注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

中学3年の受験生です 勉強する意味がよくわからなくなってしまいました。 この…

回答9 + お礼0 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
20/02/09 12:28(更新日時)

中学3年の受験生です
勉強する意味がよくわからなくなってしまいました。
この先高校大学と勉強していって、社会人になっていっても楽しいとは思いません。勉強する意味どころか生きる意味もよく分からなくなってきました、
親に言ってみてもなんか怒られてよく分かりません。
自分には趣味も特技もありません。強いていえばゲームというあまり人に言える趣味(本気でやってる人に失礼だけど)ではありません。スポーツも興味はあるのですが、生まれつき体が貧弱で出来ません笑。
友達はたくさんいます。でもやっぱり生きてる意味がわかりません。
15年しか生きてない自分にいろいろ教えて欲しいです
拙い文章ですみません。

No.3001120 20/02/09 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.9 20/02/09 12:28
匿名さん9 

他の人はいろいろ言うだろうけど
別に勉強しないのも自由だと思うよ。
やりたくないならな。

そりゃ、確かに勉強しなかったせいで
年収の安い仕事をしてる人はたくさんいる。

その人達は不幸か?
違うな。

不幸かどうかは本人が決めること。
他人と比べなければ不幸にはならない。

キミはどうなんだ?
金が欲しいのか?欲しくも無いのか?

自分の好きなようにしなよ。

どうなっても大丈夫さ。

No.8 20/02/09 06:16
匿名さん8 

命を全うすること、だと思う。

生きていくために、勉強するのだよ。

学生の時には、こんなの何の役にたつの、と思うことでも 未来の自分には役にたつことなの。

人間も動物。 動物の中でも高等動物として位置づけられている。ただ生きるだけではなく、何か目標を持ってやり遂げたりして、自己実現をし 生きていくのが人間なのだよ。

そのための基礎が学校での学習です。

No.7 20/02/09 02:01
通りすがりさん7 

うちの友達は、左手でコントローラでゲームしながら、右手で勉強してたよ。そのくらいでいんじゃない? その代わり、どっちも一生懸命だったから、成績は良かった。ゲームは徹夜もしてたw

生きる意味かあ。友達もすごくそれは考えて、結論は、「意味はない」に達したらしいよ。

あなたも、すごくすごく考えてみたら、自分なりの答えが出るんじゃないかな。その子は考えるために生命の進化を勉強したり、宇宙のことを勉強したり、世界史とかもよくしてたよ。材料がそろわないと、考えることすらできないとか言って。

No.6 20/02/09 01:59
匿名さん6 

生きる意味は「ある」ものではなくて「作る」ものだよ。まあ、なくても問題ないのだが、ほしければ自分で何か決めればいいさ。ゲームするためでも、美味しいご飯を食べるためでも、誰かに会うためでも何でもいい。自分のモチベーションを保つ合言葉のようなものだから。

でも勉強はしとこう。これは意味があるよ。勉強しとかないと後の人生が不利になる。ここでの頑張りが後々大きく響くんだから、できることはやっとこう。自分に合う場所に行くために必要なことだよ。

No.5 20/02/09 01:46
主婦さん5 

迷うことって悪いことじゃないと思います。そうやって一歩一歩、進んで行くから。
人生は良くも悪くも長い。むなしいことも多いけれど、自分の意識が輝いて発揮され
る時も来るはずです。10年後のあなたは良くも悪くも未知数です。大人である私さえも…。

うちの娘もあなたと同じ受験生です。
受験が終わったら少しはすっきりするのでは。
後もう少し…うまく息抜きしながら、うちの娘もあなたも頑張れ(*^_^*)

No.4 20/02/09 01:39
匿名さん4 

あまり生きる意味を考えるのはおすすめしない。

No.3 20/02/09 01:38
人生の先輩さん3 

よい質問だと思いました💮

マズ、中学で勉強する内容の殆どは、大人になると皆んなが知ってて当然レベルの、基礎知識だと考えてて良いです。

知らないと恥をかくもの。

その基礎知識を理解してないと、高校で習う勉強についていけなくなり、どんどん成績が落ちてしまいます。

成績が悪いと、当然、良い大学へは入れません。

良い大学へ入れなければ、良い就職先にも就けません。

そうなれば、給料が安く、誰でも出来る様な簡単でつまらない仕事を、何十年も続けなければならなくなるかも。

学生時代の16年(六年+三年+三年+四年)を頑張らないと、大人になってから何十年も貧乏生活をしなければならなくなるって事です。

参考

https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/income/ranking/01

一位の年収1300万の仕事に就けた人、
最下位の年収300万の仕事にしか就けなかった人。
その二人の生活の差は、キミが想像するより大きなものなんですよ。

女子の場合、
お金持ちと結婚すれば良い!
なんて考える人も居ますが、
貧乏人は結婚どころか、お金持ちと出会える機会すらありません。

それが、大人の社会なんですよ。

上で紹介した職業別年収ランキングを見て、
自分の将来をよく考えてみて下さいね。

勉強しないと、大人になってからお金で苦労する事になるから、勉強しなきゃならないんです。

No.2 20/02/09 01:38
匿名さん2 

意味なくてもしんどくなければ慣性で生きるものだよ
行けるとこまで行くのさ

あとは受験勉強はできる限りしておきな
できる環境にいるのだから

例えば中卒だとなかなかのタマじゃないと
月収40万あたり狙うのもたいへんだからね

金無くなると本当に生き詰まるよ(26歳モラトリアム辞められない社会人より)

No.1 20/02/09 01:19
匿名さん1 

まあ自殺する意味も分からないから生きてるかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧