注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

心が落ちている時 本屋でなにか薬になりそうな心理系の本を探すことがあります。 …

回答3 + お礼3 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
20/02/10 10:09(更新日時)

心が落ちている時
本屋でなにか薬になりそうな心理系の本を探すことがあります。
しかし大体が
「周りのために自分を殺してつい頑張りすぎてしまう優しいあなたへ」
たいった優しくいたわるニュアンスの内容です。
私は自分が健気に周りのために生きて自分を見失って磨耗している被害者(言い方が悪いですが適切な言葉が浮かばないので許して下さい)というより、自分のような人間は周りにとって害悪に違いない、頑張ってない、迷惑をかける、人に嫌な思いをさせてるという加害者の意識になって落ちることが多いので、本の語りかけてくる語調とマッチしません。気恥ずかしいというか、そんな褒められるようなような聖人じゃないのに、と思ってしまう。

「あなたを傷付ける人との付き合い方」
「あなたの周りにサイコパスがいたらどうすれば良いか?」
「あなたを振り回す人から自分を守る方法」
こんな感じの本があったとき、自分は
傷付ける側、サイコパス側、振り回す側
だと感じてしまいます。
具体的に私が誰かを傷付けるような行為はしていないのですが、それだって主観であって、傷つけてないとは言い切れないし、自分が悪いという気持ちがあるので、加害側の気持ちになっており、本にも責められている気持ちになります。
気持ちが弱っているので、
強く叱りつけて欲しい訳ではないのですが、
「サイコパスなあなたの生きる方法」
とか
「あなたはなぜ人を傷つけてしまうのか」
みたいなタイトルの本が有れば買いたいです。実際に加害者側の心のケアを目的とした本ってありますか?
有れば教えて欲しいです
色々書きましたか批判などはお控え下さい

No.3001741 20/02/10 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/02/10 10:09
お礼

>> 5 ありがとうごさいます
翔んで埼玉、聞いたことがあります
ちょっと調べてみます

暗い曲は落ちた時によく聞きます
自分の中で、
エヴァネッセンスのBringme to life
を聴きたくなってる時はかなり重症
という一つの目安があります。

No.5 20/02/10 10:03
匿名さん5 

一昨日やってた、翔んで埼玉みたいなバカすぎるものに触れた方が、絶対いい。
まだそこまでにならないなら、おもいっきり暗い話や曲に触れる。

No.4 20/02/10 08:03
お礼

>> 2 自己肯定感を高めるといった類の本。 認知行動療法の本とかかな。 ありがとうごさいます
見てみます

No.3 20/02/10 08:02
お礼

>> 1 アドラーの心理学の本をみたらどうですか? ありがとうございます
見てみます

No.2 20/02/10 01:03
匿名さん2 

自己肯定感を高めるといった類の本。
認知行動療法の本とかかな。

No.1 20/02/10 01:00
匿名さん1 

アドラーの心理学の本をみたらどうですか?

  • << 3 ありがとうございます 見てみます
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧