注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

愚痴ですが、ご助言もいただけたらと思います。 先日、子供とスーパーへ買い物…

回答8 + お礼0 HIT数 437 あ+ あ-

匿名さん
20/02/11 08:24(更新日時)

愚痴ですが、ご助言もいただけたらと思います。

先日、子供とスーパーへ買い物へ行った際、他の若い男性客とトラブルになってしまいました。

私がカートをひき、子供が商品を取ろうとした時、子供の後ろにその若い男性がいました。
私は子供に「邪魔になるから早くしなさい」と注意をした時に、その男性が「おい、どけ」と言い子供を手で軽く払いました。
瞬間的にムッとしてしまった私は「すっごい言い方」と口にして睨んでしまいました。

そこからです…。
「何がや!ちょっとごめんなーって言っただけやないか!」と始まってしまいました。
その後店員さんを囲み、店内で15分位怒鳴り続けられました。
一度ははけたのですが、私と店員さんが話してる姿が、私と店VS男性、と見えたようでそれが気に入らなかったようでまた戻ってきて罵声が始まり、最終的には私が先にその場を離れました。

私は子供が心配なのと、近所のスーパーで休日でしたので人目がとにかく気になって殆ど黙ってましたが、「ビビってんやろ!」「怖ないならもっと詰めたろか!」「お前の眼鏡かち割ってやろうか!」等、関西弁でまくし立て「お前が!」の連発だったと記憶しています。
ただ、自分を守る事に長けているようで、私には「お前が!」、店員さんには「店員さんは悪くない」を繰り返していました。

店を出る前に店員さんに一言謝ってから出ようと売り場に戻るといらっしゃらず、その男性に別の場所で見つかってしまい後をつけてきたので店を出ましたが、店内からこちらをほくそ笑んでいました。

母親が他人から「お前が!」と言われ続けている状況を目の当たりにし、子供がショックを受けてしまい、トラウマになってしまわないかと心配です。怖い思いをさせてしまいました。
思い出させるのもかわいそうで、その後は「気にしなくて大丈夫だよ」という声かけしかできておりません。

子供を払われたとは言え、最初に私が態度に出してしまったからこの様な事態になってしまったのだと思っています。返り討ちにあったとも言えます。堪えられなかった自分を反省しております。
同時に、思い出すと気が滅入り、理不尽な事を言われてもひたすら黙って「はい」と相手の言いなりになってしまった腹立たしさも湧いてきてしまうのです。
ぐっと堪える気持ちの持ち方、子供へのフォロー、ご助言いただけないでしょうか。

No.3001859 20/02/10 08:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/10 09:20
通りすがりさん1 

それは大変嫌な目に会いましたね。お気持ちお察しします。

「おい、どけ」

主さんはどこの地方出身ですか?
私は日本を2つ東西に別けたら西側に住んでますが
「おい、どけ」
は親にもよく言われます。主人もよく言いますね。
育ちが悪いと言われればそれまでですが。汗
したがって言われ慣れてないと
言い方酷い、キツイ
など、思うのは当然です。しかも他人なら尚更。

私もキツイ言い方する人、山程聞いてきましたが、存在を消すことも言い方を直すことも大人になればできません。

イライラすると思いますがトラブルに巻き込まれないように、ここは闘わず「すみません」と引いてサッと逃げた方がいいですよ。

逃げるが勝ち!

No.2 20/02/10 09:24
通りすがりさん1 

追記
お子さんのフォローですが、今回は勉強になったと思い
「いろんな人いるからね、ビックリしたね」
位で、いつまでも引きずらないようにしたらいかがですか?

No.3 20/02/10 11:01
ご近所さん3 

関西の方でしょうか?
関東住みで関西人に絡まれた形でしょうか?
私は関西人ですが
おい、どけ
は結構乱暴な言い方だと感じます。
関西といっても県によって言葉や言い回しの違いがあるので関西を括って代表していうわけにはいきませんが。

言い争いになった際にその男性が
ちょっとごめんなーって言っただけ
と言ってますが、
意味はそのつもりだったとしても
おい、どけ

ちょっとごめんなー
では全然相手に与える印象が違いますよね。じゃあ初めから、ちょっとごめんなーってやさしく言えや!って思います。男性の言い訳にすでに破綻があると思います。

おい、どけなんて乱暴な言い方を小さな子供にしてくる時点で、怖いオラオラ系だと察知してムカついてもスルーできればよかったですが、今回はその学びになったということで、、、

お子さんには、
怖い言い方をしてくる人には
自分が正しかったとしても
突っかかると危ないから相手にしない事
という事を教えられたら良いですね。

No.4 20/02/10 12:25
匿名さん4 ( ♀ )

大変な目に合いましたね!言葉の感じからして関西の方ですか?その男性!
若い男性の強がり、自分は凄い人間だ!と言うたちの悪いチンピラだと思います。

東京にも柄の悪い若い男性います。相手にしないことですねー!
お子さんには、暫く優しく接してあげて、お母さんはいつもあなたの味方だよ!と安心させてあげるといいと思います。

No.5 20/02/10 13:01
匿名さん5 

皆さんレスいただきありがとうございます。

通りすがりさん1さんの仰る通りだと思います。"闘わず「すみません〜」"、これが出来ればよかったと思います。
私は瞬間的にムッとして態度に出してしまいました。

ご近所さん3さん、匿名さん4さん、私は関東在住の者で、関東人です。
若い男性は、綺麗な身なりをしている方でした。大学生か社会人か…。チンピラとはかけ離れた割とお洒落な男性だと思います。
「ちょっとごめんな〜」でしたら、関東関西関係無く、嫌な気持ちになる言葉ではないと思います。

手で子供を払い除けた行動と言動の内容が、
完全に変わり、それを店員へ必死に訴え、私を徹底的に責めるものになりました。
捲し立てる感じ、言葉と振舞いがかなり巧みな人だと思い、何を言っても倍返しで返ってくる、事が大きくなり正直勝てないと思い、言われるがままを通しました。子供も心配でした。

時間が経っても、気分が滅入るばかりで、短時間とは言え、一方的に他人から罵られるというのはなかなかメンタルに刺さるもので、私自身がかなりのトラウマになっている気がします。
外へ出るのも、男性を見るのも少し怖いです。半ば自分がまいた種とはいえ、悔しい気持ちと腹立たしい気持ちと憂鬱な気持ちから抜け出せません。

No.6 20/02/10 13:08
匿名さん5 

スレ主です。
続投すみません。
「お礼」の仕方がよくわからず…しばしお時間をいただきたく…。

No.7 20/02/10 15:16
匿名さん7 

“触らぬ神に祟りなし”

世の中ちょっとのことでも、絡んでくる輩は多いです。自分に嫌なことがあった腹いせに、弱者や知らない人にあたったり、怒鳴ったりは多々あり得ます。
命の危険に晒され無い為にも、トラブルは避けましょう。私はすれ違い様、ぶつかりそうになった時でも、敢えて低姿勢でこちらから謝ります。すると殆どの場合「いえ、こちらこそ」となります。相手の方が先に譲って下さった場合には、同様に必ずお礼を言います。正義感が強いのに要領が悪く、打たれ弱い私の自己防衛術です(笑)

主さまが気にすると、逆にお子様に不安が伝わる気がします。同じ状況を再度作らないこと、楽しい日々を過ごし、早く忘れていくことが大事だと思いますよ。
早くいつもの主さんに戻れますように。

No.8 20/02/11 08:24
匿名さん8 

レスいただいた皆さん、ありがとうございます。

匿名さん7さんの仰る、トラブルを避ける為にも敢えての低姿勢、勉強になります。
イラッとしても大人の対応をするという事ですね。何だか外を歩くのも怖くなってしまいますが…。

若い男性、キャメル色のコート、似たような雰囲気を持つ人を見かけると、テレビであってもフラッシュバックして動悸がしてきます。当分引きずってしまいそうです。
意識して切り換えてみようと思っています。

「お礼」の仕方、ごめんなさい、やはり仕組みがよく理解できず、反映されないかもしれません。

皆さん親身なご助言をいただきまして、あり
がとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧