関連する話題
⚠️すごく長いです。文も稚拙です。お時間ある方を推奨します。まず始めに、読んでくださりありがとうございます。ここの存在を知ったのはついさっきです。
旦那57歳。私41歳。子供は中2。貧乏過ぎて貧乏過ぎて。 旦那はもうすぐ定年なのに、自己破産。月末の給料日まで残金2000円。ボーナス、退職金無し。アパー
親戚の子供と会うのが辛い 大人気ないなどの回答はいりません。私は本気で子供が嫌いなので辛いんです。義務教育の学生です。 まず、辛い理由を長文ですが書きます。

私は15歳の高校一年生です。 私が小学5年生くらいの時までは、どこにでもいるよ…

回答8 + お礼6 HIT数 215 あ+ あ-

学生さん
20/02/09 20:12(更新日時)

削除投票

私は15歳の高校一年生です。
私が小学5年生くらいの時までは、どこにでもいるような普通の家庭でした。
勉強面では厳しい方でしたが、私も勉強自体は嫌いじゃなかったので言われた通りに勉強したので、あまり怒られることはありませんでした。でも、100点を取り続けても褒めてくれませんでした。勉強は嫌いではなかったと書きましたが、好きにもなりませんでした。

私が小学5年生の終わりくらいに、母から県内1の中学校に行くよう言われました。私は周りの友達と一緒の公立の中学校に行きたかったし、その学校は中高一貫で医者を目指す子ばかりの学校だと聞いていて、医者になりたかった訳でもないのでそれを拒否していました。

そのまま小学6年生に上がった時、両親の私への態度が変わりました。多分、小学5年生までは母は私が自分の希望通りその中学校に進学してくれるものだと思っていたからそれなりの接し方をしていただけで、そんな中私が進学をしないとわかったから、態度が変わったのだと思います。
態度が変わったというのは、具体的に、
"私に話しかけることがなくなった。
"私が話しかけても、「そう。」とくらいにしか答えなくなった。
"家族のお出かけの時に私を連れて行かなくなった。
"ご飯を作ってくれなくなった。
私に子供としての興味がなくなったように、成績以外のことでは話すことがなくなりました。

私の希望した中学校では、他の生徒と変わりなく楽しく過ごしました。成績も、常に学年1番を取り続けました。
中学の最初のテストの時、張り切っていっぱい勉強して、ほぼ全部満点で学年1番をとりました。嬉しくて、帰ってすぐ母にみせました。母は成績表を見て、何も言わずにそのまま机に置いて部屋を出ていきました。母にみせたのは、褒めてくれるのを少し期待したからです。
友達が、「今度のテストで1桁だったらこの前言ってたヤツ買ってもらうんだ~」と言ったりするのをよく聞いていました。別にみんながみんなテストが良ければ買ってもらうわけでもないこともわかっていたし、何か買って欲しいものがあったわけでもなかったけど、すごく羨ましく思っていました。
家に帰って母とも父とも話すことなく、ご飯を自分の分だけ作って自分で食べて、勉強して、友達とLINEして寝て、次の日また学校に行く。
家での寂しさは感じていましたが、学校はとても楽しいし、友達とも仲良くできていたので、その時はまだ良かったです。中一までは、こんな感じでした。
中2の夏、実力テストで900点中843でした。その時の実力テストはいつもより難易度が上がっていて、850を下回りました。それでも学年1番ではありました。けれどそれを家に持って帰ると、いつも成績をみても何も言わない両親に怒鳴られました。
「お前はなんでこんなに低い点数なのか」
「数学に関してはありえない」
「こんな成績恥ずかしい」
と叫ばれ、殴られたり、蹴られました。
その日から、また態度が変わりました。
何かしらで父の機嫌が悪いと、全部私に当たってくるようになりました。回数を重ねる毎に、殴ったり蹴る回数も増えました。たくさん殴られるので、すぐ痣になりました。それを学校で隠すのに必死でした。今も学校では隠しています。

タグ

No.3001451 20/02/09 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/09 17:50
匿名さん1 

削除投票

それ、虐待だよ。
警察か児童相談所案件。

まず、担任とか、話しやすい先生に正直に相談して。
明日にでも。
明日、1日分位の着替えと教科書、ノート持って家出て、
先生に相談。
先生が話を聞いてくれなさそうなら
警察か児童相談所に行くと良い。

No.2 20/02/09 17:54
匿名さん2 

削除投票

同じく高校1年生で男子です。それは辛いですね。赤の他人の僕が言うのもあれですが、あなたは努力をされていてすごく立派な人だと思います。この件に関しては100%親が悪いです。あなたの親にとってあなたを難関中学に入学させ、医者にする事が目標だったのでしょうか?難関中学に入らなかったから、こんな風に冷遇されてしまっているのでしょうかね? でもあなたは難関中学に入学せず普通の中学に入学し、努力をされて現在高校生活を送っていらっしゃるのですね。僕はあなたにはあなたのやり方があるのでいいと思います。その努力を続けられるということ自体が尊敬してしまい
ます。

No.3 20/02/09 17:58
匿名さん2 

削除投票

でも親に何かをされるのはとても辛いですよね。残念ながら僕らはネット上での繋がりに過ぎないので直接助けられません。ですので警察とかに相談することをおすすめします。

No.4 20/02/09 18:36
匿名さん4 

削除投票

可哀想に。頑張っているのに!!
隠さなくていいと思います。一番の方が書いてる通りです。何も悪くないのに、というかそれ以前に親に殴られたり蹴られたり、異常です。

No.5 20/02/09 18:37
お礼

削除投票

>> 1 それ、虐待だよ。 警察か児童相談所案件。 まず、担任とか、話しやすい先生に正直に相談して。 明日にでも。 明日、1日分位の着替え… 相談をしたあとって、親と私は完全に離れられるんでしょうか。

No.6 20/02/09 18:38
お礼

削除投票

>> 3 でも親に何かをされるのはとても辛いですよね。残念ながら僕らはネット上での繋がりに過ぎないので直接助けられません。ですので警察とかに相談するこ… ありがとうございます。そう言って貰えると、自分が自分として認められたような気がして嬉しいです。相談は、どうするか悩んでいます。

No.7 20/02/09 18:39
お礼

削除投票

>> 4 可哀想に。頑張っているのに!! 隠さなくていいと思います。一番の方が書いてる通りです。何も悪くないのに、というかそれ以前に親に殴られたり蹴… 隠さないと、バレたことが親に知られた時のことが怖いんです。

No.8 20/02/09 19:10
匿名さん8 

削除投票

素直に中高一貫に行った方が良かったとは思う。
でも、虐待(食事を作らない、蹴る殴る)していいわけではない。
おそらく主さんが虐待される本当の理由は成績ではない。(ありがちなのは親の不倫など)

現在はステイタスの高い高校に通っているのだろうか。それならそのまま耐えるのもアリ。施設に保護されれば主さんの経歴にも傷がつく。あと2年我慢して、世間的には問題のない家庭の子、名門高校の卒業生として社会に出る方がいいかもしれない。

2年もたないなら、17歳までに虐待の証拠を集めて確実に警察に保護してもらうこと。18歳になれば保護の対象外になると思う。高校中退で実家を放り出されたらヤバい。

No.9 20/02/09 19:15
お礼

削除投票

>> 8 進学校ではありますが、名門ではないです。
耐えたいですが、やりすぎであの人たちに殺されちゃったとかは、嫌なので、どうすればいいか

No.10 20/02/09 19:45
匿名さん8 

削除投票

別スレが立ってるね。それは結構深刻な状態だと思うよ。

両親の暴行の様子を撮影できないだろうか。殴られた痣の写真や、いつ何をされたかも記録に残しておく。そしてそれを祖母に見せて、親とはもう修復不可能なので、高校卒業まで保護してもらえないかと頼む。祖母宅が近所なら、そこで生活させてもらうのが一番平和的な解決。祖母に断られたらその足で警察に行く。祖母をそう脅してもいい。祖母宅が遠いなら祖母宅の近くの高校に編入する方法もあり。

でも「ネットに流れたらヤバいヤツ」って感じの証拠がないと、これは危険な賭けになる。普通の親子喧嘩に見えるのでは難しい(祖母はそう思いたいだろうから)。だからきちんと証拠を揃えてね。

その動画は親に消されないようスマホ以外の場所にも記録しておく。(親は証拠を消そうとするだろうから)できれば信頼できる友達やその親、先生などに協力してもらいたい。その人には依存せず、負担のない範囲で知恵を貸してもらうこと。

警察沙汰になれば弟の経歴にも傷がつくだろう。でもいいの。弟がそれを知っていながら姉を庇わないなら弟も同罪でしょう。

素人のオバチャンに思いつくのはこれくらい。何かのヒントになればいいのだけど。

No.11 20/02/09 19:52
お礼

削除投票

>> 10 多分証拠はすぐ作れます。でも、弟は庇わないのでは無く庇えないのです。最初の頃は庇ってくれましたが、それだと弟も殴られたので、私が庇わないように言いました。だから庇えないのです。どうしても、弟の今後がどうなるのかが気になってしまいます。

No.12 20/02/09 20:08
匿名さん8 

削除投票

なら、弟さんにも証言してもらって、祖母に保護してもらうのがいいね。それなら弟の経歴にも傷はつかない。姉と親の仲が悪かったということで済む。

多分世間体を気にする家庭だろうから、祖母も警察沙汰になるよりは孫を保護する方を選ぶんじゃないだろうか。

No.13 20/02/09 20:10
お礼

削除投票

>> 12 そうですね、そう弟に相談してみます。頑張ります。
本当にありがとうございました。

No.14 20/02/09 20:12
匿名さん1 

削除投票

他の人も書いてるけど18歳までは児童相談所の保護の対象。

証拠(動画、写真、音声)やアザなどの怪我があれば直ぐに保護してくれると思う。

っていうか、怪我見せて親にやられてあの家に戻るのは無理だと言えば、大人達も動かざるを得ないから。

とりあえず、明日は普通に学校行くフリして、保健室の先生でも、担任でも誰でも良いから相談して。

主さんの人生だよ。
今が親からの『逃げ時』だよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧