注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

自分はうつ病なのでしょうか? 受験生なんですが受験期真っ只中もうすぐ試験という…

回答3 + お礼0 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
20/02/10 19:19(更新日時)

自分はうつ病なのでしょうか?
受験生なんですが受験期真っ只中もうすぐ試験というのにどうしても学校に行けない、学校に行く時は何回も自分自身で励ましの言葉を言わなきゃやっていけない、それでも足が動かないということが最近よくあります。浪人生で何度か受験は経験してるので緊張とかそういうのはないです。先生もやさしいし課題とか苦ではないし行きたくない理由があるわけじゃないんです。
あと、ちょっとした自分に言われる言葉がひどく責められているように感じます。絶対違うのに他の人が自分のこと言ってるんじゃないかと不安になったりします。
受験も、もういいやと諦めの気持ちに入ったり、みんな毎日真面目にがんばってるのに自分クズだなあとか死にたいなあとか考えることが多くなりました。
最近朝にならないと眠れなくて寝坊するというのも学校に行けない理由のひとつです。
うつっぽいのかなと思いましたが、こういう自覚があるし、趣味とかだとすぐ動けるのでただめんどくさいことやりたくないだけかなあとも思ったり。
親は気が強いタイプなので何甘えてんの、そんなんじゃこの先やっていけないよ、で終わりです。
病院とか行くべきですか?それともなんとか調子をつけていく努力をすべきですかね。。。

No.3002119 20/02/10 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/10 19:13
匿名さん1 

病院に行かせて貰えそうなら行っていいと思いますよ、辛いなら無理しない方がいいですよ

No.2 20/02/10 19:16
おしゃべり好きさん2 ( 40代 ♂ )

うつ病とは思いませんが、少し受験勉強に対して疲れているのではないかと思います。
やり方は2つ。1つは一気に受験を突破してイヤなもの(=受験)を忘れること、もう1つは浪人してゆっくり峠を越えていく(=受験する)ことですね。どちらを選ぶか志望校や経済的な余裕によります。
もしうつ病だとしたら大学入学後もつらくなるはずです。そうでしたら病院へいくことをおすすめします。

No.3 20/02/10 19:19
匿名さん3 

うつ状態ではあってもうつ病かは微妙ですが医師にしかわかりません。
中学生なので大人とは診断基準が違います。
受験前なのでうつ状態になる人は多いと思います。
なんとか学校に行けるなら行ったほうがいいです。休んでもあなたは休まってないからです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧