注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

高齢者って厄介ですね。皆が皆そういう訳じゃないけど一部の高齢者は話も聞かずにカー…

回答5 + お礼3 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
20/02/11 17:37(更新日時)

高齢者って厄介ですね。皆が皆そういう訳じゃないけど一部の高齢者は話も聞かずにカーッと怒ってみたり嫌味っぽい事言ってみたり、ネチネチしつこい。
若い人の方が歩み寄る気持ちがあって話しててホッとする。もちろん若い人も偏屈な人はいますけど。
高齢者は脳ミソ(前頭前野)の萎縮があるので怒りっぽくなるのは仕方ない部分もあるそうです。
自分も高齢になったらそういう態度になってしまうかもしれないと思うとゾッとした。自分は大丈夫!と思ってても脳がそうさせてるなら、知らず知らずに他人を傷つけてしまうかもしれない。
長生きなんてしたくないやと思ってしまいました。

No.3001895 20/02/10 10:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/10 11:18
通りすがりさん1 

自分や身内を傷つけられて怒るのは良いけれど、自分の我を通すために怒るのは見苦しいですよね。

No.2 20/02/10 11:29
会社員さん2 

なりたくなければならなきゃ良いよ!
怒るのも何するにも
自分で考えて自分でしてるんですよね
本能で行動してるわけではない
そんな老人になりたくなければならなきゃ良いだけです!

老人も本能で生きてるわけじゃないからね~😙

No.3 20/02/10 12:25
匿名さん3 

脳は加齢でもジョギングすることで活性化することが医学的に分かってきました。
そうはいっても、みんなができるわけではないので、何もしなければドンドン機能は退化。
厄介者に成り下がってしまうかも。

No.4 20/02/10 16:48
お礼

>> 1 自分や身内を傷つけられて怒るのは良いけれど、自分の我を通すために怒るのは見苦しいですよね。 そうなんですよねー、たまにレジでカリカリ怒ってる高齢者がいて見てて見苦しい。もう少し言い方ってもんがあるだろうに、って思います。

No.5 20/02/10 16:56
お礼

>> 2 なりたくなければならなきゃ良いよ! 怒るのも何するにも 自分で考えて自分でしてるんですよね 本能で行動してるわけではない そんな老人… 脳の萎縮などで性格が変わってしまうらしいですよ。柔軟に考えられない脳になってしまってるので自分では気付かないうちに怒りっぽくなってるのが厄介です。自分が正しいと思ってるので本人は勿論ですが周りが気付かせるのも難しいでしょうね。

No.6 20/02/11 06:37
会社員さん2 

そんなふうに決めつけてしまうと主さんは変われないかも知れないよ

それに主さんがそんなになるまで時間があるから今から考えてもしょうがないような気がします
それを考えるのは俺の年代ですよ🤧
もう老人目の前だからね😙
なるかならないかは本人次第です😙
俺、がんばる😎

No.7 20/02/11 09:32
お礼

>> 6 私も老人目の前ですよ。
だから怖いのです。

No.8 20/02/11 17:37
会社員さん2 

えっ!本当に老人目の前なの
俺、51歳なんだけど主さん上なの?

違う老人もいるじゃない
それを目指そう👍️
俺は怒ると疲れるから無理です😙

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧