注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

知的障害のある近所の知り合いの人(Aさん)に懐かれてしまいました。私は高2ですが…

回答10 + お礼5 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
20/02/10 19:01(更新日時)

知的障害のある近所の知り合いの人(Aさん)に懐かれてしまいました。私は高2ですがAさんは30を超えています。一度Aさんがマンションの共用スペースの前で具合が悪くなってうずくまっていたので中のソファーに座らせてから、嘔吐してしまったりして苦しそうだったので背中さすったり手を握ったりして2時間ほど落ち着くまで介抱してからAさんのお母さんが帰ってくるまで一緒にいてあげました。その後から私をマンションの中で見つけると奇声を上げて走ってくるようになり構って欲しそうについてきたり手を繋いできたり挙げ句の果てに目の前に来て吐く真似をするようになりました。Aさんやお母さんとは知り合いでしたしお母さん同士が仲がいいので何度か一緒にご飯を食べたりしています。Aさんの知的障害はだいぶ重くてほとんど話せなくてずっとウーとかアーとか大きな声で言ってておむつだしよだれもダラダラで大きくて太ってて坊主にかられています。Aさんはマンションの中でフラフラしていることが多いのでどうしても会ってしまいます。
どう対応してあげるのがいいでしょうか?Aさんは私のことを女として見ていて懐かれてるのでしょうか?会うと口呼吸のハアハアと言う音がすごくて発情期のオスみたいです。

No.3001344 20/02/09 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/09 14:39
匿名さん1 

貴女が、Aさんに怒ったり、嫌がることもこともなく受け入れくれたから、安心していられる……。
簡単に言えば、気に入られたのでしょう。

Aさんの親御さんがいない間に、お世話にして貰える。あるいは、お世話してもらいたいのです。

別に貴女に何かしようとしてるわけではありませんので大丈夫。
ただ、あまりにもイヤだなー。と感じるのであれば、親御さんに言ってみるのもいいでしょう。

No.2 20/02/09 14:40
通りすがりさん2 

障害があるから仕方ない事ながら、
辛い、怖いと感じるなら
言ってみても良いかもですね、相手のお母さんに。
あなたが女性でお相手が男性なら、今後好意やおふざけがエスカレートして何が起こるかわかりませんし、男性は力があるのですから精神的には純粋な子供で悪気がなかったとしても、思い切り抱きつかれたりしてもし転んだらあなたも危ないし、それ以上に怖いと思います。
そこは仕方ないでナァナァで済ませてはいけない線引きのように思います。

最近こういうことをされるのがちょっと困ります、ご配慮頂かないでしょうか、と優しく伝えられると良いですね。

No.3 20/02/09 16:10
匿名さん3 

親同士が仲が良いなら、まず自分のお母さんに相談してみてはいかがですか?

貴女は親切をしただけ。

相手は障害があろうと大人の男性ですからね。
力の差でいけば男性の方が有利ですし、正直怖いですよね。

障害があるから怖いのではなく、行動が怖いとお母さんに相談して対応を考えましょ。

No.4 20/02/09 22:12
匿名さん4 

それであなたは彼のことをどうしたいのかな?嫌だ怖いと思ってしまうのならしっかり遮断した方が今後の付き合いのためだよ。逆に彼のことは大丈夫でまた面倒見てもいいよと思うのであれば優しく対応してあげればいいよね。まだ彼があなたをメス?として見てるとは考えられないかな。

No.5 20/02/09 22:55
お姉さん5 

体調が悪い方を助けただけですから主さんはね…
それ以上に変に合わせなくて良いんですよ
高校生ならこれから受験に備えなくちゃいけないし
やることが沢山あるはず、必要以上に気を使う必要はないのです。

断るのも時には大事です…曖昧に優しくして相手にとらえ違いをさせるよりは。

No.6 20/02/10 15:14
お礼

>> 1 貴女が、Aさんに怒ったり、嫌がることもこともなく受け入れくれたから、安心していられる……。 簡単に言えば、気に入られたのでしょう。 … なるほど.....まだ嫌だなという段階には入ってないし看護の仕事を将来的にしたいと思っているので、気に入ってくれていて変な目で見ていないのであれば、Aさんの面倒を見たりするのは私にもいい経験になるかなとも思っています。
でも私もガッツリかかわったことはないし大きな声で叫んだりよだれを垂らしたままで服を濡らされるのはいやなので大人しくさせたいし拭き取りたいのですがどうすればいいと思いますか?

No.7 20/02/10 15:19
お礼

>> 2 障害があるから仕方ない事ながら、 辛い、怖いと感じるなら 言ってみても良いかもですね、相手のお母さんに。 あなたが女性でお相手が男性な… そうですよね.....
一度優しくしただけですごく好意みたいなものを見せてきたので正直びっくりしました。看護を仕事をしたいのでエスカレートして抱きついたり性的な事をしてこないで大人しくしてくれるのであれば世話するのもいい経験になるのかなとも考えて見たりもしたのですがやっぱりナアナアにすると何かあった時大変ですよね?

No.8 20/02/10 15:23
お礼

>> 3 親同士が仲が良いなら、まず自分のお母さんに相談してみてはいかがですか? 貴女は親切をしただけ。 相手は障害があろうと大人の男性で… 相談してみたらAさんは暴力的な子ではないからもう少し様子見てみたら?家族ぐるみで昔から仲がいいので言いづらいよねと言われました。
看護の経験として構ってもいいのですが、オス味を出して来られるとどうしても引いてしまいます。もう少し大人しくして興奮してます感を抑えてもらえる方法ってないですかね?

No.9 20/02/10 15:25
お礼

>> 4 それであなたは彼のことをどうしたいのかな?嫌だ怖いと思ってしまうのならしっかり遮断した方が今後の付き合いのためだよ。逆に彼のことは大丈夫でま… 面倒見てあげてもいいかなとも思っていますが、少し興奮している感を抑えて欲しいのですがどうしたらいいと思いますか?

No.10 20/02/10 15:29
お礼

>> 5 体調が悪い方を助けただけですから主さんはね… それ以上に変に合わせなくて良いんですよ 高校生ならこれから受験に備えなくちゃいけないし … 看護系の仕事につきたくて大学もそっちの勉強をしたいと思ってるのでその面ではAさんの面倒を見るのは良い経験になるかもしてないので迷ってるんですよ.....
もちろん私はAさんに対して何か変な感情も同情してるわけでもないのですが...
どうすべきだと思いますか??

No.11 20/02/10 15:32
匿名さん11 

知的障害があっても
三代欲求、本能的な欲求は持っているものです。
性欲も、Aさん本人にそれが性欲だという自覚はないままにやはりそういうものは芽生えます。
女性の肌を目にしたときに不思議な高まるような気持ちになったり、抱きついてみたい、触ってみたいという好奇心が発露してもそれは何も不思議ではありません。
そしてそれの一般知識としての抑制方法や扱い方が分からないから、
思わぬハプニングに発展する危険があるのです。
Aさんは決して決して邪悪な訳のわからぬモンスターのような存在ではありませんが、
「思わぬ事故」として痴漢行為のような事が起こりうる可能性は少なからずあり、Aさんに貴方が襲われてもAさんを責めることはきっとできないし何よりAさんだって可愛そうなのです。
うまーく、傷つけないよーに、Aさんからは距離を取ってあげてください。また困って体調を崩していれば助けたら良いと思いますが、それ以外では程よく距離を取るのがAさんと主さんの為だと思います

No.12 20/02/10 15:51
お姉さん5 

お返事ありがとうございます(^∇^)
そうなんですね、看護系のお仕事につきたいということで…何か縁を感じておられるのかもしれませんね
しかしうかつに関わるのは私はおすすめしません、まだ学生さんで心がおきれいだからそう誠実に思うと思いますが
看護系の学校に行きますと最初っからかなりハードな勉強に追われます、様々な障害や体の仕組みなど、そして嫌と言うほど患者を相手にしなくてはならず看護系の方は嫌でも人間を見ることになりますよ。
医者も沢山いるし、

で…何を言いたいかといいますと障害をおもちの方は 健常者と違い 人間関係において 「曖昧に・節度をもって接する」が一切出来ません。
一番心配なのが下手に主さんが誠実な気持ちで接しても相手はそれを正確なくみ取りが出来ないのです。
冷たくあしらうのではなく敢えて必要以上に立ち入らないのが大切だといずれ社会人になれば痛感するはずです。

いつか主さんが社会人になれば看護師とか同僚とかまたはお医者さんとかの知り合いも沢山出来ますよ。将来の勉強はまず今は教科書などからで大丈夫だと思います。

No.13 20/02/10 16:07
匿名さん13 

性的な意味はないと思います。
体は普通に成長しますから、性的な成長はします。でもそれは、内部的なものです。
自分の体の変化と、女性とを結びつけるのは誰かが教えないと分かりません。

高校生の主さんには刺激的だけれど、ハッキリ書きますね
主さんの体が大人になってきても、すぐに男性と肉体関係を持ちたいと思わないでしょう?
恋愛小説を読んだり、映画を見たり、先輩や友だちとマセた話をして(そういう事か)と知るでしょう?
知的障害があって家庭にいると、そういう機会はゼロです。

知的障害のある人が痴漢行為をしたりするのは、誰かがどこかで教えてる。それは相手の人の同意があってすることだって教えないでね。
ある意味被害者でもあると思う。

だからAさんはそういう意味じゃなくて、優しくしてくれて嬉しかった。家にいたら友だちといることもないでしょう。親世代じゃない人との触れ合いが嬉しかったんだと思います。

イヤなことは我慢しなくて良いです。
ハッキリ言って良いんです。
親と暮らしてると余計に、他人との距離感が分からなくなります。

近寄りすぎたら「近いよ。少し離れてね。」と言って良いです。
手を繋ごうとしたら「手は繋ぎません」と言って人差し指でも、両腕でも❌を作って見せてください。
主さんが嫌じゃなければ、少し声をかけて「私、帰るからね。バイバイ。」と帰ってください。

察するということは苦手ですから、ハッキリと言葉と態度で示してあげないと、Aさんももっと甘えて良いと誤解してしまうと思います。

No.14 20/02/10 17:09
匿名さん1 

レスありがとうございます。

そういった重い人は、まだ何も知らない子供と同じなので、大きな声で怒ってるんだよって気持ちを出さず、まだ、優ししく、
大きな声出さないでね。って言ってみてください。
ヨダレも拭いてあげるのであれば、声をかけてみてください。

それでも、叫んだりしたら、親御さんに言ってみてください。

No.15 20/02/10 19:01
匿名さん15 

家族でもない、養護の先生でもない、《誰か》に優しくしてもらったのは初めての経験だったのかもしれないね。
すごく嬉しかったんだよ。

でも身の危険を感じているなら、お母さんに相談してみてね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧