関連する話題
仕事でわからない事があって質問すると、一回いったよね?っていう先輩確かに一回言ったよ、メモもとってある、でもさ、月に1回の仕事を一瞬やっただけで、そのご

職場での教育について。 先輩と上司は違うと思うのですが、皆さんはどう思われます…

回答2 + お礼2 HIT数 91 あ+ あ-

匿名さん
20/02/10 13:23(更新日時)

削除投票

職場での教育について。
先輩と上司は違うと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
因みに私は先輩の立場です。

先輩は後輩に対して教えたりアドバイスをすることは出来ると思います。
明らかに社会人としてあり得ない行為、例えば毎回遅刻するとか、クレーマーでもなんでもない顧客に対して横柄な態度であるとか、そういうのは注意出来ると思います。

ですが、教育に関しては、やはり入社時期が早いというだけで役職的に等級である先輩が、新人であっても後輩にあれこれ注意したりするのは、個人的にとても苦痛を覚えます。
私には人事権もないし、後輩の職務態度を評価する権利もないのに、なんの権利もないくせに文句言うなと言われたら何も言い返せません。
それに人間として、社会人としてアウトな行動以外であれば、私の考え方が全て上司と一致しているわけもないですし、上司が私の考えを否定したら普通の注意すら従われなくなるかもしれません。

なので気になることがあれば上司に報告してますが、上司は事なかれ主義で何の指導もしてくれません。
そして、自分の仕事ばかりやっているため、現場で後輩たちの仕事ぶりを把握することもあまりしません。
上司本人はしてるつもりでいるのでしょうが、実際そばにいないのに、何がわかるのか?と思います。
細かなトラブルも調整も全て私が中心になってやってます。

現場を回すこと自体は仕事という無機物を管理するわけで、経験年数が長ければ務まる仕事です。
ですが、人の管理は感情もありますし、役職がしっかり付いてる人がやらないと、無用な不満を生むと思います。
上司がはっきり後輩に指摘してくれないため、なんの改善もされずこちらのストレスが爆発して、上司からは疎まれます。

先輩である皆さんは後輩の指導や教育はどこまで突っ込んでやりますか?
それに負担は感じませんか?

No.3001368 20/02/09 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/09 20:11
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

削除投票

すごいですね。あなたはいろいろ考えていて。正直、部下に欲しいです。

そして、あなたが出された意見は、まさに私が勤める会社でも同じように問題があると考えていて、何かをしていこうとしていたところでした。


私は、上司の立場にあたる者です。


あなたのご意見をお伺いして、至極当然だなと思いました。ぶっちゃけ私も、どちらかというと、あなたと同じように考える方だからです。まぁ私の上司となると、職場が工場なので、工場長か、経営陣ですけど。


私が思っているのは、人を育て、教育するという部分が、今の経営陣自体にほとんど感じられないため、部署で教育すべき上司自体が、部下の教育の仕方や、コミュニケーションの取り方を教えられていないため、そういう部分が、部下達に放置されているという点です。

これは、そもそも会社の実質的な仕事の運営のほとんどを下の人間が回しているのにも関わらず、その重要性が本当の意味で分かっていないのではないかとも思っています。


教育というと、けっこう大きな範囲で捉えられるものだと思いますが、ある仕事の方法の指導やアドバイスも、教育のうちだと思います。もっと言うと、その部署の上司が、先輩が後輩へどうやって教えるのか、どの範囲までを教えるというのも教育だと思います。

私が思うに、今のあなたにできて、且つすべきなのは、後輩に対して、どうやって、どの範囲まで教えるべきなのかを一度自分で考えた上で、上司の方に自分の意見を織り混ぜながら相談して、上司の方の意向を確認し、それに沿って教える、ということだと思います。


昨今の人手不足の状況の中では、人は人材であり、まさに『人財』(じんざい)で、いくら端末や技術が発達しても、会社をどうやって発展させ、利益を生む体質にするかを考えるのは人間なんです。

これは非常に大事だと思っていますが、そこまで考えられずに、自分自身の日々の仕事の処理に追われていて、自分はこの立場だからここまでと、自分で線を引いてしまっている人も多いのが現状だと思います。

ですがとりあえず、あなたにできる範囲のことを地道に繰り返しつつ、できるだけ上司の方や周りの方々を巻き込んで、皆で教育していく、それにはどうしたらいいかを皆で考え続けることが重要だと思います。


私は、後輩にいろんな話をしますよ。
それこそ『仕事をするとは?』というところもね。

No.2 20/02/09 22:48
お礼

削除投票

>> 1 お返事ありがとうございます。
どなたからも返事がもらえず、おかしな質問をしてしまったかと思っていました。
きちんと回答をしてくれる方がいらっしゃって、よかったです。

更に困ったことに、私は中途の社員なんです。
同種間での転職でしたが、それがより混乱する原因となってしまって。
中途のためにここでは私自身は教育を受けたことがなく、教育方針なども知らされることもなく、そして何より厄介なのは私が受けた教育と上司が教えていることを盗み聞して受けた印象が若干違ったりもします。
どちらが正しいとはっきり言える問題でもないですし、上司には捉え方によっては上司のやり方を否定する可能性もあるので、それを言いづらいです。

でも、上司は教育も含め、全部やっといてよ、みたいな感じで丸投げしてきます。
はっきりそう言われたわけではないですが、ほとんど教育に関わろうとしないし、相談しても相談内容に書いたように解決に動くわけでもない。
新入社員用にテストとか課題とかある会社ですが、上司はその採点くらいしかやらないですが、それが社内的には教育者に課せられたはっきりとした仕事なので、余計に私の立場は宙に浮きます。

ウザがられても面倒くさそうな顔をされても、逐一上司に相談と報告をしながら、その意向に沿って私が教育していくしかないのでしょうか。
なんだか気が滅入ります。
元々上司は細かな気遣いが出来ないタイプなので、そのフォローだけでも大変なのに…。
とりあえず、出来る範囲で頑張ってみようと思います。
私も1さんのような上司のもとで働きたかったです。

No.3 20/02/09 23:27
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

削除投票

1です。お礼を拝見しました。ありがとうございました。

回答の数が少ないのは、問題(お悩み)が大きいからでしょう。決して変な内容ではないですよ。安心してください。

それと強いて言えば、文章が長いからかな笑

でも私は逆に、言い方が失礼になるかもしれませんが、あなたがされたこのようなご質問が好きです。


それと、中途入社が困ったことでは全くないと思います。むしろあなたのやり方で、今までになかった良い風を吹かせられるかもしれません。そう考えましょう。自分の過小評価はあまりよくないですよ。もちろん過大評価も、ですが。


会社員なので、いわゆる縦社会に安易に抗うような言動・行動は良くないと思いますが、柔らかく、前向きで感じのいい接し方をしていけば、上司の方も柔らかくなっていく可能性はあります。そうやってコミュニケーションを図っていくことで、お互いに何が言いたいのか、何がしたくて、するべきなのかが、少しずつでもお互いに分かってくると思います。というか思いたいという方が現実かもしれませんね。


続けることはすごく難しいと思います。ただでさえ教育という大きな問題であることに加え、その前提があまり感じられないフィールドでのことですからね。

少なくとも私は、もがきながらも長文の質問をするほどよく考えて、自分自身の意見を持っているあなたに、教育という部分で現状を変えていける大きな可能性があると感じます。


あなたが男性か女性か、あるいはどのくらいの年齢の方かは分かりませんし、今はあまり思いきったこともできないとは思いますが、まずは何かを後輩に伝えたり教えたりするときには、懇切丁寧にしてみてはどうでしょう?

そういう部分は、教えてもらっている方としては、敏感に感じ取り、それがやがてあなたへの信用・信頼になっていくと思います。

あなたへの人間的な賛同者が増えれば、何かをするにも、協力が得られ易くなり、いろいろな部分がいい方向に向かうんじゃないかと思います。


本当に大変だとは思いますし、私の方が詳しい事情を知らずにペラペラと喋ってしまい、大変恐縮ですが、今後のあなたの仕事に、何かひとつでもいい影響があればいいなと、僭越ながら思った次第です。

No.4 20/02/10 13:23
お礼

削除投票

>> 3 ありがとうございます。
話や文が長いのは自覚があります。
だから伝えることも下手で、コミュニケーションがなかなかうまくいかなくなってしまったりします。

今の会社は上層部が外部をあまり入れない感じで新しい風がなかなか吹かないので、教育に関しても出来ればもっと新しい価値観や違った方法も取り入れてもらいたいんですけどね。
中途の私が言うと喧嘩吹っかけてると取られても困るので、そこのところは周りの反応も見ながらやっていかないとですね。
新しいやり方、違うやり方がいつでもベターとは思いませんし、会社独自に築いてきたものがあるでしょうしね。

お話を聞いていただく中で、一人で悶々と悩みを抱えていたような気がします。
もう少し周りと丁寧に色んなコミュニケーションを取るように努力したほうがいいのかもしれません。
教育に関しても重荷に思っている部分は相談していかないとな、と。

少しずつ自分の中で整理ができてきたように思うので、これから少しずつ頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧