注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

子供の物で家計費に加える物について子供が低案してきました。主婦の皆さんは、どこま…

回答13 + お礼13 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
20/02/10 21:22(更新日時)

子供の物で家計費に加える物について子供が低案してきました。主婦の皆さんは、どこまで許しますか?相手は大学生です
カイロ/学校で使うノートをコイル付きにする/個人的にモンダミン/学校に持っていくboxティッシュ(ポケティでは足らないと家のを持っていく)です

No.3001745 20/02/10 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/10 01:08
知りたがりさん1 ( ♀ )

私なら全部許すと思うわ
学生の間なら

卒業して、社会人になったら
家にお金を入れてもらうけど

No.2 20/02/10 01:21
匿名さん2 

提案?ようは、お金を出してって意味??
うちは大学になったら、奨学金の他払う金額は家計で出すつもりです。
しかし、奨学金の分は子供が払うことにします。
だから、もちろんそこに書いてあるようなものは子供が払うものに、うちはします。

今は高校生ですが、そこに書いてあるのだと、ティシュ以外は自分で買ってます。まず、請求されたこともないですね。洋服も子供。外食も子供。
私が払うのは、学費と学校での作れなかった時の昼食代と交通費だけです。

  • << 9 奨学金借りてますが、本来なら頼んで大学行ってもらった訳でもないので、いずれそれは話しますが、鼻水出やすいとポケティを100均で買って補充してて、もう大学生で自分で買ってよと思ってた毎日。昨日夜入浴後に言われました。つまり、家族共有品を超えて自分だけ、つまりお父さんなら育毛シャンプーにするとかは家計費とは違うんじゃないかなーと世間を知らない息子へ思いました。
  • << 10 出してって遠回しっぽく言ってます。そうそう、洋服も最低限は買いますが、それ以上はもう自分でだと思ってますが、これは理解してるようです。(高いから)でもあわよくばって甘い奴なので、、

No.3 20/02/10 01:23
匿名さん3 

私も全部許します。贅沢品でないもので、学業に必要なものは全部出します。
それ以外は自分でバイトしなさいって言います。

No.4 20/02/10 01:37
匿名さん2 

追加。
平均的な答えじゃなく、主さんちの家計基準でいいと思う。

1番さんみたいに払うのもあり。
私みたいに払わないのもあり。

大学のお金も全部払ってあげてるご家庭もありますし。

ちなみにスマホ代も自分です。

旦那さんと相談してみて。

No.5 20/02/10 08:00
匿名さん3 

2さん横からすいません。高校生でバイトさせてるんですか?そのお金、どうやって子どもが捻出してるのか気になったので、今後の参考までに教えてください。

No.6 20/02/10 08:25
通りすがりさん6 

小遣いの与え方、バイト収入などを勘案して決めるでしょうね。

No.7 20/02/10 09:56
匿名さん7 

カイロ→自分で買え。
または、買いだめは親がするから、実費で買い取れ。
ノートをコイル付きにする→ぐるぐるタイプは使いにくいから却下。
ルーズリーフタイプを指すの?どっちにしても自分で買え。
個人的にモンダミン→要らん。自分で買え。
学校に持っていくboxティッシュ→これならいい。只し、、鼻セレブとか銘柄指定するなら月2個まで。

No.8 20/02/10 10:31
お礼

>> 1 私なら全部許すと思うわ 学生の間なら 卒業して、社会人になったら 家にお金を入れてもらうけど なるほど。家に将来入れてくれそうなお子さんならデスよね。うちは「家計費」と認めたら、もうあの時してくれたなどいう子では無いです、、

No.9 20/02/10 10:40
お礼

>> 2 提案?ようは、お金を出してって意味?? うちは大学になったら、奨学金の他払う金額は家計で出すつもりです。 しかし、奨学金の分は子供が払う… 奨学金借りてますが、本来なら頼んで大学行ってもらった訳でもないので、いずれそれは話しますが、鼻水出やすいとポケティを100均で買って補充してて、もう大学生で自分で買ってよと思ってた毎日。昨日夜入浴後に言われました。つまり、家族共有品を超えて自分だけ、つまりお父さんなら育毛シャンプーにするとかは家計費とは違うんじゃないかなーと世間を知らない息子へ思いました。

No.10 20/02/10 10:46
お礼

>> 2 提案?ようは、お金を出してって意味?? うちは大学になったら、奨学金の他払う金額は家計で出すつもりです。 しかし、奨学金の分は子供が払う… 出してって遠回しっぽく言ってます。そうそう、洋服も最低限は買いますが、それ以上はもう自分でだと思ってますが、これは理解してるようです。(高いから)でもあわよくばって甘い奴なので、、

No.11 20/02/10 10:51
お礼

>> 3 私も全部許します。贅沢品でないもので、学業に必要なものは全部出します。 それ以外は自分でバイトしなさいって言います。 なるほど。金額的に、贅沢品では確かにないです。今息子は自分で、sonioだかの口臭予防液を買ってますが、私にしたら高いです。一人っ子だから甘えがあって教えてはいますが、、

No.12 20/02/10 10:52
主婦さん12 

学校で使うノートをコイル付きにする、というのがよく分からないのですが、教授からの指示などでそうする必要があるものなら、家計から出します。
本人がそうしたいなら、本人のお小遣いから出させます。

それ以外はすべて、家計から出します。

No.13 20/02/10 10:53
お礼

>> 4 追加。 平均的な答えじゃなく、主さんちの家計基準でいいと思う。 1番さんみたいに払うのもあり。 私みたいに払わないのもあり。 … そうですよね。子供が世帯年収が低いんだって理解してくれたらいいんですが、低いのは俺のせいじゃあないって言いたげ。

No.14 20/02/10 10:56
お礼

>> 5 2さん横からすいません。高校生でバイトさせてるんですか?そのお金、どうやって子どもが捻出してるのか気になったので、今後の参考までに教えてくだ… 近所のコンビニにも22時までバイトしてた町内の高校生が居ましたね。高校生でも親は、許せる職場が有ればいいと思います。

No.15 20/02/10 10:59
お礼

>> 6 小遣いの与え方、バイト収入などを勘案して決めるでしょうね。 バイトはして欲しいんですが、、やはり現代っ子っていうんでしょうか、小遣いを増やしたいが、苦労やしんどさを考えると気持ちを労わりたいが先立ってやりません。だから短期のバイトしかしません。

No.16 20/02/10 11:04
お礼

>> 7 カイロ→自分で買え。 または、買いだめは親がするから、実費で買い取れ。 ノートをコイル付きにする→ぐるぐるタイプは使いにくいから却下。 … そうそう、ノートぐるぐるタイプ。鼻セレブ?月2なんてわわわ〜です。投稿していろんな方の意見聞けて良かったです。やはりそれぞれなんだなーと。

No.17 20/02/10 11:06
お礼

>> 12 学校で使うノートをコイル付きにする、というのがよく分からないのですが、教授からの指示などでそうする必要があるものなら、家計から出します。 … それはそうです。学校で言われた 物なら買いますが、、個人的にこれが良いという物の話です。

No.18 20/02/10 11:10
ご近所さん18 


わたしが大学生の時はそこに上がってるものは親にねだる発想もなく自分で出してました。好きなシャンプー使いたいとかあったらそれは自腹だし、ノートも個人的なこだわりで特定のを買うなら自腹です。学校からの指定カバンや教材など義務的な買い物は出して貰ってましたが、自分の嗜好で買うものは自分で、のスタイルです。

No.19 20/02/10 11:22
お礼

>> 18 良いお子さんですね。共同共有品を超えて好きなシャンプーにしたいや、普通のボールペンからフリクションボールペンにとかは自分だと思いますが、、こないだはガムテを結局オークション梱包にと共有品一本使い切って知らん顔。結局お前の一本と変わらんやんと嘆いてしまいました。

No.20 20/02/10 13:31
匿名さん3 

高校生で十時までバイト…?私はちょっとそれは怖くてさせられませんが、OKな親もいるとのことで驚きです。
私が高校生のときは、進学校だったこともあり、アルバイト禁止でしたし、例えOKでもそんな時間ありませんでした。私の高校時代といっても10年前ですが、今時の高校生はすごいですね。

スタバやパンケーキショップにも高校生くらいって見かけますが、私が高校生の頃はコーヒーやおやつ程度で千いくらも払えず、行くとしたらマックやフードコートだったので、時代は変わったんですね。

No.21 20/02/10 13:42
お礼

>> 20 22時とは、高校生が最高まで働ける時間なんです。それ以降働いていたら、家業の手伝いか違法かってとこです。今の子は結構小遣いもらってると思います。バイトもし放題だし、ネットで稼いでる子も居るので、一概に、「バイトしてない」顔してる人も居ます。スタバとか、かなり高い茶店での飲食もびっくり。スマホ決済で親がのちに払ってるのかな?

No.22 20/02/10 17:38
匿名さん2 

3番さんでしたっけ?

うちの子の学校は公立の進学校ではない平均的な高校なので、生徒の過半数以上がバイトをしています。
高校生のバイトが10時までなので10時まで。土日は昼入ることもあります。
うちの子じたいが、とくに私から自分で買いなさいとか教えた事はありませんが、親に出してもらうって発想がないみたい。
私自身も高校の時そうでした。

バイトが心配な親御さんもいるとは思いますが、色んな年代の人と触れ合い社会勉強にもなるし私にとってバイト経験は+になっていると思う。
雨の日とか車で送ってくれたり、とても良くしていただいてます。

基本は自分で買ってますが、子供が使うもの安売りしてると買うことはあります。
逆に息子も、帰り道牛乳だの頼んでも請求することもなく、プリンとか自分が食べたいとき、私の分も買ってきてくれます。

No.23 20/02/10 17:50
お礼

>> 22 ですよね。 バイト禁止は別としてやっても良いお子さんは人生勉強になると思います。特にお金管理、使いすぎとか人のカゴ見てたらレジしてたら考えるようになると思います。私も、個人的に必要品が安かったら、買う時も有れば、教える時もあります。(息子自身で買わす)でも自分ののついでに親にもってほぼ優しさは無い子です、、、トホホ

No.24 20/02/10 18:00
匿名さん3 

3です、ありがとうございます!
そういう地域や学校もあるのですね。知りませんでした。うちの地域や私立の高校は(と言ってももう10年以上前の話ですけれども笑)、アルバイトOKのところはなくて、上記にも書きましたが市内に行くとお高めのお店でも学生さんよく見かけるので、今時の高校生は親からたくさんお小遣いもらってるのかなぁ?って思ってました。

アルバイトはたしかにいい経験ですね。うちは家庭の方針で大学からしかさせませんが…きちんと自分で稼ぐことで、お金のありがたみは初めて身にしみてわかるものですものね。

No.25 20/02/10 18:14
お礼

>> 24 うちもバイトは本来高校生では禁止家庭ですが、あれ買ってこれ買ってスマホしたいだの他所と比べて不満が出ると「新聞配達などしろ」ってついでます。

No.26 20/02/10 21:22
匿名さん2 

私も、その家庭ごとの方針でいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧