対応が出来ず、私が休憩を短縮する羽目に。

その日はBさんも途中から抜けるため、本来なら4人は必要なのに3人(しかもうち1人は2月入社)で回す予定の日。
所属店舗の都合で応援先に出勤が遅れることはあり得ることなのでそうしてくれるものと思っていたら、Aさんはちゃっかり多少渋滞に巻き込まれても自分は休憩時間を取れ、かつ応援先の出勤も遅れない余裕さえもって店舗を出ていました。

そもそもこちらは休憩時間なので買い物に出る可能性もありますし、もし店舗にCさんのみが取り残されたらどうするのか。
一言相談をしてくれているならいいですが、こちらに選択肢を与えず勝手に自分の休憩時間のみを確保するのはどうなのか。
本来出す余裕がないのに応援に無理やり出しているわけだから、最悪犠牲になるなら応援先ではないのか(混み具合によっては相当体力的に厳しいのでこちらがしっかり休めるべきではないのか)

そんな疑問が過ぎって店長に怒りをぶつけてしまったところ、すごく嫌な顔をされ、会話の流れで接客はきちんとしたと言ったら、そんなの当たり前だと返され、休憩時間に接客をさせられるのは当たり前なのか?とそこも疑問に。

入社歴はAさんより私のほうが長いため、今までも私が休憩短くするからいいよと何回か言ったことはありますが、だからって当然のように犠牲にされるのは納得がいきません。
Aさんが新人のころも私は随分自分の時間を犠牲にしてきましたが、それはこちらが先輩だから当たり前と思ってましたが、Aさんは他の人のために時間は割かないのかとか、イライラしてどうしても許すことが出来ません。

私の考え方、感じ方は間違っているのでしょうか。
長くなってしまいましたが、アドバイスお願い致します。

No.3001094 20/02/09 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/09 00:40
匿名さん1 

お疲れ様です。
私はちゃっかりしている人と一緒になるのは正直嫌です。

ただ読んでいて主様の気遣いが周囲とうまく噛み合っていない印象を受けました。
不満が休憩だけならその時間は確保してしまいませんか?何があっても店舗には出ないとか。

No.2 20/02/09 00:45
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。

噛み合っていない、というのは本当にその通りなんですよね。
勝手に気遣っておいておこがましいですが、感謝さえきちんとしてくれれば、私は店長の次に経験があるので、休憩時間返上しても構わないとは思ってます。
Aさんが相談さえしてくれたら、応援先に私から遅れる旨の連絡をしてもいいですし、休憩時間を短くしても構いませんでした。

ただ勝手に自分の休憩時間のことだけ考えて行動されたことや、店長がきちんとその旨を注意してくれないことに納得がいかず。
もう出かけて戻らないという手段が一番いいのかもしれません。

No.3 20/02/09 00:47
匿名さん3 

うちも交替で休憩を取るんだけど、うちならAさんみたいに誰にも何も言わずに出かけるのはありえないよ。朝から相談して何時に抜けるって話をするし、かなり早めに休憩に入ったり、店長がでかけるのをやめたりする。どうしても無理なら店長が戻ってきてからでも昼休みの続きを取るよ。

でもみんなが忙しい時には昼休みを短縮しても文句言わないなあ。お客様相手の仕事だと、どうしてもそういう日はある。

No.4 20/02/09 00:55
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。

私も「勝手に」という部分と「自分だけはきちんと取った」というところに疑問も覚えます。

確かに応援先で休憩を取りますと言われたし、それを応援先に遅れずにと考えるか、多少応援先に遅れても、と取るかで時間は変わってきますが、少なくとも入って数日の人を現場に残して勝手に店を出るというのは、どういう心境なんだろうと。

私もみんなが忙しくて、みんなが少しずつ犠牲になるなら仕方ないかなと思いましたが、Aさんの応援先はスムーズに行けば多分40分くらいで行ける距離でした。
それをAさんは移動時間1時間、更にフルで休憩をとることを前提にして店を出たことがちょっと許せません。
こちらはまだ3分の1、休憩時間残ってましたが、Aさんが勝手に出たせいで呼び出され、短縮させられました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧