注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

生きていくのって大変ですよね。 私は今まで 産んでくれてありがとうとか …

回答9 + お礼7 HIT数 589 あ+ あ-

匿名さん
20/02/14 22:34(更新日時)

生きていくのって大変ですよね。

私は今まで
産んでくれてありがとうとか
産まれてきてよかったみたいに思ったことがありません。
そんなこと口には出したことありませんけど。

私の父は自営業で、借金かかえて、壮絶な人生だったと思います。もう亡くなりましたが。
母も巻き込まれて大変だったと思います。

私はずっと、どちらかというと別に産んでほしくなかったと思って生きてきました。
こんなことネットでしか言えません。

そんな私も結婚して30近くになったあたりから、子どもが欲しいと急に思うようになりました。
出産リミットが迫り、本能的なものなのでしょうか、?理由は本当にわかりません。

でも、産んでほしくなかったと思って生きてきた自分が子どもを産むのは矛盾してると思います。

子どもが私と同じように産んでほしくなかったと思ったらかわいそうです。

どう思いますか。

No.3001840 20/02/10 07:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/10 08:02
匿名さん1 

子供欲しいって、それさみしいと思ってるのと混同してるかもしれない。安易に走るより自分の気持ちを感情的にならないで分析してみ?子供作った後では遅いのよ。

No.2 20/02/10 09:21
匿名さん2 

幸せにできる自信があるのなら
いいのでは

No.3 20/02/10 09:49
匿名さん3 

ちびっこは無邪気でカワイイですよね

子供のおかげで親が成長できることもあります

人間は生まれて来るときに
自ら設定を決めて生まれてきます
それが宿命です
両親、家庭、容姿、特技、性格など

三次元とは想像がつかない状態での設定でしたから
曖昧な設定だったのかもしれません

生まれてきてからは
どのような人生にするか自ら決めて生きていけます
それが運命です

幸せという価値観は人それぞれですが、
幸せになるために生きるのが人生のようです

No.4 20/02/10 10:04
匿名さん4 

主さんと同じような感じだったけど、親も自営で同じ、
子供産んで、生まれてきてくれてありがとう!! って物凄く思えてる。
よくぞ私から生まれてきてくれました! きっとこの子は強い子なのだろう、旦那はできた人間だし、その遺伝子半分継承してるから、私遺伝子成分うすまってるな、うん大丈夫だろう、生まれてくれてありがとう! とそんな人物もいますよとつたえておきます。

No.6 20/02/10 10:40
匿名さん6 

親だって初めて親になるんだよね。
子なしで完璧な親になるのは無理。
そんなマニュアルあったらバカ売れしてるよ(笑)
虐待なんてないよ。

主さんは生まれたくなかったと思ったかもしれないけど、主さんの子が生まれてきたくなかったと思うかは別問題じゃないですか?

私は親に感謝も、生まれてきたくなかったとかも考えたことはなかったよ。

親はしょっちゅう喧嘩してたし、殴られたり怒鳴り飛ばしてる父親を何度も見たし、とてもいい家庭ではなかったな、弟が投げ飛ばされてるのもみたし。
でも今は私は子供を一般より多く生んでいます。
子をはじめて産んで感謝しましたし、親は親なりにいっぱいいっぱいな所があり八つ当たりや無意味な喧嘩もあったのだろうと察する事ができましたね。
子を産んだことに後悔はないです。
もちろん大変で逃げたいと思った事はあるけどね…(笑)
弟も多めに子を持っています。
弟も自分も父親みたいなひどい事はしないという教育方針です。
そして父親も今は優しい、じいじで存在しています。
私たち兄弟も父親を許しています。
あの時はマジくそじじいだったと冗談で言います。
多分他の家より私達は仲良しだと思います。

子を持つと親の視点が見えてきます。
理不尽な事もみえちゃいますが。

それと産んでほしくなかっと思ったら可哀想なのではなく、主さんが子供に産んでほしくなかったと思わせなければいいんですよ。

子供は自分にいろんなものを与えてくれます。
無償の愛、可愛らしさ、愛しさ、忍耐、悔しさ、優しさ、わがままの言い方、悲しさ、いろんな事の固定概念を崩して私達大人を試すように教えてくれます。
私を大人にしてくれたのは子供だと私は思いますね。

生むか生まないか主さん次第だけど、私は生める人は子を持つべきだと思います。

それと大事なのは人を許せること。
今は許せなくてもいつか許せる日がくると思う。
また許せたらそれに囚われてた自分も気持ちがスッと楽になると思います。

私は本能に任せるや妊娠したら生むと運に任せてみるのもいいのかもと思います。

No.7 20/02/10 11:17
通りすがりさん7 ( 30代 ♀ )

まぁ、
親は生んで良かったと思っても、子は親を選んできた、と他人が思っても、

実際に苦しむのは、子の本人。

生半可な気持ちではいてほしくないと
個人的に思っています。

パートナーと何らかの事情があって
離れることになっても、ご自分一人で
自立まで育て上げる、くらいの
意志を持ってほしいと思います。

No.8 20/02/10 11:41
会社員さん8 

矛盾してるなら産まなきゃ良いよ
そうすれば矛盾はなくなるよ!

自分は産まないでほしいと思ってた
今度は子供がほしい
わがままですよ
産まない事を進めます

それでもほしいなら死ぬ覚悟位はもって子供を産んで育ててみてください
実際に死んだら困るけど😑
自分は産まないで欲しかった!それを曲げて子供が欲しいなら死ぬ覚悟位はもってもらわないと困ります
子供はおもちゃじゃない
命なんでね

それと主さんは産まれてきて良かったと思った事がない❗️
でも結婚はした❗️
恋愛しても産まれてきて良かったと思わないんですね❗️
なら子供はいない方が良いかもよ
命はおもちゃじゃないんでね

No.9 20/02/10 22:21
お礼

>> 1 子供欲しいって、それさみしいと思ってるのと混同してるかもしれない。安易に走るより自分の気持ちを感情的にならないで分析してみ?子供作った後では… レスありがとうございます。
特にさみしいとかはありません。
いつからか急に子どもが欲しいと思うようになって夢に赤ちゃんがよく出てきたりするようになりました。

No.10 20/02/10 22:24
お礼

>> 2 幸せにできる自信があるのなら いいのでは レスありがとうございます。
幸せと思ってくれるかわかりませんが、子どもができたら絶対大切に育てます。

No.11 20/02/12 19:51
お礼

>> 3 ちびっこは無邪気でカワイイですよね 子供のおかげで親が成長できることもあります 人間は生まれて来るときに 自ら設定を決めて生ま… レスありがとうございます。
宿命と運命ってそういうことなんですね。知りませんでした。

No.12 20/02/14 21:39
お礼

>> 4 主さんと同じような感じだったけど、親も自営で同じ、 子供産んで、生まれてきてくれてありがとう!! って物凄く思えてる。 よくぞ私から生ま… レスありがとうございます。
そんなふうに思える方もいるのですね。
よかったです。ちょっと安心します。

No.13 20/02/14 21:53
お礼

>> 6 親だって初めて親になるんだよね。 子なしで完璧な親になるのは無理。 そんなマニュアルあったらバカ売れしてるよ(笑) 虐待なんてないよ。… レスありがとうございます。
確かにそうですね。
子育てして大人になれるっていうのは私もそうだと思います。自分はしたことはないですけど、でも子どもに教えられることってきっとたくさんあるんでしょうね。

No.14 20/02/14 22:04
お礼

>> 7 まぁ、 親は生んで良かったと思っても、子は親を選んできた、と他人が思っても、 実際に苦しむのは、子の本人。 生半可な気持ちでは… レスありがとうございます。
そうですね。何があるかわからないですもんね。
何かあったらひとりで育てていく覚悟は必要ですよね。

No.15 20/02/14 22:28
お礼

>> 8 矛盾してるなら産まなきゃ良いよ そうすれば矛盾はなくなるよ! 自分は産まないでほしいと思ってた 今度は子供がほしい わがままです… レスありがとうございます。
そうですね。覚悟は必要ですよね。

私ってやっぱり変なんでしょうか?
普通は産まれてきてよかったと思って生きてるんですね。

No.16 20/02/14 22:34
会社員さん8 

変じゃないでしょ!
主さんみたく思う人はいますよね
主さんだけではないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧