注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

主婦ってこんなにも、下に見られなきゃいけないんですか。考えるだけで涙が出ます。 …

回答12 + お礼0 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
20/02/10 00:12(更新日時)

主婦ってこんなにも、下に見られなきゃいけないんですか。考えるだけで涙が出ます。

旦那と二人で暮らしています。結婚を機に、寿退社をしました。今は旦那の扶養内で、パート勤務です。

旦那に言われた事がずっと引っかかっています。

旦那の仕事の制服をアイロンをせずにハンガーに掛けたままにしてあった時、俺のこの仕事しているから生活ができるのに、アイロンして準備しておけ。と言われた事があります。
その時は、ケンカをしてしまっていて、虫の居所が悪かったのか、そんな言葉が出たのかな。とスルーしたい半面、心の中でずっと思ってるから出た言葉なのか、それ以来、アイロンをかけて畳んで渡しています。

またあんな事を言われるのも怖いし悔しいし、アイロン掛けはもちろん、家事も出来る限り、しているように心がけています。

ですが、収入は旦那より劣りますが、私も働いています。
毎日、これしとかなくちゃ、の義務感に押しつぶされそうです。

No.3001267 20/02/09 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/09 11:31
匿名さん1 

奥さんに色々世話して貰っているくせに、
自分一人で生きてる顔する旦那さん多いです。

No.2 20/02/09 11:34
会社員さん2 

理不尽な要求に関してはガツンと言い返したのは良かったと思う。
これ、我慢していたらもっと酷くなったと思うから。

No.3 20/02/09 11:35
匿名さん3 

どうしてそんな言い方するんでしょうね。
強くなって下さい、旦那さんより。
お互い思いやりを持って行かないと。

No.4 20/02/09 11:42
匿名さん4 

旦那さんの言葉を重くとらえ過ぎだと思うよ。扶養内なら洗濯とアイロンはしなくちゃいけないが、子どもの宿題みたいなもんだよ。やってなきゃ怒られるが、すみませんって謝れば済む。完璧な妻でいなくちゃ、一つも文句言われないようにしなくちゃ、と思うとしんどいよ。

No.5 20/02/09 11:45
匿名さん5 

じゃ家政婦雇うから、もっと稼いできて。って言う

No.6 20/02/09 11:47
匿名さん6 

主さん達夫婦の内輪な問題に過ぎないのに、なんでいちいち「主婦って」って、いかにも一般論、社会論みたいに扱いたがるの?

申し訳ないけど主婦さんに呆れるのはそういうところ。
自分の生きている社会がすべて世間で通用すると思っている視野の狭さ。

すみません
私も主婦なんですけどね。
きちんとお互いを尊重しあってお互いを労いあえる夫婦も世間にはたくさんいますから。

No.7 20/02/09 11:48
匿名さん7 ( ♂ )

嫁に感謝や労りの言葉もすら掛けれない旦那なんて人としてどうかしてるしそうゆう人ほど一人になると何もできないタイプかなと思います
毎日お疲れ様です

No.8 20/02/09 11:48
会社員さん8 

えっ!旦那さんの言ってる事はそのまま合ってますよ!
旦那さんが働くから生活出来るんです
何か違うの?
旦那さんが働くから生活が出来るんです!間違いなくね
旦那さんが働くのは当たり前ですよね😙
しかし(ここ重要)働くのは当たり前であって威張る所ではない!
威張るなら威張って良いので主さんのパート無しにしてもらえば良い
パート無しにしても威張れる所はないんですけどね🤔
だって働くのは当たり前じゃん
結婚して妻を食わすのは当たり前ですよね
まさか❗️働いているのが偉いとか思ってるんですか❓️旦那さんは❓️
旦那さんの父親は働いてないのかな?
それならわかるんですけどね😙

働くのが偉いならパートしてる人はどうなるの?
金銭が違うってか?
仕事しかしない人と!
仕事して家事やる人どちらが偉いのかね?
男が仕事するのは当たり前
威張る所はないですよ

逆なら旦那さんはパートして家事してるんだ☹️って威張るでしょうね
駄目旦那じゃん😙

でもそれと結婚したの主さんなんだよね~見る目がなかったのかな?
それと結婚したら上も下も無いです同等です!
こんな事もわからない主さんも問題ですよ
1度話してみたら良いです
両親ふまえてね

No.9 20/02/09 11:49
匿名さん9 

そんな言い方しなくてもね。
アイロンかけてくれたら嬉しいな、ヤル気出るわ!とか、そんな言い方なら全然気にならないし、やろうって思えるのにね。
うちなんかフルタイムで稼ぎ同じくらいでもやってもらって当たり前な感じだからイライラするよー

No.10 20/02/09 11:49
通りすがりさん10 

共働きが多いご時世。
アイロンをかけなくて良いシャツにする。

No.11 20/02/09 11:51
匿名さん11 

それがいやだから、仕事辞めなかった。
主婦になると決めたなら、パートせずに完璧に家事こなしたらいいのに。とこの手の愚痴を見ると思う。
それで家計が成り立たないなら、旦那が甲斐性ないね。養うと決めた奥さんに働かせてるんだから。

No.12 20/02/09 17:24
匿名さん12 ( ♀ )

俺が食わせてやってるんだから文句言うな!と日頃から怒鳴られたり、経済制裁をされているわけではないですよね。

ご主人はプライド持って仕事していて制服に敬意を払ってる、この仕事があるから自分たちは食べていけている、
だから制服にアイロンはして欲しいという話であって、別に主婦を下に見てるわけではないような?

↑なぜ制服にアイロンが必要なのか?主婦を見下しているのか?って、たぶんご主人に聞いてませんよね。

制服はパリッとしてたほうがやる気が出るとか、ご主人なりの理由があると思うし、喧嘩してたから、ぶっきらぼうな言い方になっただけかもしれません。

その時はムカついたとしても、落ち着いた所で相手の心に寄り添おうとする会話をなぜしてみようとしないのかが不思議です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧