注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

妻からの信用を取り戻したいです。 子供がもうすぐ1歳。 妊娠中から産後に…

回答7 + お礼7 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
20/02/10 20:56(更新日時)

妻からの信用を取り戻したいです。

子供がもうすぐ1歳。
妊娠中から産後にかけて、心を閉ざしてしまっている、と言われました。

はっきりとした理由があるそうです。

・元々夫婦で飲み歩き、外食する事が好きでした。以前は、歩きか自転車で行っていましたが、妊娠を機に、妻に運転してもらい、車で行って車で帰る、という事になりました。

大好きなお酒を飲む事を制限されるのは苦にならないが、僕が友人たちに、飲みに行く手段が車になって、夏は涼しいし、冬は寒くなくて良い。と言った事が悲しかったそうです。
僕の送迎のために、妊娠しているわけじゃない。と泣いていました。

・妻は帝王切開で出産したのですが、産後2日目に飲みに行ったことが一年経った今でも思い出すと悔しい、と言っています。
病院で寝泊まりをする僕に、外でご飯食べて来ていいよ、と言ってくれたのは妻です。
9時が病院の門限だから、それまでには帰ってきてとお願いがありましたが、ちゃんと希望通り、門限までには帰りました。
ですが、戻ってきた僕に、どれだけ飲んだの?と怖い顔で聞いてきたのです。
病院でコンビニ食も味気ないし、外出の提案をしたのは妻なのに、出たら出たで怒られるなんて、それなら最初から病院に居て欲しい、と言って欲しかったです。

2つの点を挙げましたが、それ以外にも小さい事が積み重なって、心が閉じてしまったと言われています。

今後どう妻に接していけば、また心を開いてくれるのでしょうか。
これは嫌だった、と言われた際は、その都度謝罪はしています。

No.3001960 20/02/10 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/10 13:25
お姉さん1 

乗り越えて下さい。

No.2 20/02/10 13:34
匿名さん2 

妊娠、出産で情緒が不安定になる女性は多いようです。奥様も当てはまるのではないですか。ましてや帝王切開。不安が大きかったと思います。
育児もキツいでしょう。何故泣いているのか解らなかったり、頻繁に夜起こされたり。あなたも仕事が忙しいでしょうが、信頼を取り戻したいなら、家事、育児に全面的に協力すべきです。

No.3 20/02/10 13:37
匿名さん3 

子供の相手を平日休日目一杯やるのはどうでしょうか。
平日はもちろんお仕事から帰って来てからです。

奥様が心を閉ざしてしまっているそもそもの原因は妊娠&出産です。
それによってちょっと心のバランスがおかしくなっているんだと思います。この状態で大変な子供の相手もしているんだから、どんどん疲れるばかりです。

とりあえず主さんがいる間だけでも子供から解放されればだんだんと気持ちも回復してくるんじゃないですかね。

No.4 20/02/10 13:37
知りたがりさん4 ( ♀ )

子供と奥さんを
両方同じように可愛いがる

No.5 20/02/10 13:41
匿名さん5 

病院に戻るのに、酒飲むってちょっと考えられないけど。
そこは常識ないかなって、私は思いますよ。
外食=単なる夕食であり、お酒は必要ありませんからね。
門限ぎりぎりまで飲んでるなら、早く帰って来ようって
なんで思わないのかな?って話です。

ホルモンバランスが崩れるのと不安とで、一番旦那に不信感を感じ
やすい時期だし、この子育て期間に受けた理不尽は熟年になっても
残りますので、ご注意を。

一度閉じた心を開くのに即効性を求めても無理です。
数か月数年、時間をかけて信用を積み立てるしかないのです。
100%言うことを聞けということではないので
ちゃんとバランスをとって話合いできるといいですね。

No.6 20/02/10 13:48
匿名さん6 

妊娠、出産中は、気持ち的にもナーバスになりがちです。ホルモンバランスwとかバカにする方もいらっしゃいますが、ホルモンってすごいんですよ。男性にとって死活問題であるハゲだってホルモンだし、女性に男性ホルモン入れたら男性化するくらいなんですから、ホルモンというのは本当に怖いものなんです。大体、出産は命がけです。自分の体が生命の危機に晒されているときに、いつもの感情でいられるわけありません。しかも、自分の命だけでなく、我が子の命も背負っている。それが10か月も続いて、そのあとそのまま育児に突入です。男性に例えるなら、交通事故にあって大量出血して傷も癒えていないのに、きちんと寝て休む時間もなく3時間置きに起きながら、普通に出勤するのと同じです。

ですから、奥さんが外で食べてきていいよと言っても行くべきではなかったし、とりあえず奥さんが出来ないことはするべきではなかったんですよ。あなた、自分が大怪我して動けないときに、目の前で奥さんが楽しそうに友達と出かけたり、あなたが入院してるおかげでご飯いらないし楽だわーなんて言われて、嬉しいですか?俺のこと心配じゃないの?俺が怪我したのに楽ってなに?って思いませんか?あなたは男で出産は物理的に出来ないのだから、できるサポートといったら精神的に奥さんを支えることだけなんです。奥さんが思い通りに動けず精神的に余裕がないのも、体力的に辛いのも、妊娠から出産までの2年ほどです。1歳過ぎたらだいぶ楽になるので。その期間すら一緒に我慢したり、支え合ったりする気持ちがもてないのなら、子どもなんか生ませるなと言いたいです。

でも、してしまったことはもう仕方ない。それを打ち消すくらい、あなたがこれからどれだけ家庭を鑑みるかが重要だと思います。たまには奥様を1人にしてあげる時間をつくるとか、家事を率先してやるとか。やれることはたくさんあると思いますよ。

No.7 20/02/10 13:49
お礼

>> 1 乗り越えて下さい。 ありがとうございます。

模索しながらの日々になると思いますが、自分なりに妻と子供に向き合いたいと思います。

No.8 20/02/10 13:51
お礼

>> 2 妊娠、出産で情緒が不安定になる女性は多いようです。奥様も当てはまるのではないですか。ましてや帝王切開。不安が大きかったと思います。 育児も… そうですね、元々感情が豊かな妻でしたが、出産してから前にも増して喜怒哀楽の浮き沈みがあるように思います。

仕事から帰ってきて、疲れているから、と寝ている場合じゃないですね。

No.9 20/02/10 13:59
お礼

>> 3 子供の相手を平日休日目一杯やるのはどうでしょうか。 平日はもちろんお仕事から帰って来てからです。 奥様が心を閉ざしてしまっているそも… 妻に、1人の時間作ってね。子供は見てるから。と言っても、ありがとう。気持ちだけでいい。と言うだけで、実際に、1人で出掛けたり、ということは、あまりしようともしません。

自分の首を絞めてるのは分かってるんだけどね、そういうのじゃない。と、言うだけです。

そういうのじゃなければ、どういうものなのか、、分かりません。

僕が、そこまで追い詰めてしまったのでしょうか。

No.10 20/02/10 14:03
お礼

>> 4 子供と奥さんを 両方同じように可愛いがる 妻の好きなケーキを買って帰ると、美味しいねありがとう。なんて言いながら、ニコニコしています。

そういう積み重ねでいいんですかね。

No.11 20/02/10 14:06
お礼

>> 5 病院に戻るのに、酒飲むってちょっと考えられないけど。 そこは常識ないかなって、私は思いますよ。 外食=単なる夕食であり、お酒は必要ありま… その時は、子供が生まれた嬉しさでいっぱいになってしまい、友人のお店へ行ったという事もあって、飲んでしまいましたが、今となっては、まずかったな…と反省しています。

時間はかかりますが、向き合っていきたいです。

No.12 20/02/10 14:11
お礼

>> 6 妊娠、出産中は、気持ち的にもナーバスになりがちです。ホルモンバランスwとかバカにする方もいらっしゃいますが、ホルモンってすごいんですよ。男性… 自分でも理由はわかるのに身体や心が付いていかない、ホルモンバランスのせいだ、自分じゃどうしようもない、と妻が良く言っています。

2人目も欲しいし子供は絶対可愛いけど、それ以上にあの妊娠期間と産後の事を思うと、いらないかな…とも良く言います。

おっしゃる通りで、子供なんか産ませるな、と本人から通告されています。情けないですね。

No.13 20/02/10 14:14
知りたがりさん4 ( ♀ )

奥さんは、妊娠、出産の時期に
蔑ろにされた事を根に持って怒ってます

あなたの子供を産むために
頑張っているのに、
平気で飲みに行ったり、けしからん。と

だから、産まれたお子さんと奥さん
を1番大切なんだと、態度に示して欲しい
時期なの。

大袈裟にお子さんと奥さんを
可愛がって。
僕は君の苦労を分かって無かったね
ごめんね。愛してるよーって
お子さんと奥さんと同時に抱きしめて。

No.14 20/02/10 20:55
お礼

>> 13 自分本位の考え方だったと思います。

自分だって、朝から晩まで仕事しているし、休みの日はゆっくりしたいし、ストレス発散もしたい、と子供のように思っていた事が、妻が閉ざす原因のひとつだったのだと気付きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧