注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

ホストファミリーに本当は嫌われているかも…? 長文になります。 10…

回答1 + お礼1 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
20/02/10 20:32(更新日時)

ホストファミリーに本当は嫌われているかも…?

長文になります。

10年以上前の話ですが、高校生の時アメリカ西海岸のある家庭に6ヶ月ホームステイしていました。今も5年に1度は1ヶ月ほど戻り、交流は続いています。
ホストペアレンツは共働きですが、毎日料理や洗濯をしてくれて(留学後半からは自分でもしていますが)、構ってる時間はないの!と言った扱いを受けたことは1度もありません。今は独立しましたが年の近いホストブラザーやシスター含め、皆優しい人達です。

他にも
「何かするたびに許可取らなくていい。なんでも自由にしていいんだよ」
「スタバが好きなの?じゃあシアトルいこっか!」
「行きたいとこある?(いくつか挙げる)じゃあカリフォルニア横断しよう!カナダ興味ある?ついでに行っちゃう?→全部行く」
といったように、留学中以外で2度訪れましたが、毎回気持ちも時間もお金も全て注いでくれる家庭で、何一つ不満や不快な点はありません。

留学中から家の中では日中1人ですし、いい意味でゲスト感なく放置…といえば聞こえは悪いですが鍵っ子みたいな感じで、今まで過ごしてきました。それも実際の現地家庭に入った感じがして、私は気に入っています。

ではなぜ本当は嫌われてるかと感じたかと言うと、本当に些細なことなんですが、ある言葉が無いことなんです。

私は毎回帰国する際に「また来てもいい?」と聞いていて、実際に訪れる前には「行っていい?」とメールしています。ホスト側は「勿論!いつでも来ていいよ。家族や友達を連れてきてもいいよ」と言ってくれます。
留学を除いて2度目の訪問が直近になりますが、その時は「5年に1度戻ってるから、次また5年後に」と言うと「待ってるよ!でもそれより先に仕事リタイアしてたらこちらが日本に行くかも!」と言ってくれました。

しかし今まで口頭やメール、手紙を含めて1度も、ホスト側から「またおいで」と言った言葉を聞いたことはありません。全て私から言った事に対して、返事として言っています。

先日、昨年私が送ったクリスマスプレゼントのお礼にバレンタインチョコが届き手紙が入っていました。開くタイプのポストカードで、2面とも文字をビッチリと書いてくれていました。
内容はプレゼントのお礼・ホストファミリーやその親戚(全員一緒にクリスマス等で滞在したことがあり知っています)の近況・家のリフォームのこと・今年の旅の予定・私や家族は元気か、などを書いてくれていて、数年後リタイアするから日本に行けるはず&Best wishes and loveで締め括られていました。
この手紙にも、「またおいで」はありませんでした。

いくら日本人より正面からものを言うアメリカ人でも、「また行ってもいい?」と聞かれて「No!!」は言えませんよね。
なので建前として言ってくれてるだけで、本当は嫌なのかな…と思う反面、でもそれならメールで聞かれた時にいくらでも嘘ついて断れるだろうし、とも思ってしまい…

言われたいとかではなく、「そんな言葉言わなくても来ていいんだよ」のスタンスで言ってないのならいいのですが、本当は嫌だったらどうしよう…と、深く考えすぎなのかもしれませんが、今ちょうどメンタルが落ち込む時期でもあり疑心暗鬼になっています。

皆様のご意見お聞かせくださると助かります。

No.3002153 20/02/10 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/10 20:22
匿名さん1 

アメリカにはアメリカでリップサービスったのがありますもんね
なんでも正直に本音を言う人たちだとは思いません。相手をいい気持ちにさせようと言う心遣いの塊って思います。

読んでいて感じた事をかきますね、
貴方の方が、彼らに
是非日本に来てよ!案内するよ!
と言ったり、
実際に彼らを日本に招いたことはありますか?
ここからは
もししたことがないなら、の話ですが

彼らはそれを求めているような気がしました。自分達でも行きたいと言ってるくらいなので、あとは貴方のエスコートというかお膳立てを待ってる気がしました。
「私たちはホームステイで貴方を歓迎してお世話もした、5年に一度迎え入れてもいる。さて、今度は私たちが日本に招いてもらうお客になる番よね?それはいつかしら?」
って感じかもしれません。
招く側には招く側としての負担があります。毎度毎度招く側だと、ちょっとなぁ、しんどいなぁとなるかもしれない。

もう何回も日本に招いてるなら
この回答は不適切なのでスルーしてください..

No.2 20/02/10 20:32
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
そうですよね。リップサービス、まさにその通りです。

日本に来る事に関して、これは留学中から毎回「日本に来てね。家は狭くて古いけどそれでいいならうちはいつでも大歓迎」「関西は勿論、全国どこでも案内する」と言っています。

ただ彼らはそれぞれ教授と獣医師をしておりかなり忙しく働いているので、アメリカ大陸以外の海外旅行は行っていないみたいです。そのかわりアメリカ国内は毎年めぐり、たまに南米も行くみたいですが…
なので直近で戻った際に、「リタイアしたらいくつかの国を旅したい」「今度は自分たちが日本に行く」と言っていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧