関連する話題
昭和の女の価値観って、「女は学歴より結婚相手で人生が決まる」 「女は相手に強く希望されて結婚するのが幸せ」だったんですけど 何か古臭いですよね? そういう

離婚を決心しました。 理由は主人の浮気で、男の浮気は普通という態度にもういいか…

回答8 + お礼3 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
20/02/18 22:32(更新日時)

削除投票

離婚を決心しました。
理由は主人の浮気で、男の浮気は普通という態度にもういいかと…疲れました…
ただ、今後のことやいろいろ考えて今は別居しようと思っていますが、鍵を返してもらうとか何か気をつけること等ありますか?
 
追伸 
主人に出て行ってもらう予定です。
主人はその女の人とは別れましたがすぐに別の人をさがすと思います。
慰謝料を請求する気はありません。そのかわり別居中の生活費をみてもらいたいと思っています。

No.3002442 20/02/11 08:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/11 08:05
匿名さん1 

削除投票

その生活費を慰謝料としてもらって、
キッパリ離れることをお勧めしたいです。

生活費としてもらっちゃえばそこでまた繋がり続けるわけなので、
結局離婚に踏み切れなくなってしまうんでは???
子供さんがいるなら子供の養育費としてなら毎月生活費もらうべきですが

No.2 20/02/11 08:34
通りすがりさん2 

削除投票

別居はともかく、旦那さんが同意しなければ
生活費の仕送りは受けられないんじゃないの

No.3 20/02/11 09:56
主婦さん3 ( ♀ )

削除投票

第三者含めての話し合いを勧めます。二人きりの話では都合よい話しかされません。

弁護士、国で認められている職の人間を含めての話し合い。
不可能であれば、話し合いの証拠(動画撮影)あくまでも夫からと証明される証拠をするための用意をして置く。

生活費負担の具体的な書面(毎月金額や具体的な費用など)の誓約書を残すことが大切です。
とにかく夫との通話も録音する。
裏切られた者が損はしないさせない気持ちで臨んで下さい。

ちなみに私は夫と金銭面でトラブル中です。

No.4 20/02/11 14:38
匿名さん4 ( ♀ )

削除投票

主さん名義のお宅なんですね。
どのようなお宅なのかわかりませんが、ローンは大丈夫ですか?
持ち家だとしたら、今後の維持費は勿論ありますよね?
まさか、旦那さん名義の家なのに、自分が居座る。
なんて事ないよね?

文章からして、主さんあまり稼ぎないですよね?
それで養ってもらいたい。離婚したいって虫が良すぎますよ。

異性関係が許せない。でも養ってもらいたい。
つまり自分はそんな旦那にすがって生きていくしかないんだよ。

そこで、悔しいと思って生活水準を下げても自分で頑張っていくという人は幸せになれるでしょうが

主さんみたいな人は、人に頼らないと生きていけない。
そんな旦那さんでも必要なんだよね。

そこを認識し、悔しい。情けない。でも頑張るって思えるかどうか?

主さんは無理だろうね(..;)

No.5 20/02/11 23:03
お礼

削除投票

ご意見ありがとう御座いました。
子供達は独立しています。
義父母が亡くなり主人の実家が空き家になっているのでそちらに行ってほしいと思いました。

現在の家は主人の名義ですが、ずっと共働きで私の退職金で完済しました。

主人には実家があるので、この家は息子に譲りたいとの思いから私が主人を追い出そうかと…
この家で主人が外の女の人と暮らすのは嫌だなぁと…

義父母の介護に家庭に仕事にと頑張っていたときに主人はホテルで楽しい思いをしていたのかと思うと惨めで…意地悪心がでましたねぇ😅

子供達が私の味方をしてくれて、ひどいと泣いてくれただけで幸せなんですよねぇ🎵

退職金も使ってしまいましたが、離婚届けにサインだけもらって家を出ます。

No.6 20/02/11 23:32
匿名さん6 

削除投票

離婚するなら第三者を含めてよく話し合いした方がいいですよ。
自宅の名義は旦那さんということだし、年齢的にもお子さんが自立してるのと退職金の話があったので60代くらいでしょうか?
うちの親が60代で離婚したのですが、親がお金があまりなく離婚したので援助したりで大変です。それに離婚ってやはり精神的負担が大きかったようで、離婚したものの何度も入院したり、病院に行ったりでそれも子供の負担になります。
家の修繕も子供の負担。
その後もお葬式では離婚した片親はなぜか来るし、お墓の問題、親の家も2ヶ所になったので死後の片付けや役所手続き関係で相当苦労しました。
離婚するならなるべく周りに迷惑かけないようにしてください。

No.7 20/02/12 07:34
匿名さん7 

削除投票

今まで頑張ってこられたのですね
お子さん達も理解してくれていてありがたいと思います

これからの人生我慢などせず自分らしく生きてくださいね

もしかしたらパートナーがあらわれるかもしれませんし楽しくすごしてほしいと思いました

No.8 20/02/12 08:16
お礼

削除投票

ありがとう御座います。

確かに子供に負担がかかることがありますねぇ

私の親も離婚していますが80代後半になり病院、ケアマネ対応等で呼び出しばかりです😂
そのため退職を選んだのですが…今後は仕事(まだ決まっていませんが🤣)と親対応の人生ですかねぇ🎵

今は親のことをする立場なので家が二ヶ所か一ヵ所かの違いで、親の離婚を気にしたことはありませんが…
自分が子供達に迷惑をかけるようになったときは悪いと思うのですかねぇ😿

No.9 20/02/14 16:08
通りすがりさん9 

削除投票

もうだいぶお話は進んでいるかとは思いますが、夫は如何なるご意見でしょうか。夫婦関係の清算においては、当然ながらご夫婦の合意・了解が1番重要なわけですから、しっかりお話し合いはしていただいていると思います。
しかし、合意が成立しないと、ある程度法的に処理されることも覚悟しなければなりません。もちろん、調停をするにしても当事者の合意が最重要ですが、合意に至るまでの過程で、通常こう処理するんだけどというようなことが示されます。
別居時の生活費は、婚姻費用の分担などと言いますが、双方の収入を勘案して、そのバランスのようなことで目安となる金額が示されるでしょう。婚姻費用の算定表というものがありますから、家庭裁判所のホームページで見てください。その際に慰謝料は考慮されません。別途請求してくださいということになります。
お子さんが成長されているということですから、親権や養育費はないですが、財産分与という大きな問題があります。特にお宅のことが書かれていますが、ご夫婦で頑張って購入されたものであれば夫婦の共有財産ですから、原則として折半です。あなたが取得されるのであれば、現在の査定価額の半分をお金で支払う義務があなたにはあります。退職金で全額返済したということかもしれませんが、互いの退職金も婚姻期間に対応する分は共有なので、その相当分はあなたが返したというよりご夫婦共同で返したということになります。細かくは計算しないといけませんが、私の退職金は私のものっていう考えは通らないことはご理解ください。もちろん、夫がそれでいいというならそれでいいんですけれど。

No.10 20/02/16 18:32
匿名さん10 

削除投票

大変ご苦労されましたね。
私も主さんと似たようなものです。

私は離婚を4年前に切り出し、夫は離婚は絶対にしない。
俺は最低なクズ男だがお前が居ないと生きていけない…と、泣き叫ぶあり様。
何を今更と思いました。

夫は親の味方に付き、私や子供たちを蔑ろにして生活費も満足に貰えず、
自分は高級車を買い女と外食。そしてプレゼント。
夫の親の我儘に振り回され、体調が悪いと私の仕事先まで直ぐに来てくれと
電話を頻繁にしてきました。しかし体調が悪いなんてこと殆ど嘘。

疲れ果ててしまい子供たちに相談したら、3人が母さん離婚して良いよ。
酷すぎるよ。もう我慢するなよと後押ししてくれました。

まだ離婚出来ていませんが、資格も収得したので転職をして正社員で今現在働いて
います。
この4年間夫と2人でイヤイヤながら生活しています。
昔から何一つ贅沢もしないで少しずつお金を貯め、この4年でもお金を貯めました。
生命保険も5年前に見直し、健康診断も今のところ健康体です。
今現在働いているところは、70歳まで雇ってくれます。

私は何時でも1人で生活出来るだけの準備はできています。
夫の実父が最近ボケだし、夫は実家に行くことが増えました。
私は4年前夫に離婚は保留にしても良いが条件として、私を散々イビッた
貴方のお父さんを看るつもりは毛頭ないから…それでも良いか?と。
夫は離婚されるくらいなら、それで良いと。

今の夫、見方を変えれば惨めに思いますが、私の両親が重度の身体障害者に
なり、両親の介護と夫の両親のイビリと、子育て…。
そんな時女と遊んでいた夫に同情の余地は微塵もありません。
私は自信が付いたせいか、イキイキとしています。
脚場が固まった今、また離婚を切り出そうかと思っています。

主さん悔しい思いでしょうが、これからの生活もあります。
少しでもお金を今以上に貯めて、慎重に離婚をしてください。
お子さんたちは主さんの味方で良かった。
しかし子供たちには子供たちの人生があります。
冷静に状況を判断し少しでも我慢ができるのでしたら、これで大丈夫と言う時まで
今少しだけ辛抱してください。

お身体に気を付けて、陰ながら応援しています。

No.11 20/02/18 22:32
お礼

削除投票

ありがとう御座います🎵
私も、お前が居ないと生きていけないと言われました。
男は皆言うんですねぇ~😞
信じてしまいそうになりました(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧