関連する話題
母が先日突然倒れ植物状態になり、回復の見込みもなくいつ死んでもおかしくない状態です。 医師も看護師さんも「ここからは私共もわからない、今夜ダメかもしれない
30代男。両親と3ヶ月以上口を聞いていません。 きっかけは旅行のお土産です。旅先で豚まんを購入し、冷え切る前に食べてもらおうと、夕飯前の微妙な時間でしたが家族
自分がしたことで、自分が苦しんでいます。 私がバカだったんでしょうか 敷地内別居の義母さんの介護関係を長男の嫁である私が中心でやっています。

高齢になるとだんだん物忘れが酷くなったり芸能人の名前思い出せなかったりしますよね…

回答4 + お礼0 HIT数 114 あ+ あ-

匿名さん
20/02/10 17:00(更新日時)

削除投票

高齢になるとだんだん物忘れが酷くなったり芸能人の名前思い出せなかったりしますよね。76歳の母が物忘れが酷くなったと嘆いてます。年齢的にも多少は仕方ないことだよ、と話しますが自分はボケてきたんじゃないか?と焦りもあるようです。

認知症と高齢のための物忘れの差は何ですか?
認知症の初期症状ってどのような感じですか?
今のところ「お金がない」とか「騙されてる」など被害妄想のような症状は全くありません。なのでただの加齢による物忘れかな?と思ってるのですが。
近くに認知症の人がいる方、差し支えなければ認知症の初期について体験談など色々教えてください。

No.3001903 20/02/10 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/02/10 11:32
匿名さん1 

削除投票

芸能人の名前など興味ないこと生活上不要なことは若年でも覚えていないもの、加齢で記憶が悪くなるのと認知は違います。
認知症もレビー、アルツハイマーなど色々あるし初期は素人にはわからないはず。ググると100から次々に7引く計算とか幾つかテストがありますよ。

No.2 20/02/10 12:10
匿名さん2 

削除投票

母親がアルツハイマー型認知症でした。
人によって症状に違いはありますが、参考にして下さい。
鬱のような症状から、薬の飲み忘れ、料理が出来ない、簡単な計算ができない、話が支離滅裂などから始まりましたね。色々なことが出来なくなることで精神症状はかなり出ました。
字が書けない。簡単な言葉が出ない。でもごまかす。ご飯を食べたことすら忘れる。泣く。財布がないと被害妄想。トイレの仕方が分からなくなる。歩きかたも分からない。身内でも誰だか分からない。亡くなる1ヵ月前までは一応おうむ返しはできました。全てが分からなくなるまでうちの場合は15年かかりました。最後は寝たきりでした。

No.3 20/02/10 16:57
匿名さん3 

削除投票

うちの義母はレビー小体型傾向の認知症です。
義父が亡くなってから、精神的な不安定になり、家族関係で何かあるとすごい不機嫌だったり、悲しんで寝込んだり。前に話していたことを180度覆してきたり、物忘れや被害妄想が出たりしました。
しばらくは義父が亡くなったショックで老人性うつみたいなものかと思っていましたが、相続など、お金の面が済んで義父の三回忌も済んでようやく精神的に落ち着いたと思って様子をみていましたが、言ったことを覚えていない、話が噛み合わない、理解しているようで出来てない。とにかく日にや曜日を覚えない。
気分にムラがある。
ということから地域包括(介護認定してもらってから)の方に相談して、本人には健康診断。と言って脳のMRIとか動きの検査、問診をしてもらいました。
結果は画像診断ではっきりと認知症と言われました。
(本人にはちょっと物忘れがあるね)と伝えただけ。

それが約1年前です。
料理や掃除、自分の暮らしは出来ていますから、困ったことはほとんどありませんが、難しい事を理解することや覚えておくことが出来ないので、お薬の飲み忘れや、指示と違う飲み方をしてしまいました。お薬は1包化(朝食前、昼食後など一回で飲む薬をひとつの袋にまとめること)してもらいました。
間違いを指摘すると、自分を取り繕おうするし、説明すると、それくらいは覚えられる。と言います。でも言葉だけでの説明は必ず忘れて間違いを繰り返すので、白い画用紙に分かりやすく書いて貼っておいたり、ホワイトボードを利用します。

書かんでもわかる。と言われても、
そうですよね~
と言いながら書いておきます。
日にちも把握してないのでホワイトボードに書きます。ホワイトボードを見ずに、今日は何日?何曜日?と聞いてきます。2回くらい聞いてきます。
いつもと違うときは混乱します。

郵便物の分別が出来ずに意味のない規則?でクリップでとめてあったりします。

レビーの方は雑になっただけに見えたり、物忘れとかが顕著ではないので分かりにくく、幻視やからだの動き(主に足が上がらない)など変わってきて、転びやすくなります。
そこまで来たらかなり進んでるのかも。うちはまだ幻視はほとんどありません。

心配なら検査した方がいいと思います。

No.4 20/02/10 17:00
匿名さん3 

削除投票

ちなみに、認知症と、年齢による物忘れの違いは、
思い出すか出さないか。
忘れていても、ヒントを出せば思い出せるのが物忘れ。
ヒントを出しても、その出来事事態が思い出せないのが認知症の疑いです。

うちの義母は76で診断されました。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧