注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

最近の派遣の扱いの勘違いについて 長年派遣で働く主婦です。主婦を優先するた…

回答35 + お礼2 HIT数 1137 あ+ あ-

匿名さん
20/02/10 18:37(更新日時)

最近の派遣の扱いの勘違いについて

長年派遣で働く主婦です。主婦を優先するため敢えて派遣を選んでます

以前はここまでひどくなかったんですが、最近の派遣先はギブとテイクのバランスが悪いことを平気で言うとこが増えました
ギブは軽いくせにテイクは重いことを求める

そこまで責任押し付けたいならコストと手間ケチらないで、ちゃんと待遇してこそちゃんと働いてもらえる正社員さんを雇いなさいよって思うんですが

派遣は『お互いが』重いことを求めないからこそ成立してる労働スタイルですよね
そこまで責任重いことを言われるならこっちも正社員並みの保証求めますって

誤解がないように言うと、仕事自体はきちんとしてきてますよ
最近は求める重量が過剰すぎって話です

ある派遣先のときはすぐ辞める人が多いらしく、最初に派遣元の会社から「この派遣先は最低○日以内で辞めたらお給料出ません」って説明うけました
それは違法だが置いといて
人が辞めたらそうやって罰則作ったり派遣元にクレームつけるだけで、人がすぐ辞める原因が自分側にあると考えて改善はしない、つか思いつきもしない会社なんだろうなあ

ここまで言わないにしても最近の会社は人をどれだけ給料だけ出せばとことん都合よく使われてくれると思ってるんだろう?と思うとこが増えました

仕事なんだから頑張って常識とかお客様への誠実さがとか、精神論だけで人が勝手に頑張ってくれると?

派遣社員からしたら仮にその会社が潰れようがどうでもいいんだから、対価も出さないくせに厳しいことだけ言われて頑張るわけありませんよ

会社側はそこ本当にわかってないのかな?
とにかく仕事だからだけで無条件に従順に、必死に会社のために情熱持って頑張ってくれるとか思ってるのかな?
頑張ってくれないからどんどん厳しいこと言い出すんだとしたら、まさに逆効果の悪循環ですが

No.3001322 20/02/09 13:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/02/09 14:33
お礼

レスありがとうございます

私がどうしたらいいかの相談ではないです
割に合わない仕事はしない余裕はあるので、そういうとこはお断りしますから

会社側が現状で何をどう思ってるのかが不思議なんです
すぐ辞めると会社はこうなって困ると研修などで強く訴える
本当に困ってるんだなとは思いました
なのに罰則は作るが自分は改善しないの?なんで?と

人が辞めるってことは、辞める方だけじゃなく辞められる方にも原因があるとはまったく思わないのかな?と

お客様からのクレームもこんなに困ると力説してました
そりゃ使い捨て前提の短期契約で無茶言われても逆にやる気ない仕事するだけだから結局お客様が迷惑する

スレ文でも言いましたが派遣はその会社が潰れようがどうでもいいんです
それを頑張らせたいなら力説や罰則なんかでは意味はないから何度もそうなってるだけと気づかないのかな?と

No.11 20/02/09 16:25
お礼

レスありがとうございます

私自身がどうするとか、こんな扱いで気に入らないって話じゃないですよ
うまく伝わらないかな

すぐ辞める人ややる気なくてお客様からのクレーム出す人がいて困ってるのは会社なら、本当の原因に気づかないと悪循環なのに気づかないのかな?って客観話がしたいだけです

実例上げて「こんなことした人がいて会社にこんな損害が出ました。会社はこんなに困ります」と力説
私は聞いてて「そうか気をつけよう」ではなく「この会社のために頑張ろうと思われてないからでしょw」と思っただけでした
研修の段階でここないわと辞めてるので、こっちはまったく困ってないし社畜扱いされる余地もないですよ

人間関係はギブとテイクのバランスで成り立つ
会社と労働者も人間関係
困る困る言うならなぜそこ気づかない?

直接会社に助言したいが、派遣元が怒られて終わるだけなのは目に見えてるからしても意味なし

自分の切実な感情的な話ではなく、知識、興味からの質問です
主語が私ではなく主語が会社の話がしたいと言えば伝わりやすいでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧