注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

私は15歳の高校一年生です。 私が小学5年生くらいの時までは、どこにでもいるよ…

回答8 + お礼6 HIT数 526 あ+ あ-

学生さん
20/02/09 20:12(更新日時)

私は15歳の高校一年生です。
私が小学5年生くらいの時までは、どこにでもいるような普通の家庭でした。
勉強面では厳しい方でしたが、私も勉強自体は嫌いじゃなかったので言われた通りに勉強したので、あまり怒られることはありませんでした。でも、100点を取り続けても褒めてくれませんでした。勉強は嫌いではなかったと書きましたが、好きにもなりませんでした。

私が小学5年生の終わりくらいに、母から県内1の中学校に行くよう言われました。私は周りの友達と一緒の公立の中学校に行きたかったし、その学校は中高一貫で医者を目指す子ばかりの学校だと聞いていて、医者になりたかった訳でもないのでそれを拒否していました。

そのまま小学6年生に上がった時、両親の私への態度が変わりました。多分、小学5年生までは母は私が自分の希望通りその中学校に進学してくれるものだと思っていたからそれなりの接し方をしていただけで、そんな中私が進学をしないとわかったから、態度が変わったのだと思います。
態度が変わったというのは、具体的に、
"私に話しかけることがなくなった。
"私が話しかけても、「そう。」とくらいにしか答えなくなった。
"家族のお出かけの時に私を連れて行かなくなった。
"ご飯を作ってくれなくなった。
私に子供としての興味がなくなったように、成績以外のことでは話すことがなくなりました。

私の希望した中学校では、他の生徒と変わりなく楽しく過ごしました。成績も、常に学年1番を取り続けました。
中学の最初のテストの時、張り切っていっぱい勉強して、ほぼ全部満点で学年1番をとりました。嬉しくて、帰ってすぐ母にみせました。母は成績表を見て、何も言わずにそのまま机に置いて部屋を出ていきました。母にみせたのは、褒めてくれるのを少し期待したからです。
友達が、「今度のテストで1桁だったらこの前言ってたヤツ買ってもらうんだ~」と言ったりするのをよく聞いていました。別にみんながみんなテストが良ければ買ってもらうわけでもないこともわかっていたし、何か買って欲しいものがあったわけでもなかったけど、すごく羨ましく思っていました。
家に帰って母とも父とも話すことなく、ご飯を自分の分だけ作って自分で食べて、勉強して、友達とLINEして寝て、次の日また学校に行く。
家での寂しさは感じていましたが、学校はとても楽しいし、友達とも仲良くできていたので、その時はまだ良かったです。中一までは、こんな感じでした。
中2の夏、実力テストで900点中843でした。その時の実力テストはいつもより難易度が上がっていて、850を下回りました。それでも学年1番ではありました。けれどそれを家に持って帰ると、いつも成績をみても何も言わない両親に怒鳴られました。
「お前はなんでこんなに低い点数なのか」
「数学に関してはありえない」
「こんな成績恥ずかしい」
と叫ばれ、殴られたり、蹴られました。
その日から、また態度が変わりました。
何かしらで父の機嫌が悪いと、全部私に当たってくるようになりました。回数を重ねる毎に、殴ったり蹴る回数も増えました。たくさん殴られるので、すぐ痣になりました。それを学校で隠すのに必死でした。今も学校では隠しています。

タグ

No.3001451 20/02/09 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/02/09 18:37
お礼

>> 1 それ、虐待だよ。 警察か児童相談所案件。 まず、担任とか、話しやすい先生に正直に相談して。 明日にでも。 明日、1日分位の着替え… 相談をしたあとって、親と私は完全に離れられるんでしょうか。

No.6 20/02/09 18:38
お礼

>> 3 でも親に何かをされるのはとても辛いですよね。残念ながら僕らはネット上での繋がりに過ぎないので直接助けられません。ですので警察とかに相談するこ… ありがとうございます。そう言って貰えると、自分が自分として認められたような気がして嬉しいです。相談は、どうするか悩んでいます。

No.7 20/02/09 18:39
お礼

>> 4 可哀想に。頑張っているのに!! 隠さなくていいと思います。一番の方が書いてる通りです。何も悪くないのに、というかそれ以前に親に殴られたり蹴… 隠さないと、バレたことが親に知られた時のことが怖いんです。

No.9 20/02/09 19:15
お礼

>> 8 進学校ではありますが、名門ではないです。
耐えたいですが、やりすぎであの人たちに殺されちゃったとかは、嫌なので、どうすればいいか

No.11 20/02/09 19:52
お礼

>> 10 多分証拠はすぐ作れます。でも、弟は庇わないのでは無く庇えないのです。最初の頃は庇ってくれましたが、それだと弟も殴られたので、私が庇わないように言いました。だから庇えないのです。どうしても、弟の今後がどうなるのかが気になってしまいます。

No.13 20/02/09 20:10
お礼

>> 12 そうですね、そう弟に相談してみます。頑張ります。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧