注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

ご近所さんと挨拶しない人増えてますよね 「防犯の為」に挨拶し無いと …

回答10 + お礼0 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
20/02/10 13:18(更新日時)

ご近所さんと挨拶しない人増えてますよね
「防犯の為」に挨拶し無いと


でも、ご近所さんと挨拶で空き巣狙いが減ると市内広報にも載ってます

皆さん、どっちですか?


ご近所さんと防犯のために
挨拶しない人って
職場の人とも
挨拶しないんでしょうか?


挨拶出来ない人って
ごみのポイ捨てや
タバコの吸い殻をポイ捨てを平気でしてそうに思います。
「こんにちは。タバコの吸い殻のポイ捨て止めて貰えますか?火災に繋がるので」と声を掛けても無視されます

No.3001884 20/02/10 10:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/10 10:36
匿名さん1 

ご近所さんには挨拶してますよ。こちらは子連れでご迷惑をかけてしまうかもしれない側ですし、逆にどこにどんな人が住んでいるかは知っておきたいので。

No.2 20/02/10 10:40
ご近所さん2 

あいさつはした方がいいです。
防犯のために。
相手に私は貴方を認識してるぞって示し合うことは大切です。
知らない匿名の誰かより、顔バレしてる誰々さんへの方が危害を与えにくいと思いませんか。それに挨拶交わすだけで少なからず相手に親しみや情が湧くと思うんです。

うち会社での話ですが、
ここ最近入ってくる新人さんの挨拶しなさっぷりがすごいです。
植物かロボットみたいって思ってます。
携帯見ながら歩いてて人と目を合わせる気もないし、こっちから挨拶してもスルーです。
自分からしないのは百歩譲るとしても
こっちから挨拶してるのを黙殺するのは酷すぎます。腹立つんじゃなく凹む、悲しい。無視されるってめちゃ傷つく。
情なんて湧きません。いつか困ってても助けてやるもんかって気持ちになってしまいます。

自宅はマンションですが、
したりしなかったり人による感じです。
声は出さずに会釈したり、エレベーター乗り合わせたら
すみません、とか、こんにちは、とか
操作板前に居たら何階ですか?と聞いてあげたり。

No.3 20/02/10 11:00
通りすがりさん3 

防犯の為にあいさつするなら聞きますが、防犯の為にあいさつしない理屈があるんですね

No.4 20/02/10 11:13
悩める子羊さん4 

地域によっても違うし
単身者ばかりのところなんて
となりがどんな人かわからないですよ

すれ違って挨拶しない人もいるけど
人に対する疾患持ってたり、色々理由はあると思う。

家族で住んでる方はまた
近所付き合いがあると思いますが
地方の田舎はうわさが筒抜けで希薄どころか病気になりそうでした。

No.5 20/02/10 11:24
通りすがりさん5 

わたしは防犯のためなら、なおさら挨拶をすべきだと思います。せめて隣近所の家族構成ぐらい知っておかないと、何かあった時に怖いです。

No.6 20/02/10 11:25
通りすがりさん6 ( ♀ )

会えば挨拶しますが頻繁に会うわけではないので、顔も名前も覚えてない人ばかりです。自治会も町内会も入ってないアパートで集まりとかもありませんし。

防犯には何もなってないですね。

No.7 20/02/10 12:02
匿名さん7 

5さんの逆ですね
そんなこと知られる方が怖いからへたに話したくないんです
プライベート探ろうとしてるような質問でもされようものなら気持ち悪い!
自分も怖がられてる側なんですよ?

No.8 20/02/10 12:03
匿名さん8 

防犯のために
挨拶しない人って初めて聞きました。
アパートなら仕方ないだろうけどマンションや一軒家で近所に挨拶しないのは非常識ですね。
うちは子持ち、もちろんします。

No.9 20/02/10 12:05
匿名さん7 

知られる方が怖いというのは、知ってたら犯罪計画たてやすいって意味ですよ
それ以外でなんで知りたいのよって思います

No.10 20/02/10 13:18
匿名さん10 

不審者、ストーカー、犯罪者が嫌がる3点セットは、犬,近所の目,防犯カメラです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧