注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

近所の幼稚園ママ友について悩んでいます。 子供同士が仲良かったので、一時期親し…

回答8 + お礼0 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
20/02/16 09:44(更新日時)

近所の幼稚園ママ友について悩んでいます。
子供同士が仲良かったので、一時期親しくしていましたが、同じ一人っ子のママなのに、常に上から目線、聞いてもいないアドバイスの連続で疲れ、今は疎遠にしています。私以外の人にもなぜかえらそうな態度で、周りからも距離を置かれています。子供に対しても命令口調で、先生のように注意しまくったりして浮いています。
ほめる時も「男の子の中ではマシですね」などとすごい上から目線の表現をしてきます。

けれど避けても気づいていないのか、明らかに登園ルートを変えたりこちらからは話しかけない、目もできるだけ合わせない、と距離を置いているのに、ぐいぐい来てかなり疲れます。挨拶だけはしますが。。。
もう笑顔で挨拶もやめて無表情にしようかな、と思っていますが、相手は悪気はなさそうなので、そこまでするのはひどいかな、と悩み中。
毎朝登園時間がかぶらないようにするのに必死で、かなり疲れてしまいます。登園時間がかぶるとこちらのことを必ず待ち伏せしてきて、余計なことを言ってきます。しんどい・・・。最近はそのママ友のことが頭から離れず、ノイローゼ気味になっています。とにかく登園は毎日のことなので、会いたくない一心で必死になり、疲れています。

No.3002027 20/02/10 15:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/10 15:32
匿名さん1 

ここでぐちぐち言ってないではっきり気持ちを言えばいいんじゃない?

No.4 20/02/10 15:39
匿名さん4 

「その言い方、上から言ってるからよくないよ」とか言ってしまってはどうですか?
嫌われたらその方が楽ですし、改善してくれるならその方のお子さんの為にもなります。
先生に相談しても良いかもしれません。

No.5 20/02/10 15:50
匿名さん5 

やはり本人に言ってあげるべき
ママ友ではないですが似たケースで言葉がキツい、何でも否定する
自分より若手の女性だとマウント気味、だけど夫がエリート、一流企業に勤務、金持ちだと反対におべんちゃらを言って誉めまくる
そんなオバさんが居ました
私は本人に伝えました

「いい加減に気が付いて欲しい
アナタの好き勝手な発言でどれだけの人が気分を害しているかわかっているの?
今まで和気あいあいとしていたのに、アナタが来るといつも空気が悪くなる
自分の意見を押し通す
そんな事を繰り返していたら問題起こすよ
もう少し自己主張を抑えた方がいい」と他にも会話の流れで言いましたが、本人は涙を流して反省しました
だけど根本は変わらないんですよ
またしばらくしたら同じ事を繰り返して、やはり問題起こしました
その人が所属していたコミュニティサークルで参加者を怒らせてしまい
相手の方は「あんな人と一緒に居れない」と脱会

一度は言うべきです

No.6 20/02/10 16:09
アドバイザーさん6 ( ♀ )

注意というか、気持ちを伝えるかな、私なら。

何か言われたら


凹むわぁ。キツイわぁ。聞きたくなかったです。とか悲しい気持ちになりました。ごめん、帰ります。

って、伝えてその場を去るのを繰り返すと思う。

私も近所の苦手なママの子達と、今年の春から同じ保育園になるから憂鬱。

遊びの誘いも断ってきたけど、気付いてもらえないから

避けきれなくなったら、我慢せず自分の気持ちは言おうと思ってるよ。私のこと嫌いになってくれたら良いと思ってる。

No.2 20/02/10 15:37
通りすがりさん2 

私はそういうの面倒だったから働きに出ました。

No.3 20/02/10 15:39
匿名さん3 

今だけだから我慢かな。

No.7 20/02/12 17:04
匿名さん7 

みなさまありがとうございます。
トピ主です。
何度か「教師みたいですね」と言ったり、後半は真顔でアドバイスは不要なことを伝え「どうかお構いなく」、待ち伏せされているときも「本当に先に行ってください」と言ってみましたが、結局避けていることはあまり伝わってないようです。
相手が逆恨みタイプなのと、子供同士が仲が良いので穏便に。。と思っていましたが、もっとはっきり「そういう言い方、本当に苦手です」とかばっさり切る方向で行きたいと思います。

No.8 20/02/16 09:44
心配性さん8 

未婚&独身の私が言っても仕方ないし説得力ないのは承知してますが、こういうスレ読むと気になってたんで投稿させて下さい。ママ友ってホントめんどくさいって思います。お互い「ウチの子が一番」みたいな態度に見えちゃって・・・・・上から目線が一番ヤです。
主さん、あいさつ程度にしてみてはどうですか?関わろうとするとホント、疲れるだけですから。生意気なこと書いてすみません😢⤵️⤵️

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧