関連する話題
批判は承知の上なんですが知的障害者の方々がつくる食べ物について、どうしても拒否反応が出てしまいそれを直したいです。近所に可愛い感じのお豆腐屋さんがあり、

知的障害のある近所の知り合いの人(Aさん)に懐かれてしまいました。私は高2ですが…

回答3 + お礼2 HIT数 136 あ+ あ-

匿名さん
20/02/10 19:51(更新日時)

削除投票

知的障害のある近所の知り合いの人(Aさん)に懐かれてしまいました。私は高2ですがAさんは30を超えています。一度Aさんがマンションの共用スペースの前で具合が悪くなってうずくまっていたので中のソファーに座らせてから、嘔吐してしまったりして苦しそうだったので背中さすったり手を握ったりして2時間ほど落ち着くまで介抱してからAさんのお母さんが帰ってくるまで一緒にいてあげました。その後から私をマンションの中で見つけると奇声を上げて走ってくるようになり構って欲しそうについてきたり手を繋いできたり挙げ句の果てに目の前に来て吐く真似をするようになりました。Aさんやお母さんとは知り合いでしたしお母さん同士が仲がいいので何度か一緒にご飯を食べたりしています。Aさんの知的障害はだいぶ重くてほとんど話せなくてずっとウーとかアーとか大きな声で言ってておむつだしよだれもダラダラで大きくて太ってて坊主にかられています。Aさんはマンションの中でフラフラしていることが多いのでどうしても会ってしまいます。
どう対応してあげるのがいいでしょうか?Aさんは私のことを女として見ていて懐かれてるのでしょうか?会うと口呼吸のハアハアと言う音がすごくて発情期のオスみたいです。

No.3001346 20/02/09 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/09 14:37
匿名さん1 

削除投票

Aさんは、主さんに良い印象や親しみを持っているのでしょう。

ただ、やはりAさんは加減とかが難しいと思うのですね。

普通の人なら、線引きしたり我慢するところでも、それがなかなか難しい。

もしそれが、過度で主さんがしんどいならば、

まず、主さんのお母様に相談してみては?

お母様から、Aさんのお母様にうまく伝えてくれるかもしれませんし。

ただ、Aさんに直接言ったり、冷たく接しないほうがいいかなと思います。

No.2 20/02/09 14:40
匿名さん2 ( ♂ )

削除投票

知的障害者は理解不能な行動をするので、主さんのお母さんから相手の親へ言ってもらう方がよいですね。

家に上がり込み居座るようになる事も考えなくてはなりませんよ。

No.3 20/02/10 15:01
お礼

削除投票

>> 1 Aさんは、主さんに良い印象や親しみを持っているのでしょう。 ただ、やはりAさんは加減とかが難しいと思うのですね。 普通の人なら、… 私も看護系の大学に進もうと思ってるのでAさんのような方の面倒を見たりする経験は必要かなとも思っているのですが、性的な目で見られてるのであれば少し怖いです。母には一応相談したのですが暴力的な子ではないからもう少し様子見てみたら?と言われました。
どうAさんに対して対応していいか戸惑いがあります。性的な方向にはいかないのであれば仲良くしてもいいです。どうすればいいと思いますか?

No.4 20/02/10 15:06
お礼

削除投票

>> 2 知的障害者は理解不能な行動をするので、主さんのお母さんから相手の親へ言ってもらう方がよいですね。 家に上がり込み居座るようになる事も考えな… 相手の親に言うのはずっと家族ぐるみで付き合いが長いのですごく言いづらいそうです....
その後も何度かAさんは私の家にも家族ごとですが来ていて帰りたがらなくてうちのソファーに寝っ転がったままだったりしたのですがそれも関係してるのですかね?

No.5 20/02/10 19:51
匿名さん1 

削除投票

1の者です。

恐らく、Aさんは無意識のうちに性的なことと他のことを混同してしまうかもしれません。

そのため、Aさんから性的な目で見られてる可能性もあり少し怖い思いがあるということを、はっきり主さんのお母さまに伝えた方がいいかなと思います。

そうしたら、さすがにお母さまも策を考えて、Aさんのお母さまに何か伝えてくれるなど行動すると思いますよ。

そういった微妙なニュアンスの話は、大人同士の方が早いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧