注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

親の火葬式(直葬)を行うことになりましたが、喪服など持ってません。 来るの…

回答27 + お礼22 HIT数 1167 あ+ あ-

匿名さん
20/02/11 19:56(更新日時)

親の火葬式(直葬)を行うことになりましたが、喪服など持ってません。

来るのは私一人で、お坊さんも頼まず最低限のものです。
お祈りだけして火葬して頂くことになるそうです。

親戚もおらず祖父母もいないため、初めてのお葬式で喪服や黒いバッグなど一切もっていません。

葬儀会社の方に訪ねたら、「黒っぽいワンピースなら何でもいいです、コートは別に何色でも良いので」と言っていましたが
一応黒のワンピースは持っていますが若干下のほうがフリルっぽくなっていてそぐわないものです、、カバンも真っ黒のものを一切持っていません。
やはりカバン、喪服などレンタルするか購入すべきなのでしょうか?
あまり金銭的にと、日にちに余裕がありません。

No.3001531 20/02/09 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.27 20-02-10 09:55
匿名さん27 ( )

削除投票

私は1か月前に実母を見送りました。
服装はできる範囲でいいと思います。
ただ、親の口座に関しては現在の法律上は、すぐにストップにはならなかったですよ。葬儀費用ほどの金額(150万円だったかな)は通帳とカード、印鑑などあれば銀行で対応してくれるはずなのですが。
うちは雀の涙ほどですが、年金が少しだけありましたので葬儀関係に使いました。
色々手続き等大変かと思いますが、一つ一つ進めてあげて下さいね。
埋葬費等、市町村から出るお金もあります。役所に聞いてみてくださいね。

No.11 20-02-09 20:37
匿名さん11 ( )

削除投票

まずはお悔やみ申し上げます。お一人で大変ですね。お察しいたします。

黒のワンピースをお持ちだとのこと、それで代用されてよいと思いますよ。
形だけの装備を揃えるよりは、できることをできる範囲でされればよいと思います。
それでなくても直葬とはいえかかる費用があることですから。

カバン等々は黒やグレーの紙袋を購入されればよいのでは?コンビニなどで数百円で手に入ると思います。

故人をお見送りすることが第一です。ご心配なさらずできる範囲で。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/02/09 20:16
お礼

>> 1 スーツ店?は「葬儀に出る」と言えば当日に間に合わせてくれましたよ。お金の余裕無ければレンタルでも・・ やはりレンタルですかね

No.6 20/02/09 20:16
お礼

>> 2 それなら体型が似ている友達に借りたら? 同性で借りれる仲の友達はいないです

No.7 20/02/09 20:17
お礼

>> 3 一着くらいは作っておいた方がいいと思いますが、丈詰めが必要なら今回はレンタルとか? やはりレンタルでしょうかね

No.8 20/02/09 20:18
お礼

>> 4 しまむらなら一万円以下でいくらでもありますよ。 イオンでもそんなに高くないです。 まだ私は二十代で親戚もおりませんし結婚もしていないので、今後使う予定がほぼありません
礼服+バッグ+靴など揃えるとやはり数万はかかってしまいますよね、、

No.10 20/02/09 20:23
お礼

>> 9 しまむらもイオンも近くに残念ながらないのです
保険の関係上まだ親の車は使用できませんし、ここ二週間ほど睡眠もまともに取れていない状態でしたので疲れてしまって遠方まで買いに行ける気力がありません。
気を紛らわしてくれる友達はいますが、近くに住んでいるのは全員異性です。
でもやはり火葬式であろうときちんと喪服は着たほうがいいですよね。
レンタルのサービスをいくつか探してみます。

No.18 20/02/10 00:06
お礼

>> 11 まずはお悔やみ申し上げます。お一人で大変ですね。お察しいたします。 黒のワンピースをお持ちだとのこと、それで代用されてよいと思いますよ… お悔やみのお言葉ありがとうございます。
母の口座はもちろん使用できず、入院費などの請求もありますのでなるべくお金を使えない状況です。
ですがやはり上の方が仰られていたように、きちんとした服装で母を見送りたいので、さきほどレンタルのサービスが見つかりましたので、日にちが間に合いそうであれば利用してみたいと思います。
ありがとうございます。

No.19 20/02/10 00:07
お礼

>> 12 そういう事情なら黒い服なら何でもいいと思うよ。それより今は体を休めよう。 それと、親御さんが生前親しくしていた人には声をかけた? もし… 何度もレスをいただいて、ありがとうございます。
母の親しくしていた方一人には連絡が取れましたが、他の交友関係は不明なのともちろん母のスマートフォンもロックされているので連絡先がさっぱりわからず、
ほかの親類もいないため私一人になってしまいました。

No.20 20/02/10 00:07
お礼

>> 13 若いのに一人で大変ですね。 心より、お悔やみ申し上げさせていただきます。 お悔やみのお言葉ありがとうございます。

No.21 20/02/10 00:08
お礼

>> 14 通販は? 上手く選べば1万円以下もあるよ 一着 あればいざと言う時に役に立つよ 安いものを購入することも考えましたが、今回は急なのと金銭的に不安なのでやはりレンタルすることにします。
ありがとうございます。

No.22 20/02/10 00:08
お礼

>> 15 大変でしたね。レンタルの方向で進めて下さい。 ありがとうございます。
レンタルすることにしました、

No.23 20/02/10 00:09
お礼

>> 16 20代なら黒っぽい服でいい。 直葬するのだから、裕福な訳がない。 服装なんか考えないで、お母さんと最後を過ごしてください。 ありがとうございます。
一万円以下で全てレンタルできそうなので、レンタルしていきます。

No.24 20/02/10 00:10
お礼

>> 17 主さんお辛い中ご相談ありがとうございます。20代でよくほんとに頑張ってはりますね。寒いですしコートが黒だったら脱がずにそのままとかじゃダメな… こちらこそレス頂きましてありがとうございます。
黒のコートはあるのですがやはりレンタルすることにしました。
母もきちんとしている姿のほうが安心して貰えるかなと思った次第です。
ありがとうございます。

No.32 20/02/11 10:50
お礼

>> 25 美容師をやってます。 最近は、レンタルの方増えてます。 カバンもあります。 最近は家族葬とか増えてますし、核家族化で昔よりも着る機会少ないですもんね。
ありがとうございます。

No.33 20/02/11 10:50
お礼

>> 26 リサイクルショップで喪服では無いけどリクルートスーツ(?)みたいなものもあります。 勿論、レンタルで決めたのならそれでいいと思います。… 頑張ります。
ありがとうございます。

No.34 20/02/11 10:52
お礼

>> 27 私は1か月前に実母を見送りました。 服装はできる範囲でいいと思います。 ただ、親の口座に関しては現在の法律上は、すぐにストップにはならな… 入院中通帳と印鑑、診断書、謄本など持っていけば下ろせるとのことだったのですが
診断書の手配前に息を引き取ってしまいました。
葬祭費については半分ほど保険で戻ってくるみたいなので頑張ります。
ありがとうございます。

No.35 20/02/11 10:53
お礼

>> 29 そうね。事情を聴くと、苦しいね。正式な喪服は無理なら黒い服かな。うだうだ言う奴はこの際、無視。どうせこっちの事情なんて知らないんだし。それよ… そうですね、各家庭でいろんな事情がありますよね。
お気遣いいただいてありがとうございます。

No.36 20/02/11 10:55
お礼

>> 30 きつい言い方ですが悲しんでいる場合ではないと思います。 喪服の件は解決されましたね。 これからが大変。 銀行凍結?相続に関する手続き?… 悲しんでる場合ではないのは理解しておりますが、体調も崩してしまい火葬式までは休みたかったのです。
遺言書などは無いですが、一人娘で親戚もゼロなのでほかに相続人はおりません。
また、大きな財産もありませんので相続税なども発生しませんし、その点に関しては問題ないと思います。
わからないことだらけですが一人でやるしかありませんので。。

No.37 20/02/11 10:56
お礼

>> 31 私なら喪服は着ていきません。 暗い感じで見送りたくないからです。 下がフリル? いいじゃないですか。 それで十分だと思います。 … たしかに暗い感じで見送るよりも、明るく見送ってあげたいです。
ただ私は母の生前きちんとしていなかったので、きちんとした姿を見せてあげる方が母が安心して天国に行けるかなと考えました。
ありがとうございます。

No.40 20/02/11 13:25
お礼

>> 38 銀行は母上様がお亡くなりになったことを知れば即、凍結します ! その凍結を解除するためには亡き母上様の生まれたときから死んだときまでの… 亡くなったのは母で、今後の必要な手続きについては葬儀会社の方から案内の書類を頂いております。
戸籍謄本などまだ取りに行ってはおりませんが、火葬が終了次第世帯主変更など手続きしていく予定です。

No.42 20/02/11 14:22
お礼

>> 41 借金は私の知る限りはないと思います。
(分割払いを嫌がっていた、請求の書類などが一切ない)
数千円分の後払い請求は来てますが、これも高額なものではないようです。

他に認知症の祖母もおり身辺整理や引っ越しなどといろいろとしなくてはならないことがありますので、並行してまずは健康保険証の返還や世帯主変更などからやっていきたいと思います。
ありがとうございます。

No.45 20/02/11 17:52
お礼

>> 43 手続きの半年以上の戸籍謄本は無効ですよ。知ってますか? 相続の確定申告もしなければいけないよね雑所得になるから。 司法書士に頼め… ちょっと意味をわかりかねるのですが、半年以上前に取得した謄本は手続きにおいて無効になるということでしょうか?
謄本に関してはこれから取りに行きますので半年ほど時間を要さないかと思います。
銀行口座の凍結なども入院の段階で必要な情報は調べてありますし、遺産に関しても相続税が発生するほどの額はありませんので大丈夫です。

No.49 20/02/11 19:51
お礼

>> 48 すでに市民課、施設などに相談済みです。
そもそも祖母の年金に関しては母が管理していましたので、その件も含めて調整していく予定です。
なので大丈夫です。お気遣いいただいてありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧