注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

現在今年で高校三年生になる者です。 お力添えして頂ける方よろしくお願い致します…

回答3 + お礼3 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
20/02/11 00:29(更新日時)

現在今年で高校三年生になる者です。
お力添えして頂ける方よろしくお願い致します。
悩みはいくら頑張って勉強や部活に打ち込んでも、まともに良い結果が出せず親に顔向けができない事です。それでも親は前向きな言葉ばかりかけてくれて何で自分は何も結果で答えられないのか悔しくて仕方ありません。色々な場面でお金を出してくれたりサポートしてくれているのに他の子のような「部活で良い成績出した」や「試験に合格した」等の喜ばせてあげられる事が何一つありません。努力するしか無い事は勿論承知しているのですが、期待された分余計に圧がかかってキャパオーバーしてしまいました。
親はこんな自分に何を思っているのか、お金もかかるし嫌にならないかで頭がいっぱいです。親御さんで見てくださった方でなくてもどう思われますか?

No.3002271 20/02/10 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/10 23:04
人生の先輩さん1 

人それぞれ、持って生まれたものは違うんですよ。

結果だけを人と比べても意味ないです。

肝心なのは、どれだけ努力したか。

キミだって、簡単に諦めてしまう人を見たら、ガッカリしますよね。

言い訳ばかり並べ、やらなきゃならない事をやらない人を見たら、イライラしますよね。

親にガッカリさせたりイライラさせたくないなら、
今できる事を一生懸命に頑張れば良いんですよ。

No.2 20/02/10 23:05
匿名さん2 

私は親の立場だけど、親に顔向け出来ない…???
そんな事考えてる子供がいるの? と思うくらいですね。

私が学生の時もそんな事微塵も思わなかったし、自分の子供達もそんな素振りは微塵も感じなかったですよ。

親の期待に応える、親を喜ばせる、それって親孝行なのかしらね?
そうは思いません。

勉強も部活も、全ては親のためにする事ではない、自分のためにする事です。

親は子供がどうであろうと前向きな言葉をかけてやる、当然です、親とはそういうもんです。

それに報おうなんて思わなくていいのですよ。

あなたはあなたのために全ての事を頑張ればいいのです。
親がどう思おうと関係ない、そういう思考でいないと苦しくなりますよ。
親を喜ばせる事が自分の喜び、その思考はよくありませんね。

親は、子供が子供自身の為に頑張る事を望んでいるのです。

あなたはあなた自身の為に頑張りなさい。
親の事など考えなくて構いません。

No.3 20/02/10 23:22
匿名さん3 

その気持ちがあるなら親にとっては嬉しいですね。結果だけ言ってしまえばみんな頑張ってるんだから必ずいい結果が出るとは限らない。でも努力した姿を見て親は頑張ってるな。と思って助けようと思いますし、大人になってのそれは一緒で頑張ったから結果が絶対出るとは言い切れないけどそれでも諦めない事が大事だがその姿勢に回りが助けてくれるし、有難い。頑張る根性を養ってるっていいと思うよ。

No.4 20/02/11 00:03
お礼

>> 1 人それぞれ、持って生まれたものは違うんですよ。 結果だけを人と比べても意味ないです。 肝心なのは、どれだけ努力したか。 … 進路にも焦って内心一つも残せず親に負担ばかりかけてると思ってしまいます。
その過程の努力が大事なのも、本当に今やってる事が正しいのかまた失敗するのが今はまだ怖いです。
No.1さんが書かれている事もその通りだなと思いました。
周りの目や結果を比較する癖直せたらもっと楽になれるかもしれませんよね。
今できてない事をもうちょっと頑張ろうと思います。わざわざありがとうございました。

No.5 20/02/11 00:17
お礼

>> 2 私は親の立場だけど、親に顔向け出来ない…??? そんな事考えてる子供がいるの? と思うくらいですね。 私が学生の時もそんな事微塵も思… 勉強しろとか言わない親で好きな事をしてくれたらいいと言ってくれるのですが、家庭の事情で金銭問題や病気を患っていた事もあり、何でも形に残る姿を見せたかったし、自分自身も頑張った事で誰かに関心を持って貰えるような人になりたかったんです。そんなんだから何もかも急ぎ過ぎて考え方も空回りするんですよね。自分の夢は自分の為にちゃんとあるので、親の負担とか考え過ぎずに頑張ろうと思いました。ソフトに言う方が多いと感じるなか、真っ直ぐ返信をしてくださりありがとうございました。

No.6 20/02/11 00:29
お礼

>> 3 その気持ちがあるなら親にとっては嬉しいですね。結果だけ言ってしまえばみんな頑張ってるんだから必ずいい結果が出るとは限らない。でも努力した姿を… まだ努力も根性もこれといった能もなく至らない所も沢山ですが、いつか誰かに何か一つでも見て貰えるように頑張りたいと思います。周りにも応援して貰えるような人間になれたらもっと考え方変わると嬉しいです。わざわざ遅くに返信送って下さりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧