注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

結婚5年目。持ち家暮らし。夫と1歳の娘、犬と暮らしています。現在、育休中です。 …

回答5 + お礼4 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
20/02/09 15:45(更新日時)

結婚5年目。持ち家暮らし。夫と1歳の娘、犬と暮らしています。現在、育休中です。
私がわがままなのか、夫がわがままなのか、客観的に見てどうなのか、皆様の意見を聞きたいです。

夫は、一日おきに24時間勤務の仕事をしています。夫がいない間、ワンオペで育児をしています。
夫が仕事に行く前は、朝ごはんお弁当、娘のご飯を食べさせたり、犬の散歩も私がしています。
10キロの娘を抱っこ紐で抱っこして、朝夕の30分の散歩は、身体がガチガチになります。
犬の散歩だけでも仕事前に行けないか?と夫に何度か相談しているのですが、仕事中は仮眠時間を取れる保証もないし、朝は出来るだけギリギリまで寝ていたい、との返事です。

娘を妊娠する前に、犬を飼い始めたのですが、そもそも犬を飼いたいと言ったのは、夫です。
世話はちゃんとするから、とあまりに言うので、承諾しました。

犬を飼っていい、と言った以上、私にも世話をする責任があるので、夫が仕事の時は、散歩やご飯、トイレのことなど世話をしてきましたが、娘が生まれ、朝から娘の事もしながら、家事もして、、の生活が2年続き、少し疲れてきてしまいました。

犬を飼う、となった時に、何が何でも朝の散歩に行ってもらうようにしてこなかった私が、夫をそうさせてしまった結果なのだと思いますが、あの頃とは状況が変わったのだから、犬の散歩に行くなり、それが出来ないのであれば、自分の事は最低限自分でして欲しい、もしくは朝の娘のご飯を食べさせて欲しいと思うのは、私のわがままでしょうか。

自分のことは自分で、と娘のお世話の事も話はしているのですが、何を言っても、仕事を盾に朝は本当にギリギリまで寝ています。
仮眠も取れずに大変な仕事をしてくれてるのは分かってあげたいと思う気持ちから、仕事を理由にされると、私は今家に居る身なので、強く言えなくなってしまい、我慢してしまいます。

春から、娘も保育園に入るので私も仕事復帰をしますが、今のままだと負担がなんだか不公平なような気がします。

No.3001229 20/02/09 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/09 09:53
通りすがりさん1 

24時間勤務がある人に、散歩をお願いするのも申し訳ないし、かといって一人で世話するのが大変なら、手放すことも考えては?いい里親さんを見つけたらいいと思います。

No.2 20/02/09 10:46
匿名さん2 

どこの家もこう言った理由で皆さん揉めたり悩んだりしてますね。
私とこは息子夫婦が以前そんな感じでした。
今も完全に改善はされてませんが。
孫を保育園に預けて若夫婦は働きに出てます。
大変みたいです。
なので私が近所に住んでるので参戦する事になりました。
犬も買ってましたが今は我が家で面倒見てます。
実家や義親に預けてみたらどうですか?
犬のお散歩だけでも解決しますよ。

No.3 20/02/09 10:49
匿名さん3 

お子さんの世話は夜は無理だけど、けっこう深夜犬の散歩させてる人もいるから、仕事終わりに、犬の世話してもらえば?

No.4 20/02/09 11:29
お礼

>> 1 24時間勤務がある人に、散歩をお願いするのも申し訳ないし、かといって一人で世話するのが大変なら、手放すことも考えては?いい里親さんを見つけた… レスありがとうございます。

手放す事は考えていませんでした。夫に、こんな選択肢もある、と話してみようと思います。

No.5 20/02/09 11:30
匿名さん5 

犬のお散歩は、朝夕でなくてはいけませんか?
昼間の時間帯に、赤ちゃんをベビーカーに乗せて赤ちゃんのお出かけがてら犬を散歩させている方もよく見かけますし、夜の9時とかに、仕事から帰宅した後であろうご主人が散歩させているのも見掛けますよ。
3日に一回とか休日だけとかでも、ご主人にお願いしてみては?

No.6 20/02/09 11:36
お礼

>> 2 どこの家もこう言った理由で皆さん揉めたり悩んだりしてますね。 私とこは息子夫婦が以前そんな感じでした。 今も完全に改善はされてませんが。… レスありがとうございます。

私の実家は、車で2時間のところ。
義実家は、徒歩5分の場所に住んでいるのですが、義姉と夫が不仲で、義実家と私たち夫婦との付き合いがあると、義姉が不機嫌になるから、2人で助け合ってね、と言われていて、頼れずにいます。

他の方法を考えます。

No.7 20/02/09 11:40
お礼

>> 3 お子さんの世話は夜は無理だけど、けっこう深夜犬の散歩させてる人もいるから、仕事終わりに、犬の世話してもらえば? レスありがとうございます。

朝仕事に行き、帰ってくるのが次の日の朝です。
帰ってきて、夫が散歩に行きますが、それでもどうしても1日置きの散歩になってしまいます。

No.8 20/02/09 11:40
匿名さん2 

実家にワンちゃん預けに行ったらいいじゃないですか。
気持ちに余裕が出来たら引き取りに行けばいいし。
ましてや今寒い時期だから毎日散歩に行かなくても大丈夫なんだから。
あまり思い詰めるとしんどくなりますから程々にして下さいね。
お疲れ出ませんように

No.9 20/02/09 11:42
お礼

>> 5 犬のお散歩は、朝夕でなくてはいけませんか? 昼間の時間帯に、赤ちゃんをベビーカーに乗せて赤ちゃんのお出かけがてら犬を散歩させている方もよく… レスありがとうございます。

もちろん、散歩が昼間になる事もあります。娘の散歩がてら、娘を抱っこして歩いていますが、大型犬のため、ベビーカー引きながら、リードを引っ張るのは、1人では少し大変で…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧