注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

挨拶を教えてください。 この掲示板で法事について相談させてもらっています。的確な…

回答4 + お礼1 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん( X4Z1w )
20/02/10 10:22(更新日時)

挨拶を教えてください。 この掲示板で法事について相談させてもらっています。的確な助言をもらい大変助かっています。 私も、法事の本、マナーの本、挨拶の本と読んでいますが 本だけでは限界にきています 今回相談したいのは、法事の席に お酒 灰皿を用意していない事です。 どのように挨拶すれば「カド」が立たないでしょうか? お酒は持ち帰り用に用意はしています。 法事にきてくれる方は親戚だけですが 個性的な方が多いので 挨拶に悩んでいます 70歳くらいの方が多いです お酒に関しては、法律が厳しくなりと 言葉を濁せますが 灰皿の用意していないのは 挨拶が難しいです 申し訳ありませんがお力をかしてください

No.3001839 20/02/10 07:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/10 08:08
匿名さん1 

参加者に喫煙者やお酒を飲む人がいるなら、相応の用意をすればいいだけなのに、なぜ、言い訳を考える事優先なんでしょう?
灰皿は今時ほとんど見ないですが、喫煙スペースの案内とかもしないんですか?
お酒については、参加者の全員が車を運転してくるという事ですか?
だったらなしでも良いかと。

No.2 20/02/10 08:10
匿名さん2 

う・・ムズイ。法事って地方地方の風習とか宗派とか絡んで本読んだだけじゃ解んないのよ。灰皿はネットか何かしらでどうにかならない?ならなかったら、「私の気が至らずに、まことに申し訳ありません」とか言って平謝り。後でねちねち言われてもしゃあねえ。この状況で角が全く立たないのは無理じゃ。むしろへたな言い訳こそ危険。

No.3 20/02/10 08:16
匿名さん3 

自宅でやるの?
他の所でならここは禁煙なのでで済むんだけど難しいよね。
年取ったら喘息になったから外で吸ってではだめかな?
それかうちは禁煙ですよーで。

No.4 20/02/10 10:02
お礼

皆様ありがとうございました 場所は自宅です ネットなどで 探してみます ありがとうございました

No.5 20/02/10 10:22
匿名さん5 

最近の狭小住宅なら、法事前に庭も禁煙ですと最初に言う。
外の吸っていい場所を決めておく。
でも、お子さんに未就学児がいて、とか、喘息があるなら、一切禁止と、話して良いと思う。
一人でも酒飲みがいるなら、酒は用意すべきだが、アル中がいるなら、親戚もわかってるから、ご飯前の挨拶で、本日はノンアルコールで失礼します、ただし、お土産にとびきりのお酒をご用意いたしました、ご自宅で故人を思い出しながらゆっくりと味わっていただけたら幸いですとお話すれば許されるのでは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧