注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

彼にうまく悩み事?を話すにはどうしたらよいでしょうか? 付き合って一年半に…

回答6 + お礼3 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
20/02/10 17:00(更新日時)

彼にうまく悩み事?を話すにはどうしたらよいでしょうか?

付き合って一年半になる彼についてです。
彼は「優しくする」「慰める」というのがよくわからないと言います。

とても悲しいことがあり私の口数が少なかったりすると、彼はすぐに気付いて「どうしたの?話して」とか言ってくれます。
ですが、それで打ち明けると返ってくるのは慰めではなく責めの言葉に近いのです。

例えばセクハラ被害にあい怖かったと打ち明けると、「なんで抵抗しなかったんだ?」「泣き寝入りとか馬鹿極まりない」というような要するに正論が返ってきます。
男女間ではありがちな悩みなのかもしれませんが、私も言われずともそんな事は理解しているのです。
それでも「怖くて抵抗できなかった」という気持ちが彼には理解できないようです。

自分が不甲斐なくてまた泣いてしまうと、彼は「そんな事わかってるんだよな、言ってごめんね、でも黙って聞いてるってことが俺にはできないし慰め方もわからない、ごめんね」と何度も謝ってくれます。

申し訳なくて最近はもう悲しいことなど話したりもしなくなりましたが、少しでも元気がないとすぐに彼にバレてしまい、なんで話さないんだと言われます。
終いには「俺が聞けないから、俺に話しても無駄だから言わないんだよね」と落ち込まれてしまいます。
どうしたらよいでしょうか

No.3002026 20/02/10 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/10 15:30
知りたがりさん1 ( ♀ )

優しい彼ですね

自分で認めて分からないと
言える器を持っていますね

逆に彼から愚痴やら相談はされませんか?
その返しの言葉で、寄り添って
言葉がけが欲しい時もあるだよ。と
教えてあげては?

No.2 20/02/10 15:45
匿名さん2 

うーん…

彼が主さんの気持ちに立って考えられないことを知ってる主さんも、彼の気持ちに立って考えることが難しいっていうことは分かってないと思います。。

大切な自分の彼女が酷い仕打ちに遭ったのに助けられない自分と犯人が許せなくて怒りが出るのと同時に、酷い目に遭うような隙が主さんに無かったのか?と、同じ目にまた遭わないか心配で怒りのままに語ってしまうという弱点です。。

彼の性格的なものはありますが…会話から彼が慰め方を知らない?とか優しくないとか?それとは違う気がしますね。

彼が主さんの様子を見て話してほしいというのは、主さんに注意深い優しさがあるからですし、慰めようと必死ですよねー?

主さんも彼の言葉からホントに彼が伝えたい気持ちを洞察しなければ、理解しあえないでしょう。
表面的な部分しか見えない事が問題原因になってると思います。。

No.3 20/02/10 15:54
匿名さん3 

お互いに
不器用なカップルって多数存在してますよね。
こうして文章にすると
問題に見えますが、
わりとそこいらのカップルで
同じような会話ありますから。
そういう不器用さを
悪く考えず、
不器用なお互いをお互いが好きならそれでいい
そうなると
お互いの苦手を二人で共有できますよ。

No.4 20/02/10 16:18
お礼

>> 1 優しい彼ですね 自分で認めて分からないと 言える器を持っていますね 逆に彼から愚痴やら相談はされませんか? その返しの言葉で… こんにちは、ありがとうございます。
不器用だけどちゃんと大事に思ってくれていると捉えています。
「逆の立場のときにそう言われたら傷つかない?傷つくと思うよ」など言うと、彼も「傷つく」と言うのですが
そのとき私の立場で考えるということができないと言ってました。
彼も悩んでるようです。

No.5 20/02/10 16:23
お礼

>> 2 うーん… 彼が主さんの気持ちに立って考えられないことを知ってる主さんも、彼の気持ちに立って考えることが難しいっていうことは分かってない… こんにちは、ありがとうございます。
私は彼が優しさがわからない、慰め方もわからないとは思ってるわけではありません。
優しく、きちんと支えようと頑張ってくれている、大事にしてくれていると思ってます。
最初に書いたのは、彼がそのように自分で話していたからです。
セクハラの例えでありましたので彼自身の怒りや葛藤なども入ってきてしまいわかりにくくなってきてしまいましたが、
これか例えば全く彼に関係のないこと(例えば私の身の回りの人間の死など)であっても、同じことなのです。

No.6 20/02/10 16:24
お礼

>> 3 お互いに 不器用なカップルって多数存在してますよね。 こうして文章にすると 問題に見えますが、 わりとそこいらのカップルで 同じよ… こんにちは、ありがとうございます。
そうですよね。
女性が相談すると男性は正論で返してくるとか、よくある話ですよね。
悪く考えてはないのですが、彼が自己嫌悪で悩んでしまうのがとてもつらいんです。

No.7 20/02/10 16:52
匿名さん3 

こんにちは。
そういうあなたの優しさが
彼は好きなんでしょうね。
だからちょっと困らせてしまうんでしょうね。
相思相愛って
こうして愛を確かめあってしまうものですから。
ちょっとすねた彼の言葉に
心配しながら
彼の優しさを感じるあなただから
少年のように拗ねられるんですよね。
辛かったと思いますが、
あなたに無意識に
甘えてキツイ言い方になるのかもしれません。
彼女の前では男らしくしていたいのでしょうね。
あなたに甘えられるのが大好きなのでしょうね。
でも彼も甘えてるんですが
それは気づかないふりしてあげていいかも。

No.8 20/02/10 16:57
通りすがりさん8 

悩みは彼氏ではなく別の人に聞いてもらって解決するしかないような気がします。

No.9 20/02/10 17:00
知りたがりさん1 ( ♀ )

自己嫌悪で悩んでいる
その言葉がけを
寄り添う形で慰めて実践すれば
いずれ分かってくれますよ

こう言うことか!と
彼が気が付かないと
頭で考えても変われない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧