注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

魚焼きグリルの網の色って元々何色なんでしょう? ステンレスの色? ステン…

回答5 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
20/02/09 01:12(更新日時)

魚焼きグリルの網の色って元々何色なんでしょう?

ステンレスの色?
ステンレスになんかコーティングされてて黒?

実はバツイチ夫と結婚し、前妻さんとの結婚時に建てたお家に住んでいます。
前妻さんはあまり家事をしない方だったそうで、魚焼きグリルもたまに使っては洗わず放置。
夫が気づいたら洗うという感じだったそう。
そんなことはどうでもいいのですが、グリルの網が真っ黒で、焦げて汚れで黒いのか、もとはステンレスみたいに綺麗だったのかわかりません。
こすりたおしたいのですが、その後使いにくくなってはいけないので悩んでいます。
夫は全く覚えておらず、説明書もみつかりません。

No.3001095 20/02/09 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/09 00:47
匿名さん1 

うちは、魚焼きグリルの網の色はステンレスです。下の受け皿は黒でコーティングされてますよ。

ちょっと思ったのですが、網だけ取り寄せる事とか出来ればいいですよね。

No.2 20/02/09 00:52
匿名さん1 

すみません、今確認したら
下の受け皿もステンレスでした。

人の記憶って曖昧ですね...

No.3 20/02/09 00:56
匿名さん3 

元・ナ○ステンレスの社員です!笑
ステンレスの色は鋼色です。
要は灰色。
光沢があるのは鏡面仕上げをしているからです。
台所のシンクとかがそうです。
一般的に使われてるステンレスは304系と言って標準的なステンレスです。
魚を焼く網などは、新品のものは表面にコーティングがされています。
見た目を綺麗にする為と錆(サビ)を発生させない為です。
ステンレスも錆びます。
錆びにくいのですけどやっぱり錆びます。
錆びたところがあると売れないのでコーティングをするんです。
コーティング剤は人体に影響は全くありませんから大丈夫です。
ステンレスの網は高温に晒されると錆びの進行は早まります。
錆びた部分は金たわしでガリガリこするだけで良いです。
雑に扱っても別にどうって事は無いです。
黒い部分はすすです。
すすはただの炭化物なのでガリガリやれば取れます。
こびり付いたすすは手強いですけど、無理して全部取る必要性はそんなにありません。
全体的に網が真っ黒になって、擦ってもなかなか取れなくなったら寿命です。
すす(炭化物)が網(ステンレス)と高温状態で化学反応して溶着すると、簡単には取れなくなります。
それでも使えなくは無いのですが、炭化物は料理にもこびり付くので料理の見た目が悪くなります。
買い換えた方が無難です。
ちなみに…すすを完璧に取り除きたいなら、強酸性の薬液につけ置きする必要があります。
(酸洗いと言う)
これは一般家庭では手間と薬液の購入コストと安全面(劇薬なので)を考えたら得策ではありません。
買い換えた方が圧倒的に経済的です。
以上、お粗末でした!

No.4 20/02/09 01:04
匿名さん1 

さすが元社員さんですね。
凄い知識です!
私も色々と参考になりました。

主さん
関係ないレス失礼しましたm(__)m

No.5 20/02/09 01:12
知りたがりさん5 ( ♀ )

ガス台ごと
取り替えてもらえば良いじゃない

それか、魚焼きグリルだけ
一万ぐらいで売ってるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧